最近のトラックバック

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

筋肉が付きすぎる?

それにしても今日は晴れてます。梅雨も明けたということで、皆さん洗濯や掃除に大忙しでしょうか。エクサスで運動することも大切ですが、日常生活の労作も十分運動になりますので、こまめにきれいにしましょう!

さて、筋肉をつけることはすごく大切なことであることは、特に街角フィットネスエクサスの会員様には今更言うことでもないのですが、筋肉がつき過ぎるのでは?という心配をされる方がたまにおられます。結論からいうと、特に女性ではほとんどその心配はないでしょう。ムキムキになるには、相当な筋肉をつける努力をして、食べ物にもストイックにならなければなりませんから。ですので、女性のボディービルダーは、本当にすごいと思います。

ただですね、筋トレも適当にやってると、思った以上に筋肉がつくことがあります。たとえば、フォームを気にせず、やたらに重たい負荷で、「おりゃー」っとやったり、または、重さはそれほどでなくても、やたらに回数ばかり「ワッセワッセ」と多くやってると、変な筋肉がついてきます。

僕はこの状態を「なんちゃって筋肉」と呼びます。見せ掛けだけ大きくなっていて、本当の意味で、代謝の高い、ぎゅっと締まった、きちんと力が発揮される筋肉にはなっていない筋肉のことです。自己流でトレーニングされていたり、即効性を謳った「○○式トレーニング」などでは、なんちゃって筋肉になってしまうことが多いようです。

それと、エクサスでも注意していることは、筋トレで、ついつい肩に力が入ってしまい、その動作を繰り返していると、肩周りが「イカツク」なることがあります。肩の力は抜いて、二の腕や背中には力を入れなければなりません。まあ、日常生活でも、あまり肩には力を入れないほうがいいと思います。肩こりの予防のためにも。

ということで、今日はちょっと時間があったので、長めに書いてしまいました。これから夜にかけて、僕は3Fのジムスタジオ「エクサスシェイプス」に上がります。ではでは。

雨の日こそ!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、このブログのオーディエンスの皆さん、こんにちは!

またまた久しぶりになってしまいました。それにしても雨が続きますね。でも、雨の日こそ、エクサスに来て、しっかり汗を流して、すっきりした毎日を送りましょう!

エクサスでは、新ジムスタジオエクサス「ShapeS(シェイプス)」をオープンし、夜も快適に運動できるようになってます。どんどん来てくださいね。

さてさて、最新のエクサスニュースを出しています。受付に置いてますので、もって帰ってくださいね。その中に、この半年半での体重変化ランキングベスト20を載せています。皆さんすっごいですよね。4キロぐらい減って、ようやくランキング入りできる状態ですし、10キロ以上もそう珍しくなくなってきました。

問題はここからです。もちろん体重は永遠に減るわけではないし、これを保持しながら、さらにシェイプする必要があります。体重が落ちていたり、変化が目に見えるときは、面白くてがんばれるのですが、安定した状態が続いてくると、くじけそうになります。でも、体の変化は、そう簡単にゴールにはたどり着きません。まだまだかっこよくなりますよ!

スタッフ一同、運動の負荷や内容をいろいろアレンジしながら、皆さんの変化を楽しみにしています。これからもがんばってください!!

いよいよオープン!

街角フィットネス「エクサス」が拡張リニューアルオープンしました!

内容は、フロアをひとつ増やしました。今までは2Fだけでやっていたのですが、3Fもジムスタジオとして使います。一通り、2Fと同じようなユニットができていますので、2セット運動ができます。

そして、新しいフロアをジムスタジオ「エクサスシェイプス」と名づけました!!

具体的には、純粋にフィットネスでシェイプスを使うのは、当面は夜だけです。昼間は、エクサスクラスに使ったり、あるいは、新しくはじめる予定の教室ものに使うことになります。

で、昨日がオープンでしたので、早速夜に使っています。とは言うものの、実際、マシンの機種が違うので、重さもやり方も違うし、ちょっと手間取りました。ということで、しばらくは、会員さんも慣れた方がシェイプスを利用することになりますので、よろしくお願いします。

さらに進化するフィットネスクラブとして、これからもがんばりますので、皆さんも目標に向かって、エクサを楽しみましょう!

準備中。

またまたお久しぶりです。

街角フィットネス「エクサス」の拡張計画、着々と進んでいますよ。

ちょっと現状を報告しておきます。

7月から動いているのですが、まずは、ヨガやピラティスをやっている「エクサスクラス」を新しいフロアでやっています。これまでは、2Fのストレッチのスペースで行っていましたので、どうしても集中できなかったり、運動の方もストレッチができなかったり、といった問題があったのですが、今は解消されました。あとは、ニーズに応じて、もっとクラスを増やしたり、もっと気軽に誰もが参加できる教室ができたらいいなぁと思っています。

それと同時に、エクサスメインのフィットネス部門の準備も進めています。これは、今週中に出来上がる予定ですので、まあ、夜の混み具合にもよりますが、来週の7月10日(月)が3Fのフィットネスデビューになる予定です。

筋トレマシンも、有酸素系マシンも、2Fにも負けない、いやそれ以上のモノが揃ってきていますので、はっきり言って自信ありです。街角フィットネスエクサスの二件目、と言っても過言ではありませんので、新しい名前をつけようか、とも考え中です。

とにかく、エクサスの会員様がいかに快適に、効果的に運動ができて、効果が出せるか、を常に考えていますので、これからもよろしくお付き合いください。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »