最近のトラックバック

背骨を鍛える!

街角フィットネスエクサス・エクサスプラスのみなさま、こんにちは!

秋です!運動です!食欲です!読書です!台風です! ってことで、今日も運動頑張りましょう~!(^^)!

最近、スタッフが皆さんにマットで指導している(…はずです)運動、ファンクショナルトレーニングといいます。

よくコアトレ、体幹トレなどといいますが、体の内側、インナーマッスルを鍛えることが重要だと言われています。もちろんそれは間違いではありません。ジムでのマシンを使った運動は、どちらかというと、アウターマッスル、つまり外側の大きな筋肉を刺激することが大きな目的です。でも、それだけでは、内側が鍛えられず、「踏ん張りがきかない」体ができあがってしまいます。だからコアトレが必要である、と。

でも、どう考えても内側も外側も両方いりますよね。コアだけでは、容量的に小さいので、脂肪を燃焼させたり、代謝を上げるにはいまいちです。でも、マッチョな筋肉はいらないって感じでしょうか。

そこで役に立つのが「ファンクショナル」(=機能を高める)です。ようは、筋肉を使えるものにするんです。そうすると、役にたつ筋肉になる、という理屈です。

けど、わかりにくいですよね?

だから「背骨を鍛える」んです。そのイメージで筋トレやマットでの補強運動を行うと、自然とファンクショナルトレーニングができるといっても過言ではありません。

背骨は軸です。その軸から筋肉の広がりを意識して、力が流れていく、繋がっていく、と感じながらトレーニングすれば、余計な筋肉はつかず、しなやかな、力の出る、踏ん張りがきく、体になり、もちろん代謝も上がります。年配の方の転倒予防にも重要です。

よくわからない方はスタッフまで! 一緒にトレーニングしてみればわかります(^^)

さて、運動にゲルマに岩盤に整体にマッサージに、エクサスはみなさんの食欲の秋対策を応援しています(笑)

7月~8月ネタいろいろ。

街角フィットネスエクサス&エクサスプラスの関係の皆様、もう7月も終わりそうです!あっという間に盆休みがきますよ~

さて、まず佐々町のエクサスプラスですが、諸事情でフェイシャルエステを当分の間中止にしております。正直、再開の目途が立っていないのが現実ですが、その分、というわけではないですが、若くて元気で明るい(笑)、スタッフが精一杯のマット指導をしておりますので、ご了承ください。

整体やスポーツマッサージは通常通りですので、どうぞご利用ください。

腹筋強化月間も8月いっぱい続きますので、あわせて頑張って、お腹を凹ませながらのポイントアップを図りましょう。

あと、8月は会員さんの岩盤浴(佐世保はゲルマ温浴)を半額(250円、チケットは2回利用できます)にします!暑い夏こそデトックスで、さらに代謝を上げてください(^^ゞ

それと、8月3日にビアホールが会員さん企画で予定されています。サンパーク吉井で送迎バスもあるようですので、どうぞ、佐々の会員さんはお誘いあわせの上どうぞ! もちろん食べたら燃やせ、ですが(*_*)

エクサス佐世保は、夏のシェイプアップコンテスト開催中です。今こそ頑張りましょう!

また、整体スクールや介護予防ますます元気教室も開催中です。くわしくは、0956-26-0301までお問い合わせください!

そして佐世保店の1Fの空きテナントに変な店が入ってます。ここでは深く書けませんが、もちろんエクサスとは全くまったく関係のない店なので、くれぐれもご注意ください。というか、近寄らないようにしてください。


最後に、私、突然ですが、日本健康運動指導士会長崎県支部の支部長に推挙され、就任することになりました。

長崎県支部としていろいろと問題も抱えている状況のようで、話を頂いたときは、もちろん関わらない方がいいのではないかと思いました。けど、これまでも背伸びの人生です。どうにかなるめどは直感でしかありませんが、やらねばという決意もありますし、支えてくれる支部の方々はエネルギッシュな方ばかりですので、どうにかなると勝手に思ってます。

もっちろん大変なことです。さらに多忙を極めることになるわけですから、やばいですが、
これは、エクサスや僕に直接利益になることではなくても、きっとなんらかのプラス材料になってくれるとも信じています。とにかくやるべ。

ということで、熱い夏です。みなさん気合で運動に出てきてください! きっと体だけではなく心にも気合が入りますよ!!


コンテストや整体スクール

街角フィットネス「エクサス」、フィットネス&岩盤浴「エクサスプラス」の会員さん、みなさん、こんにちは!

あやうく6月も終わりそうになってました(>_<)
会員さんに「何か忘れてませんか?」みたいなことで、慌ててブログ書いております!

さて、エクサスでは、シェイプアップコンテストが始まっています!まだエントリー間に合うようですので、どんどん申し込んでいただいて、優勝目指して頑張ってください!

ちなみに、エクサスプラスでは、2月~4月の3ヶ月間でコンテストを行い、優勝者は約6キロのダイエットに成功されました。もちろん筋肉キープで脂肪だけの減少! 素敵だわ。優勝者は女性でしたが、その他の上位入賞者は男性が多く、やはり、筋肉って大事だなぁと感じ、女性が体を維持して、さらに変えていくはのは大変だ、と実感しました。

その優勝者、運動にもしっかり通われてましたが、それだけでなく、食事も気をつけて、野菜やたんぱく質を多く、炭水化物少なめで、アルコールも控えめ、と基本通りの生活を実践されていたようです。わかっちゃいるけど、実行することは大変です。

梅雨のあとには夏が来ますが、夏は代謝が下がって筋肉の活動が下がり、さらにアイス食べたりビールが増えたりするので、脂肪は減りにくい季節! ですので、今のうちにしっかりと体を作っていきながら、食生活に注意する習慣もつけてください。

新規ご入会ご希望の方は、エクサスの会員を探して、その方から紹介されると、500円割引になります! 是非探されてください(笑) もちろん紹介者にもお礼をいたします!

さて、エクサスの3Fでは整体スクールを開催しています。6回コースですので、かなり濃度が濃いものになっていますが、みなさん順調にマスターされています。第3土曜と日曜に開催していますので、詳細はエクサス(0956-26-0301)までお問い合わせください。

あっという間に春から夏になります。僕もドタバタしているうちに時間ばかりが過ぎていく感じもします。勢いは大事だと思いますが、一つ一つのことを大切にして、その流れに流されることなく、皆さんに「何か」をきちっと伝えながら、日々を過ごさなければならないと感じる今日このごろです。

5月です!

またまたお久しぶりです!気がつけば5月じゃないか!?
末永貴久のフェイスブックにもぼちぼちアップしてたら、ブログが置き去りになってました。

さて、街角フィットネスエクサスの会員さん!エクサスプラスの会員さん!頑張ってますね!!佐々町のエクサスプラスには4月にたくさんの方が入会して下さり、また新しい顔が増えて、活気があり嬉しい限りです。街のエクサスも古株の方々がコツコツ頑張られていて、これまたじんわりとした活気でいっぱいです。

5月の連休、お休みの方はしっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり燃やしてください~

皆さんに言っているのですが、運動屋さんの僕が言うのもどうかとは思うのですが、運動だけでは体を変えることはできません。運動に通って、もちろん徐々に体は変わっていきますが、通うことで生活習慣が健康的に変わっていくことが重要です。食べすきたから体動かさなきゃなとか、せっかく頑張ってるから食べ過ぎないようにしなきゃなとか意識付くことが大切ですね。

それともう一つ。メンタル的にも、頑張ってる自分は素直に自分を褒めることができるので、生活に自信がついてきます。誰でもいろんな悩みがあり、自分がやってることが不安になったり、人に振り回されてしまうこともあります。でも、コツコツ頑張ってる何か、特に自分に負けそうになりながらもそれに打ち勝って頑張ってることがあると、自信の礎になると思います。だって運動を続けるって、すごく自信を持っていいことだし、それで精神的にも強くなることですから。

もちろん単純にストレス解消ってだけでも運動は素敵なツールですけどね。


5月6月は入会金を仲間で分けることができる「グループ割り」のキャンペーンをします。ご紹介のキャンペーンもしますので、お楽しみに!

整体・マッサージ・フェイシャルエステ(佐々店のみ)も好評です。まだ未体験の方は、ぜひご利用ください!!

おかげさまで8周年!

み/なさん、こんにちは!こんにちは!こんちゃっ!!

全くご無沙汰してしまって申し訳ありません。言い訳無用ということで、すま~して書きます。実は「もうブログはかかないんですか??」という声を聞いてしまって、そういわれたからには、書かねば。

ご心配いただいている方のために、僕は元気です。そして街角フィットネスエクサスはなんと八周年(3月3日)、エクサスプラスも4月1日で一周年になります。春は感慨深い季節です。記念にいろんな企画をしていますが、この数日間に街角フィットネスエクサスに来られた方全員に粗品を謹呈しておりました。もう終了しましたが・・・

今回もらいそびれた方は、エクサスプラスにて4月1日前後の5日間ほど、同じものをプレゼントしますので、どうぞご来店ください( ̄Д ̄;;

さて、春のキャンペーンということで、新規入会キャンペーンや、ご紹介特別キャンペーンなどやっております。詳しくはご来店いただくか、佐世保市内のフリーペーパーをご覧ください。会員様的には、まず3月4月は腹筋強化月間になっていますので、どうぞどんどんマットで腹筋していただき、ポイントを稼いでください!

また、エクサスプラスでは、運動したくなくて岩盤浴だけしたい人のために「岩盤浴会員」というのを新設しています。入会されると岩盤浴がいつでも何回でも半額になりますので、詳しくはエクサスプラス(0956-88-7632)までお問い合わせください。

と、告知ばかりになってしまいましたが、本日、佐々町のウォーキングイベントにエクサスのYチーフと二人で講師に行ってきました。といってもほぼみなさんと一緒に歩いて、ちょっとだけお世話するお仕事だったのですが、天候もよく、穏やかな佐々川沿いをとても気持ちよく歩かせていただきました。これで講師料もらっていいのかな、という感じでしたがこれも役得ということで。

そこで感じたことですが、みなさんうつむき加減で歩かれる方が多いですね。せっかくですから目線を少し上にあげてみうてください。それだけで、視界が変わり、背筋が伸び、胸が開き、おいしい空気や良質な酸素(そんなのないけど)が体に吸収されるような気がします。

是非、ちょっと心がけてみてください。もちろんジムの中でマシンを歩く時もそうですし、日常生活でも同様です。それが正しい姿勢につながり、腰痛や肩こりの改善、代謝アップ、ひいてはダイエットにもつながってきます。

2013030310020000


さて、春がそこまで来ています。気持ちも新たに、僕はますます体マニアをめざしますので、みなさんもどうぞ体に刺激を入れることを忘れずに!

また書きます!では!

新年は1月4日から!

街角フィットネスエクサス、フィットネス&岩盤浴エクサスプラス、両店のご関係者の皆様、今年もお世話になりました。

4月のエクサスプラスオープンにあたっては、多くの方のご協力を賜りました。おかげ様をもちまして、良い年末を迎えることができました。これが軌道に乗るか否かは二年目の出来にかかります。初心を忘れず、来年も励みたいと志を新たにしております。

本店のエクサスでは、スタッフがプラスのサポートに入りながらの業務で、みなさんにご迷惑をおかけしたことも多かったと思います。新年で9年目を迎えますが、こちらも初心を忘れず、かつ新たな方向性を探りながら、これからもどんどん前に進んでいきたいと思っています。

また、佐世保市や佐々町における業務委託や講師としての活動により、各種教室、介護予防事業など、市民や町民の皆さんに対する地域貢献も少しはできたのではないかと考えています。これからも様々な形で僕が、エクサスフィットネスが、できることを広げ、お伝えしていこうと思います。

エクサスプラスには岩盤浴がありますが、これはエクサスの特色である、個別の運動とリラクゼーションが色濃く表現されたものになりました。さらに今年は整体やスポーツマッサージといった、みなさんの体を調整していくことも本格的に始めた年でした。プラスではフェイシャルマッサージもやってます。これらは意外に評判がよく、みなさんに喜んでいただけたと思います。整体スクールも初めての修了者を出し、これからの活躍が期待されますが、これもニーズに応じた展開をしていきたいと思います。

さて、来年も攻めますよ! けどとりあえず正月は休みます。家の片づけもしなくては。息子と凧揚げもしなくては。では、みなさん、良いお年を!!

12月、岩盤半額!など。

エクサス&エクサスプラスの会員さん、みなさん、こんばんは!

今日は久しぶりに情熱大陸を見た。獣医さんの話でした。再生医療だそうで、腫瘍のあるペットを手術したり、骨折した猫の脂肪細胞から「幹細胞」を抽出して、折れた骨のところに注入して、骨を再生させてました。

さらに怪我した野生動物を保護したり、熱い人でした。目の前の動物の命を救うことだけが信念。そう考えると僕の仕事はぬるいですね。まだまだ頑張らなきゃ。

ちなみに、僕の膝の上に乗っているうちの猫その1です。脂肪が多すぎて、スポーツジムの娘とは思えません。けど、脂肪細胞はたくさんあるので、もしもの再生医療の時には役に立つか?

Dvc00155


ペットのガンや糖尿など、人間と同じような病気が多いとのことなので、すでにメタボなこの猫はどうしましょうかね。じっくり付き合っていきます。

さて、12月になりました。11月がたまらなく忙しかったのですが、12月は少し落ち着く予定ですので、どうぞ整体をご希望の方や、僕に話がある方(笑)など、どうぞお気軽に声をかけてください。

ちなみにこれが11月の最後に開催した介護予防教室の最終日の模様です。初めての体験だったのですが、教室終了後に、お茶と持ち寄りのデザートで盛り上がり、さらに最後は星影のワルツや蛍の光で別れを惜しんでいただきました。

2012113015200000

佐世保の中でも特に田舎の方になる地域ですが、田舎ならではのあたたかさに感動しました。

さて、タイトル通り、12月は岩盤浴やゲルマ温浴が半額になります! 寒くなってますので、スパが嬉しい季節です。どうぞどんどんご利用ください。

ちなみに12月は例年通り28日までの営業です。忘年会のツケを運動やスパで消費しましょう!

忘年会です!

先ほど、爆笑問題の田中さんが病気ということで太田さんが代役で司会をしていたS1スポーツを見ていたら、高橋尚子さんが出ていて、マラソンの解説と、ランニングのコーナーをやっていました。

その中で、疲労回復には「つまんで剥がすセルフマッサージ」というのを紹介していました。まさに、皮膚をぎゅーっとつまんで、引っ張って、横にずらしていくという感じの、とっても痛そうなマッサージでした。痛いのでたぶん流行らないとは思いますが、Qちゃんは説明で「筋肉と筋膜の間に老廃物がたまるからそこを刺激する」みたいなことを言ってました。

そう、正解です。さすがQちゃん!

うちのファンクショナル整体も、まさにその筋膜を緩めるんです。細かいことは書きませんが、筋膜を意識することは疲労回復や機能を高めるためには必須です。

みなさんもやってみてください。やりかたがわからない方は僕に聞いてください~

ということで、もう11月も後半になってしまいました。

エクサス佐世保店を開業してもうすぐ8年ですが、会員さんに「忘年会はせんと?」と何度も言われてきました。が、思うところがあってエクサス主催で開催することはありませんでした。

ところが今年、エクサスプラスがオープンして、プラスの会員さんが「会員で忘年会したいから張り紙してよか?先生たちは何もしなくていいけん、来るだけでいいけん、先生たちが帰りに困らないように市内でするけん」という感じで企画されました。

結局、両店合同ということで、12月の土曜に開催が決まり、参加者も想像を上回る人数が申し込まれており、収容できる場所を探すのも大変だったようです。

とっても嬉しいです! 幹事のみなさん、当日まで、よろしくお願いします! 楽しみにしておきますね!


ここのところ、エクサスでの仕事のほかに、佐世保市の介護予防教室、佐々町の教室、リハビリ教室、各種健康教室の講師、整体スクールなど、本当に忙しい日々を送らせていただいております。忙しいときは、仕事をしている時以外は、何も手につかず、このブログもサボり気味になってます。おかげさまでもうしばらくは忙しいようですので、申し訳ありませんが、気長に楽しみにしておいてください。

さて、寒くなってきました。運動にも岩盤浴にもいい時期です。今ががんばり時! どんどんエクサスへ!

9月の終わりに。

エクサスフィットネスご関係のみなさん、こんにちは!

僕が佐世保の街の真ん中のエクサス本店から、郊外の佐々町にオープンしたエクサスプラス中心で活動するようになり、半年が経ちました。

とにかく突っ走ってきて、スタッフにも負担をかけてきましたが、まだまだ落ち着きませんね~けど頑張ろうね。

で、僕が佐々にいることが伝わりだしたのか、県北地区での運動指導の仕事も少しずつ増えてきました。昨日は鹿町町での指導、今日は浅子町での介護予防教室でした。

佐々からはそう遠くではないのですが、ちょっと場所が変わると景色も変わります。休みがない僕にとっては気分転換にもなります。

今日の浅子町では、ちょっと足を延ばして海岸沿いまで行ってみました。

すごくきれいだった~~心洗われました。台風が近づいているのに、天気もよく、穏やかで、澄み渡っていました。きっと僕が知らないだけで、佐世保にはこんなきれいな場所がたくさんあるんですよね。

2012092813010000


ますますやる気になった僕でした。その後の教室ではおばあちゃん達に至福の時を与えましたよ(笑)

さて、両店で開催中の岩盤浴とゲルマニウム温浴が半額になるデトックスキャンペーンも、9月末までですので、あと数日で終了です。会員の方も一般の方も半額になりますので、どうぞこの機会にご利用ください。

あと、新登場している女性トレーナーによるスポーツマッサージも好評です。お試しください。また、佐々店のみになりますが、フェイシャルエステの割引を10月末までに延長しています。これも好評でリピーター続出ですので、どうぞご利用ください。

また、10月から年末にかけても、新しい企画を予定しています。まだまだどんどんいきますよ~みなさんお楽しみに!

日本一の?デトックスキャンペーン開催中!

エクサスフィットネスご関係のみなさん、こんばんは!

9月になっても暑い、というか、晴れてるかと思ったら突然豪雨になったり、湿度が高くて蒸し暑かったり、これこっちだけなのかな。全国的にはどうなんだ。

という天気にも負けずに、エクサスでは、今月はデトックスキャンペーンを行っています! 何かというと、エクサス本店ではゲルマニウム温浴が半額、エクサスプラスでは岩盤浴が半額で、一般の方も会員さんも、とってもお得に毒が出せるという企画です…いやいや、脂肪燃焼やリラクゼーションにどうぞ!とりあえずウエアを持参されれば、420円でゲルマや岩盤ができるんですから、もしかしたら日本一安いんじゃないかな? 9月末までですので、どうぞご利用ください!

あと、やってるキャンペーンとしては、エクサスプラスのフェイシャルエステが、会員さんは1回1500円なのですが、なんと、夏のキャンペーン、3回セットで4500円→3500円でご提供!! これもかなりの反響があって、予約が結構入ってるようです。販売期限は今月中?の予定ですので、こちらもお早めにどうぞ!

あと、来週から始まる新企画として、「女性トレーナーによるスポーツマッサージ」が開始します。エクサス・エクサスプラスの人気女性トレーナーがみなさんの疲れた筋肉をほぐしますので、どうぞ、ご指名?ください。あ、もちろん僕も含めて男性スタッフもできますので、そちらがご希望の場合もどうぞ。ちなみに30分と45分コースがございます。

エクサスではシェイプアップコンテストが終了しました。10キロ近いダイエットに成功された方もいるようで、やはり頑張れば体は応えてくれるものだとつくづく感じます。入賞された方、おめでとうございます。会費の割引は来月分になりますので、お楽しみに!

エクサスプラスではコンテストはしませんでしたが、2か月たったら体成分測定ができますので、効果を確かめてみてください。微妙な方もとりあえず測ってみて、今後の刺激にしてみてください!

という感じで、忙しいエクサス・エクサスプラスですが、僕の介護予防教室も、来週からはここも佐世保市だったのかという浅子町に出張に行くことになり、ちょっと緊張していますが、新しい方々との出会いも楽しみです。みなさん待っててね♪

«エクサスプラス駐車場増設!