最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

日に焼かないは常識!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!今日は選挙ですねっ。僕も朝から投票して来ましたよ!

さて、それにしても、急に暑くなって、みなさん、エクサスに着くまでに汗びっしょりで、「もう運動してきたよ」と口をそろえて言われています。僕は笑顔で、ホント暑いですね~と言うのですが、具合が悪くなってらっしゃらない限り、運動内容にはまったく影響しませんので、ご了承ください(笑)。ただし、水分をしっかり摂取して下さいね。脱水、熱中症の予防、これは常識ですよ。

常識と言えば、日焼けもしてはいけません。完璧に焼かないことは不可能ですが、頑張って焼かない努力をすることは大切です。日焼け止めクリームでも、日傘でも、タオルでも、何でも使って、日焼けを阻止しましょう。僕はエクサスの中にずっといますので、ほとんど焼けませんので、白い肌を保ってますが、それでも窓際にいると微妙に焼けてたりします。

問題は紫外線です。紫外線には皮膚の浅いところにダメージを与えるものと、深いところまで影響を及ぼす二種類(A波B波)があり、両方で炎症を起こしたり、細胞やDNAを壊したり、肌の老化を進めたり、さらには免疫細胞が壊され病気にかかりやすくなるなど、さまざまなトラブルを引き起こすと言われています。

僕は、特にエクサスの会員さんには、カッコいい体を作って欲しいと常々考えて指導しています。が、さらにお肌にも気を使って欲しいし、特に顔にも手間をかけて欲しいと思っています。それは、美しく、かっこよくあって欲しいという気持ちだけでなく、きちんと筋肉や肌に手入れができれば、自分の身の回りも整理するし、それは頭の整理にも繋がるし、さらにさらに、健全な魂が宿ることにも繋がると思うのです。これは僕の哲学ですが、かなり当たっていると思います。

筋肉を引き締めて、ダイエットして、体力をつけて、さらにお肌にも気がけて、そして自分の気に入った服を着る。それで頭もすっきり整理され、自分が作られていくのだと思います。諦めてはいけません。筋肉もてきとーな運動ではきちんと作られません。エクサスの会員さんのようにちゃんとしなくちゃ。エクサスの会員さんも手抜きしちゃダメですよ。

話が大きくなってきましたが、お題に戻って、この時期、まずは日焼けに注意してください!

新集中コース!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!

今日は、夏の新企画のご紹介です。新たな集中コースを作りました!その名も「二時間集中コース」です。1ヶ月もしくは3ヶ月間、週に5、6日エクサスに来ていただける方に、運動+ゲルマをおよそ二時間みっちり頑張っていただきます。また、食事の管理や指導もさせていただきます。かなりマネージャー、もしくは他のスタッフが付きっ切りの指導になりますので、しっかり頑張れます。

1ヶ月コースが25000円、3ヶ月コースが55000円と、ロープライスなエクサスの中ではやや高めの値段設定ですが、1ヶ月で5キロ、3ヶ月で10キロ、など、具体的な目標がある方にはうってつけです。ただし、ほとんど毎日来てください。

細かい内容はここには書きませんが、これまで多くのダイエット成功者を指導してきたエクサスのノウハウをしっかり取り入れた内容のコースですので、自信があります。これまで何をしても痩せなかったと言う方、来てください。もちろん、その方の体力や目的を考えながらやっていきますので、私にはできない、ということはありませんよ。

とは言っても、エクサスの会員さんは、特別なコースとかでなくとも体がかっこよく変わられている方々がたっくさんいらっしゃいますので、通常の入会でもまったく問題はありません。皆勤賞もそうですが、なかなかこつこつと続けていくことでも大変です。続けることができれば結果も出ます。なかなか続きそうにない方のための集中コースです。

今週末に出るライフさせぼにも少し宣伝しています。見つけたら、あっこれだ!と思ってくださいね。「ライフに載ってましたね」と言っていただけたら、運動のおまけを差し上げます。

ビリーのお腹。

みなさん、こんにちは!一日2回、このブログをチェックしてくれているエクサス会員のK山さん、お久しぶりです。どうしてどんどん日にちがたっていくのでしょう・・・

さて、今日は特にニュースはないのですが、どうしてもみなさんに言っておきたいことがあって。それはビリーのお腹について、です。

先日、親切な会員さんが、エクサスのスタッフさんでどうぞ、と、おやつではなく、ビリーのDVDを持ってきてくれました。何を持ってきたのって感じだったのですが、まあ、笑顔で受け取りました。ダイエットが必要なスタッフ、持って帰っていいよ。

以前、テレビでダウンタウンのまっちゃんが、ビリーのお腹が気になると言っていましたが、まったくの同感です!あのお腹、まっちゃんは「自分だけ私腹を肥やしやがって」とすばらしいギャグを言ってましたが、あれは脂肪貯まってるでしょう!内側に。皮下脂肪はさほどなさそうですが、いわゆる内臓脂肪も含めた「軽度腹部肥満」くらいにはなるのではないでしょうか??

ブートキャンプをやってもダメなの?と思われるかもしれませんが、ちゃんとお腹はその部分を意識して、しっかり、じっくり力を入れて引きしめていかないと、へこまないんです。エクサスの会員さんにはいっつも言ってますが、お腹、特に下腹は、なかなか力が入りにくい部分です。ですから、足の力や肩の力で上体を起こしても、それはお腹が引きしまるエクササイズとしての腹筋じゃないんです。

いかに使ってないところ、力を入れにくいところを刺激できるか、が、かっこよく引き締まった体を作る大切なポイントで、運動をしながらの正しいダイエットの秘訣でもあります。だから、エクサスのスタッフのFチーフは腹筋マシンの前で、皆さんの腹筋ににらみをきかせているんですよ(笑)。

ということで、今日の結論。ビリーをやっても、ちゃんと筋肉を意識して、きちんとした動きで、さらに、じっくりと力を入れるようなことをしないと、体は変わってきません。特にお腹は。あれを買って、ちょっとやって痩せるわけがない。ちなみに、今日来られたエクサスのとある会員さんは、「私まだビクトリーまで行ってないんです」と言われてました。一人で最後までできないよね。。。

いつか僕がビリーに腹筋教えてあげなきゃ!

新パンフとソイジョイ!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは~!!台風の影響か、突然雷とともに雨が降ってきました。バイクで通勤しているスタッフのT君は、帰る直前に雨になって、ややかわいそうかもな気もしないでもないけどそうでもないかな(笑)。

エクサスでこれまで使っていたチラシがなくなってしまったので、新しいものを作りました!今日から受付や案内板に置いてありますので、ご自由に持って行ってくださーい。ご存知のようにエクサスは零細企業で、大手のスポーツクラブのようにばんばん宣伝広告する余裕はありませんので、皆さんの口コミが頼りです!よろしくお願いします。

中身は以前のものとそう変わっていませんが、表紙が「Let’s エクサス」になっていたり、僕の写真が載っていたりなどなど、ちょっと手間をかけていますので、僕的にはまあまあの仕上がりだと思っています。僕の写真をくりぬいたり、ひげとか鼻水がたれてるみたいな変な落書きもしないでくださいねっ!

それと、先日ソイジョイのキャンペーンを実施しましたが、最近テレビでCMしていることもあってか、購入希望の方が多かったので、エクサス内にも在庫を置いています。ランチダイエットと宣伝しているようで、お昼ご飯をソイジョイ2本に変えましょう、といった内容です。僕的には、もしできれば夜ご飯を変えたほうが効果は出ると思うのですが、それよりも、ソイジョイを食べることで、他のおやつは食べちゃいけない、とか、ご飯を食べすぎないようにと注意していくことが、大切だと思います。

エクサスでは、12本(6種類×2本)セットで買われると、やや割引&メジャーと体重のチェックシートをプレゼントする、という企画をやっています。美味しいですので一度試してみてください。ただーし、前にも書きましたが、今までと何も食事もおやつも変えないで、さらにソイジョイを食べて痩せる、というものではありませんので、ご注意ください。何かとソイジョイを入れ替える、というイメージですよ。

残念なことに、とあるお茶目な会員さん、すでにやっちゃってました。いつもの朝ごはんはパンと牛乳なのに、今朝はパンと牛乳とソイジョイだったそうです。あっちゃ~~ソイジョイ分増えとるやないかい!?ダメですよ~お願いだから間違わないでくださいね~

ということで、もう7月も中旬です!今月は雨もあって出鼻をくじかれている方もいらっしゃると思いますが、思い切って出てきてください!台風が来ても、近所の僕はいますから、命に別状がなさそうなら来てくださいね♪でも無理はしないでね。

SOYJOYキャンペーン!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、こんにちは!今日は会員さんへの特別キャンペーンのお知らせです。

と言っても時々実施する試飲と同じですが、今回は、初の、「試食」です!CMでも流れていますが、「SOYJOY」(ソイジョイ)を無料でプレゼントいたします!今日7月5日~7日までの3日間、エクサスに来られた方にはお一人様一本差し上げます。ちなみに定価は120円です。

味は6種類あって、どれも美味しいです。カロリーは130キロ程度で、食べ応えもあり、食事の代わりにもなりそうですし、おやつとしてもいいですよ。もちろんこれを食べたら、あとはおやつ食べてはいけませんが。まあ、エクサスの皆さんはもうお分かりと思いますが、ご飯食べておやつ食べて、さらにこれを食べて痩せる、というものはありませんからね。そういう宣伝文句を謳っている食品はうそだと思ってください。

さて、7月に入って、まだ出だしが良くない方、僕の愛情たっぷりのソイジョイもらいに来てください!元気が出ますよ!!基本的にお帰りの際にお渡ししますが、仕事帰りのエクサスで、お腹ぺこぺこで来られた時には、運動前に食べてもいいですので、お申し出ください!

県内メタボ情報

みなさん、こんにちは!7月に入りましたよ!!街角フィットネス「エクサス」にも朝から雨の中でも多くの方が来られましたよ。みなさん、夏がやってきます!頑張ってください!

さて、先日の新聞に、長崎県のメタボリック症候群の状況と言うのが載っていました。あまり細かくは書いてありませんが(詳細は県のHPとかに載ってるかも?)、簡単に言うと、

①BMI25以上の肥満者は全国平均より男性で6.5%、女性で6.7%多かった。②メタボの該当者とその予備軍を合わせると、男性は46.3%、女性は20.0%で、いずれも全国平均より高かった。③さらに、男性は30歳代で40%、40歳代で49.1%がメタボ該当およびその予備軍だった。女性は同2.9%と10.5%(男性より女性が低いのは、ウエストサイズの基準値が違うので単純に比較にはなりにくいと思いますが)。④男性の完全なメタボ該当者は、40歳代までは10%未満だが、50歳代以上は30%程度。女性は全体でも10%程度。

わかりました? エクサス式でもっと簡単に言おう! 男も女も全国より太っていて、30歳代以上の男の二人に一人くらいは特にお腹周りが大きい人や血液データが悪い人、ってことです。で、実際のメタボには、50歳を過ぎたらかなりの割合で認定されるから注意して、って感じでしょうか。

なんてわかりやすいの。さらに私達のような予防医学の立場からこのデータを見ると、ちゃんと30代40代で注意していれば、メタボが激増する50代をそれほど問題なく過ごすことができるということがわかります。メタボちゃんなんて可愛く言いますが、その内容は結構怖いものであり、逆にメタボちゃんはちょっと頑張ればどうにでもコントロールできるものだとも思います。

よかったじゃないですか~♪ 今エクサスで頑張っている皆さんの未来は明るいですよ。現在メタボを自称されている方々も、まずはお腹を引っ込めればメタボとは言われないわけですから、今からでもまったく問題ありませんよ。大丈夫です、まだそのお腹引っ込みマス!

この新聞記事には、データだけじゃなく、県民の6割が食塩を取りすぎているとか、野菜摂取は平均以下である、など、あんまりよろしくない状況が出ていました。少なくともエクサスの皆さんは一般の方よりは多少気をつけていらっしゃると信じてますよ~

さあ、野菜もりもりで頑張りましょう!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »