最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ブライダルフィットネス

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!雨が降ったり、降りきれなかったりという感じで、何ともどんよりとした天気ですが、6月ももう終わりますね~来週から7月ですよ!夏ですよ~~♪

さて、エクサスではさまざまな企画やコースを作っているのですが、今週のライフさせぼにも載せています「ブライダルフィットネス」をご紹介します~

といっても、特別なものではありません。結婚式を前に、衣装をきれいに着こなしたい、とか、背中や二の腕を引き締めたい、といった方に来ていただければなぁと思って、そういった感じのコースということで出してみましたが、あくまで、その方の目的に合わせて、体力にあわせて、エクサしていただくのがエクサス流です。

気が付けば、エクサスにはたくさんのお年頃の女性会員さんが来られていて、その中で結婚された方もたくさんいらっしゃいます。結婚されてからも続けられている方も多いです。そういうイベントごとがあると、目標ができますし、結構頑張れますよね。そして、なにより、スタイルのいい、きれいな花嫁さんになられるのが、僕も嬉しいです。

ただ、さすがに式の一ヶ月前とかはみなさん忙しそうですので、もうちょっと前に始められるといいと思います。結納されたらエクサスへ、って感じでしょうか?もちろん、ご夫婦でも大丈夫ですよ!1ヶ月コースと3ヶ月コースをご用意しています。詳しくはお問い合わせください。

あと、「できちゃった結婚」の方には、スペシャルコースをご用意しています。なぁーんちゃって、冗談ですが、エクサスには産前産後の会員さんも多いです。数人の妊婦さんもいらっしゃいます。もちろん、激しいことはしていただきませんよ。お腹に差し支えない、運動不足を解消でき、出産が楽になるようなメニューを作ります。一時期、妊婦さんを対象にエアロビクスをするマタニティビクスとかが流行りましたが(まだあるのかな?)、妊婦さんは太りがちで、運動不足になり、筋力も落ちてしまいます。エクサスでトレーニングされて、出産された方は、みなさん、出産が楽だった、安産だったと言われます。

さらに産後は、とにかく来て欲しいです。ここで頑張るか頑張らないかで、後半の人生のお腹の大きさが決まる気がします。マジで、オーバーに言ってませんよ!子供を生んだ後、安心して、お腹に刺激を入れることなく何十年と経って、立派に成長した脂肪のお腹を抱えて、「あと一人生まれそう」というギャグを言ってもダメですよっ!エクサスには託児所はありませんが、育児休みも兼ねて、お子さんは誰かに見てもらって、いち早く来てください!

さて、6月も終わりで、今月も皆勤賞の方が続出です。まだまだチャンスはありますので、諦めずに頑張ってください!!

やっぱりビリー

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、皆さん、こんにちは!日々暑くなっていきますね~エクサスも冷房を入れたり、自然の風を入れたり、除湿したり、とコンディションの調整をしています。

さて、最近の話題はやっぱりビリーでしょうか?あの宣伝は劇的ですよね。女性二人と顔の濃い男性が、こんなにお腹が引っ込みました!みたいな。でも、あの宣伝の但書きがいいですよね。「※効果には個人差があります。今回は、運動とともに的確な栄養管理を行った結果です。」みたいに書いてありますよね。

そうなんですよ。うそとは言いません。でも、例えハードで、筋肉痛が起こる、とても続きそうにない、軍隊式のダイエットトレーニングをやっても、それだけでは、そう短期間では劇的に変わらないですよ。たとえ、ビリーでも、僕でも、そんな魔法はかけれません。

でも、何十万本も売れててる、ってことは、何十万人もの方が高いお金を払って、各家庭のテレビに向かって、ビリーに励まされ、怒られながら、軍隊式というハードなエアロビクスをやっているってことですよね。すごいすごい。。

変な健康器具よりは、はるかにいいです。運動をするのですから。さらに、有酸素運動だけでなく、筋トレや柔軟性、さらに腹筋の強化に力を入れていることも、すごくいいと思います。ダイエットはそう簡単にできないよ、苦しい思いをしなければダメなんだよ、ということを伝えてくれていることもいいと思います。しかーし、本当にあんな宣伝のような腹筋を手に入れた人が何十万人中、何人いるでしょうか?継続的に取り組んでいる人は何人いるでしょうか?きっと一気に流行は去るでしょう。よくて流行語大賞くらいでしょうか?正直、僕は個人的にはまったく興味ありません。

運動って、コツコツ、適切に、継続していって、体が変化していって、効果が出るんです。急に体は変わりませんよ。さらに、日常の栄養状態、食事も大切です。運動と栄養が両輪として、正しく機能したときに、かっこよい体は出来上がります。どちらかが過剰でも、不足していても、美しくありません。

でも、運動を続けていくためには、ビリーのように褒めることは大切よね。エクサスでも、メニューをこなして、体重測ったら、僕と手をつないで「ビクトリー!!」と笑顔で手を挙げて、頑張りを称え合って、帰っていただくことにしようかな。ご希望の方は「ビクトリーお願いっ」と小さな声で教えてください。

元気について。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!

最近のお天気はわかりませんね~晴れてたかと思えば、一気に雨が降ったり、また晴れたり。でも、エクサスの中はいつも晴れですよぉー!!何てったって僕が光り輝いていますから!!・・・とまでは言い切れませんが、そうありたいと思ってます。皆さんが雨にも湿度にも負けず運動に来られるわけですから、スタッフはみなさんに少しでも元気を出してもらえるよう、サポートしたいと思ってます。笑いたいときは呼んでください!しっかり笑っていただきます!叫びたいときは、、、一緒に前の公園に行きましょう!八つ当たりしたいときは、、、スタッフでじゃんけんをして、隣に行きますね。。。一応冗談ですので。

先日、出かせぎその②に行ってきたのですが、その講習を取材しに、テレビ佐世保が来ていて、その夜の放送で放映されてました。もちろん事前にはどなたにも言ってなかったのですが、「テレビに出てたね~」とエクサスの会員さんから結構言われました。みんな意外と見てるんだぁ~というのが感想です。でも、テレビカメラを向けられると、ついついアクションが大きくなったり、声が大きくなったりしてしまうのはなぜでしょうね。不思議だ。

でも、その時って、自然に自分自身を元気にしてるんですよね。ハイテンションになっているんでしょうが、その時の僕は、声も張っているし、何かのオーラも出ていて、受講者を元気にしている自信があります!と言えるくらい、元気です。講師が元気を出さないと、受講者は元気になりません。楽しくもありません。それくらいじゃないと特に健康なんて伝わりません。そうやって調子にのると、ギャグもどんどん出てくるし、で、今回は特に中高年のお姉さま方が多かったので、笑ってもらえると、さらに調子が上がってきて、という感じになります。終わったら少し疲れはしますが、充実感いっぱいで、エクサスに戻ってきます。

皆さんも、天気がイマイチだったり、体調などで、テンションが上がったり、下がったりされると思います。でも、ちょっとしたきっかけや、気分を変えようと自分で意識することで、元気を出すことは出来ます。元気は自分で出すものです。きっかけが欲しいときは、いつでもエクサスへどうぞ。どんどんサポートしますよ!

健康もそういうものだと思います。自分が健康かどうか、それは「自分は健康だ!」と言い切れる元気があるか、です。多少血圧が高くても、脂肪が多くても、目指す健康に向かって、元気を出していきましょう!薬を飲んで、もう一生薬を飲まなくちゃ、と落ち込むのではなく、自分で健康を作っていくように元気を出して体を動かしましょう!

ちなみに、今月はあと10日ですよ~何回来てるか確認して、どんどんエクサスに来てくださいね~♪

出稼ぎ。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!現在週一ブログになりつつあるこのエクサスブログ。やばい。でも、思いついたときに書きたいので、そのつもりで気長にお待ちください。。。

さて、今月は外でのお仕事がいくつかあります。エクサスの外でのお仕事は出稼ぎと言っているのですが、先週も、ある企業の健康教室に講師として行ってきました。

僕が呼ばれる教室や講演は、大方、中高年の女性が多く参加されているものなのですが、今回は違いました。なんと、対象が25歳から35歳までの、男性社員ばかりなのです!!そんなに驚かなくても、と思われるかもしれませんが、僕的にはびっくりデス。エクサスでも、やや辛口で、キミマロのように、おば様方の受けをとるのは得意中の得意なのですが、若者相手の健康づくりの講演は初めてに近いものでした。

だって、笑わないし。それでも、結構盛り上げて、途中からはペースに乗ってしゃべれましたが、話し始めはきつかったなぁ~~まあ、それはいいのですが、このくらいの年齢から健康、運動、栄養に注意して生活することは、ものすごく大切ですよね。企画としてはすごくいいと思いました。こういう若い社員を大切にする企業は、いい会社なのでしょうね。

話の最後に実技をしたのですが、やっぱりいました、歩けない方。歩けないとはオーバーですが、その場足ふみ的なことをしてもらうと、手と足が一緒に上がってるんです。普通、交互に動きますよね。同時に同じ方向に動くんです。歩いてないんですよね、普段。

みなさん、歩きましょうね。車じゃなく、エレベーターじゃなく、歩きましょう。そこからですよ。脚の筋肉は大きな筋肉です。しっかり動かせば、脂肪も燃えるし、筋肉増えるし。エクサスの皆さんにはいつも言っているので大丈夫だと思いますが、さらに、まっすぐ、きれいに、かっこよく、内股、外股、O脚、X脚じゃなく、まっすぐ歩きましょう!

話がそれてきましたが、メタボリックにしても、中高年ばかりの問題じゃありません。若いうちから気をつけておかないと、今の若い世代は、そもそも体力もないし、鍛えられていない方が多いから、年をとってからでは、絶対に遅いです。エクサスの会員さんも、この調子で頑張ってください!今の頑張りが、将来必ず役に立ちますよ!!

新スタッフ!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 気が付けばあっという間に一週間がたってました。。。

さて、今日から新しい女性スタッフが入っています。当面は研修生ですので、まだまだ皆さんのサポートを十分できませんが、愛嬌のいい、明るい子ですので、気軽に声をかけてあげてください!勤務時間は朝来たり昼いたり夜に出たりと、まだ固定しませんが、なるべく早く皆さんのお顔と名前を覚える、と気合が入ってますよ。

さきほど、新しいスタッフのインボディを測ったのですが、「こんなにウエスト大きくありません!」と言われました。ご存知のように、インボディは筋肉量や脂肪量だけではなく、全身の周囲長、筋肉の太さ、脂肪の厚さなども自動的に出ます。で、特にウエストは、いわゆるくびれたウエストではなく、おへそ周りの一番ポッコリとしたところを推定するようにできています。

だから、間違ってませんよ。あなたのお腹はそれだけお肉がついてるのよ。ちなみに、最近「メタボリックシンドローム」関係で、健診などでもウエストを測ることが多くなっていますが、もちろんこれもおへそ周りのウエストです。「病院でいきなりウエスト測られた!失礼な!」と思わないで下さい。男性85センチ以上、女性90センチ以上(女性のほうが動脈硬化を起こしにくいので基準が大きい)だったらメタボちゃんへの第一歩を踏み出しています。

さてさて、前回も書きましたが、3ヶ月皆勤、早速3・4・5月の方にプレゼントしています。このキャンペーンは、まずは8月まで続けますので、今回獲得した方も、6・7・8月の皆勤賞のチャンスがありますので、頑張ってください!!

さあ、僕のブログも今月はやや出遅れましたが、エクサスに出遅れている皆さん、張り切って運動しましょう!!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »