最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

選挙も終わって。

いよいよ連休前の一週間が始まりました。街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは。

選挙、結構すごかったですね~。長崎も佐世保も。僕の勝手な想像ですが、もし長崎の選挙が佐世保で行われていたら、新しい市長さんは「世襲・弔い合戦・若い新聞記者さん」の方で、「やさしそうな市役所の課長さん」の方にはならなかった気がします。どうしてか言われると困るのですが、新しいもの好きで、変化に対応できて、情に厚くて、みたいなことから、何となくです。佐世保も新しい市長さんのもと、変わっていってくれると期待しています。医療関係の方でもあるので、健康についても力を入れてくれるとエクサス的にも嬉しいです。

さて、選挙も終わりましたよ~関わっていた方々も疲れている場合じゃないですよ~体は適切に動かせば細胞が生まれ変わって、疲れも取れますよ~皆さん、今月もあと一週間で、さらに、GWも待っているのですから、エクサスに来てくださいね~と優しく誘ってみた。

暑くなる季節を目前に、筋トレのまた新しい方法も導入しています。結構近隣の同業者の方がこのブログをチェックされているようですので、あまり詳しくは書きませんが、新たに腹筋や太もも周りに効く筋トレの方法を開発していて、すでに取り入れています。筋トレマシンって使いようです。エクサスくらいしっかりマシンを使いこなせば、マシンも喜んでいる気がします。

あと、コンテストの「後測定」をぼちぼち開始しています!遅くとも5月の初旬までには測定しますので、参加中の方は、超超ラストスパートですよ!!今までに測った若干名の方は、まあまあいい感じです。でも、早く測りたい方は自信がある方と考えると、まだ測っていない大部分の方は・・・想像すると怖いので、書きませんが、見た感じ、うまく変化している方は、そうは多くないみたいですね~~ちょっと悲しいけど、それも現実。皆さん、インボディの前で待ってま~す。

ちなみに、ご存知とは思いますが、連休中もずっとエクサスは開いています。暦どおりで、土日祝祭日は6時までですが、閉まる日はありませんので、いつでも来てくださいね!

風邪。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんわぁ~

今日は天気よかったですが、毎日日替わりの天気で、体調崩してませんか??って僕が風邪ひきました。。。この2~3年くらいは、まともに風邪もひかなかったのですが、久しぶりに調子悪くなりました。不調になることはあっても、ある程度「早期自己治療」で予防していくので、ひどいことにはならないはずなのですが、今回はしくじりました。まあ、エクサスのスタッフは優秀なので僕が休んでも大丈夫、とか油断して、ずんだれてるんですよ。

※「ずんだれ」って、方言?ですよね。もしどなたか意味がわからない方がいらっしゃったらコメントください。

エクサスの会員さんも、普段は元気そのものって感じの方でも、体調良くない方が多いです。気をつけましょう。でも、エクサスに通いだして、体力がついてきて、必ず年に何回か風邪をひいていたのに今年は大丈夫だった、と言われる方もいらっしゃいます。やっぱりコツコツ頑張らなければ!僕も頑張りますね。

で、今日は知り合いのお医者さんに風邪薬を出してもらったのですが、ただでは帰りたくなかったので、その先生の診察机の上に置いてあった、糖尿病や高脂血症や高血圧の食事療法についてのパンフレットをたくさんもらってきました。あっ、もちろんちゃんと「ください♪」といっていただきましたよ~

さらに、あつかましくも、「また入ったらください」と頼んで来ましたので、エクサスの必要な方はどんどん差し上げます!声を掛けて下さいね。

さて、明日からは新規入会キャンペーンも始まります。みなさんお誘い合わせの上、エクサスへ!

有線引きました!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは~

今日は、エクサスに有線放送が入りました!これでテレビだけでなく、音楽も楽しみながらエクササイズに励めますよ!どうして今さらって感じもするのですが、特にお昼の時間帯は、ワイドショーとかメロドラマ?とかばかりで、エクサス内がシーンというか、ドヨーンって感じの空気になることがあって、気になってたので、遅ればせながら導入しました。

エクサスは休みなくずっと開いていて、休館日はありませんので、いつも工事をするときは業者さんに無理を言わなければなりません。今日も、朝の8時から工事を開始してもらって、何とかオープンの10時には間に合わせてくれました。さすがプロ!って感じです。

で、今日「音楽流れてますね」って言ってくれた方は、僕が把握している数では5人以下でした。みんな、案外気付かないものなのですね~~テレビとの音の関係もあるので、調整が微妙ではあるのですが、ちょっと寂しかったです。でも、耳障りじゃないってことで、よしとしましょう!逆に演歌か何かを流して、気付いてもらいたい気もしますが。。。エクサス演歌デーとか作りますか??

ちなみに、有線は現在のところフィットネス部分には歌謡曲を流していますが、ゲルマや玄関のあたりは、癒し系のBGMが流れています。違いに気付いていただけると嬉しいです!音楽のおかげで雰囲気も少し変わった感じもしますので、みなさん、どんどん来てくださいね!!今月もあと2週間もありませんよ~

今日は兄ちゃんよかったよ!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、土曜日をいかがお過ごしですか?

さて、先日、新規入会の会員さんと話していたのですが、この方、エクサスの近くのいくつかのスポーツクラブや医療機関併設の運動施設に通ったことがある方でした。で、僕がついて、自転車のこぎ方、筋トレの仕方、効果、歩き方、などなど、皆さんにするように指導していたのですが、その一つ一つに感激されていました。今まで行ったいくつかのところでは、こんなによく教えてもらったことはなかたそうで、最後は「お兄ちゃん、今日はよかったよ!」と言い放って帰られました(笑)。

やっぱり、スポーツクラブって、その中身を、質を考え直さなければならないと思います。成人病が生活習慣病と呼ばれるようになり、病気になる前に、病気にならないように運動が必要、という予防医学の大切さが言われ続けて、もう何十年と経っています。でも、それが浸透しきれない原因の一つは、運動を提供する側に問題があるからだと思います。

せっかく運動しようと動機づいて、スポーツクラブに通ったものの、結局、何をどうしていいかもわからないし、さらに教えてもらうには高額な別料金が必要、みたいになって、誰が気軽に正しい運動を継続的にできるというのですか。できるわけがないですよ。安くて、しっかり指導するエクサスでさえも、なかなか続かない人がいるのですから、運動を継続的に習慣化するって、簡単じゃないです。

結局、国も、予防医学に本気で予算を計上しようとは思わないでしょう。だって、研究レベルでは進んでいても、実際の指導現場が十分なことをできないのですから、具体的にお金をつぎ込むことはできないですから。まず、体育系の大学の教育から変えていかないと、ダメでしょうし、民間レベルでも、行政レベルでも、真剣に考えるように僕らがもっていかないとダメなんでしょうね。難しいけど、エクサスからの流れで何とかしたいなぁ~

今日は、ちょっと熱い「つぶやき」でした。それにしても、「今日は兄ちゃんよかったよ!」はうけました。。。

テレビの力。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!今日はお天気も良好で、運動日和って感じです。僕も気分よく笑顔になれます!と言うか基本的には笑顔ですけどね~♪

さて、昨夜のとある会員さんとの会話から。

ある会員さん、テレビで運動のことが流れていたので見ていたら、運動はちょっときついくらいじゃないと効果がない、みたいなことを言っていたそうです。で、それをエクサスで僕に伝えてくれました。どういうことよ??

運動生理学的には「最大負荷の60~80%」とか「にこにこペース(最大酸素摂取量50%の負荷)」とか言うのですが、僕もかなり理論は学んできてますし、経験もしてますので、それらを踏まえた上で、さらに皆さんの年齢や体力や目的に応じた負荷を設定して、エクサスでメニューを作って運動してもらって効果も出してます。が、みなさん実際は大丈夫でも「きつーい」「鬼ぃ」「死ぬー」とか言いたい放題じゃないですか~(笑)

なのに、テレビで言ってたら、素直になっちゃうんだから。。。まあ、僕としてはいいことなんで、よかった、いいことはどんどんテレビで言って、と思うのですが、あるある問題もあったし、参考までに聞くくらいがやっぱりいいのかな。

運動はもちろんきつけりゃいいってことじゃないです。エクサスでは、適度に効く絶妙なさじ加減でコントロールしてるつもりです。大学の講師をしている僕の先輩の言葉ですが、「意識的にはきつすぎず、体にはきついと効いてくれる負荷が最高に理想的」だと僕も思います。もちろん、「楽々」と感じる負荷では、神経的に効いてきませんので、健康な人がより健康、引き締め、ダイエットを目指すことを考えると、効果はありません。ですから、ブルブルマシンとか、ダメなんですよ。

今日は天気がいいので?ブログにも勢いがありました。もう4月も11日ですよ!さあ出てきて出てきて!ではまた!!

お買いもの。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!4月も第2週目に入って、いよいよみなさん本格的な4月モードに入られた感じです。今日のエクサスもいい感じに賑わってました。

さて、今日のとある会員さんとの会話で、買い物の話が出ました。その方は夕方仕事帰りにエクサスに来られる方ですが、エクサスに寄らないと、買い物の時、ついつい菓子パンとか団子とか買ってしまうから、エクサスに寄って、どたばたして帰るんだ、と言われていました。

ならばどうぞどんどんエクサスに寄って帰って下さいね!と言ってはみたものの、逆にエクサスの帰りにお腹が空いて、ついついおやつを買ってしまう、といった逆効果はないのか心配になってます。みなさんはいかがですか?

基本的なことですが、お腹空いているときに、買い物に行っちゃダメですよ!空腹時はどうしても糖分、脂肪分が欲しくなります。つまり甘いものや、脂たっぷりなものをついつい買ってしまうのです。

もう一つ、お菓子コーナーに立ち寄っちゃダメですよ。野菜、お肉、お魚といったモノが売ってあるメインストリートだけで十分ですよ。おやつコーナーに行くから、選んじゃう。ダメダメ。

あと、エクサスで運動した後、家に帰って夕飯作るときに小腹が空くから、と菓子パンを食べるあなた。食べてもいいけど、その後、またご飯食べるんでしょ!?そのご飯に米はいりませんよ!おかずだけにしといてください。だって、さっき米の分のパンを食べたでしょ!?

ということで、今回は買い物時のちょっとした注意を載せてみました。参考にしてくださ~い。

エクサス内はプチ模様替えをしています。ただ単にパーテーションに春らしい模様の「布」を掛けているだけですが、それだけで雰囲気が変わるものです。気づいてました??皆さんのお部屋も少しイメチェンしてみましょう!

積極的休養

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、おはようございます!といっても僕はまだ深夜ですが。。。

今、テレビでは選挙番組がオンパレードです。選挙って、ものすごいエネルギー感じますよね。選挙について語る気はないのですが、一票を獲得するために、多くの人の力を感じます。そして、その一票が一人の人生を決めるのですよね。すごい。

エクサスの会員さんの中には、選挙に関わって忙しい日々を送られている方がたくさんいらっしゃいます。お疲れ様でした。おつかれさまでした。

おつかれさまでした!!これで一段落ですよ!疲れたと言って、じっとしてても疲れも取れません。なぜかというと、細胞が新しく生まれ変わらないからで、新しい酸素が全身に運ばれないからです。

疲れてるかもしれないけれど、軽めでも、たとえエクサスに来なくても、運動して、体にたまっている疲労物質や血液を使って、で、新しい酸素を吸って、血液に乗せて全身に運んで、入れ替えてください!体の隅々までみずみずしくなりますよ。さらに、筋トレで筋肉を少々壊してください。すると、必ず人間の体は新たな細胞、筋肉を作ります。入れ替わるんですよ。そうしないと、疲れなんて取れません。じっとしていても何も変わりませんよ!これを積極的休養といいます。動いたほうが気持ちいいし。

すぐに次の選挙が始まりますよね。またお忙しくなりますね。体力つけとかなきゃ。疲れを取って、リフレッシュしなきゃ。寝ててもだめです。動かさなきゃ、なるべくエクサスで。

もちろん、選挙疲れだけではありません。4月で異動した方、決算が済んだ方、株主総会の準備がある方、宴会疲れの方などなど、みなさんに言えます。とにかく動く!エクサスに来られたら「疲れ気味」と言ってください。やさーしいメニューが待ってますよ~!?

さあ、月曜日です!今週も頑張りましょう!ちなみに今月末からコンテストの後測定を開始します。エントリーされている方、忘れてませんよね~

生きた証。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!

この数日間、やっとエクサスのブログ書いてましたね~とたくさんの方から声を掛けていただき、有り難いやら、恥ずかしいやら・・・です。

さて、エクサスは街のど真ん中にあるので、外は選挙カーが「ありがとうございます!ありがとうございます!」と走り回っています。ニュースを見れば、今朝早く松坂投手が初勝利を挙げたとテレビも伝えています。そして、エクサス内では皆さんが笑顔と気合で頑張っています。

エクサスに、中川翔子さん、通称しょこたんにハマっているスタッフがいるのですが、その子の影響で、彼女のブログを覗いてみました。

http://yaplog.jp/strawberry2/

何だかすごい。一日何十回更新してるの?暇なの?いや売れっ子だから忙しいはず。何このバイタリティー、コスプレ、中身はあんまりないけど、でもやっぱりすごい。

彼女、「生きた証」を残したいそうです。貪欲に生きたいそうです。

選挙カーの人も松坂選手も、生きることに貪欲ですよね。別に有名人である必要はありません。けど、エクサスの会員さんにもいらっしゃいます。皆さんの中にもいらっしゃいますよね。生きてるっって感じの人。そういう人に僕もなりたいです。死を前提にするわけではないですし、物を、というわけじゃなく、生きた証を、自分なりに残したいです。

さあ、今週末から来週は、運動するには絶好のタイミングですよ。なんてったって春です!気分一新、エクサスで頑張りましょう!!

このブログが進んでなかったのは、みなさんのパソコンが壊れてるわけでもないし、携帯の容量が足りないわけでもないし、僕が病気したわけでもないし、エクサスに事件が起きたわけでもないですよ!!ただただ僕がサボってただけです。前回も書きましたが、運動をサボってる皆さんも、僕も同罪ですから、どんどん出てきてくださいね!!(って何で罪?)

久っしぶりです!

みなさん、すみません!久しぶりになってました!!

実は、このアップが100回記念なんです。で、ちょっと気の利いたことを書こうと、いろいろ考えていたら、なんだかんだで、予想以上に時間がたっていて、先日会員さんに「ジャガー横田で止まってますよ」と指摘されて、きゃーっという感じだったんです。ごめんなさい。。。

さて、かといって、気の利いたことはありません。4月になり、みなさん、心機一転、頑張ろうじゃありませんか!新規のご入会の会員さんも多数いらっしゃいます。みんなで頑張りましょう!

今出ているライフさせぼの広告が案外好評?なのか、問い合わせも多いです。もしかして、マネージャーの写真を載せたのがよかったの??と勝手に思ってますが、そんなことはないはず。おかげさまでエクサスも3年目。実績みたいなものが出てきたのだと自画自賛してます。

でも、これで満足しているわけではありませんよ!みなさんのニーズにどんどん応えていきますよ!研修生だったT田君も有資格者になり正式に採用され、頑張っています。これからもどんどん進化するエクサスですので、何卒よろしくお願いします!

サボってる人~~出てきて~~~♪忙しいのはみんな一緒よ~~

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »