最近のトラックバック

« ブライダルフィットネス | トップページ | SOYJOYキャンペーン! »

県内メタボ情報

みなさん、こんにちは!7月に入りましたよ!!街角フィットネス「エクサス」にも朝から雨の中でも多くの方が来られましたよ。みなさん、夏がやってきます!頑張ってください!

さて、先日の新聞に、長崎県のメタボリック症候群の状況と言うのが載っていました。あまり細かくは書いてありませんが(詳細は県のHPとかに載ってるかも?)、簡単に言うと、

①BMI25以上の肥満者は全国平均より男性で6.5%、女性で6.7%多かった。②メタボの該当者とその予備軍を合わせると、男性は46.3%、女性は20.0%で、いずれも全国平均より高かった。③さらに、男性は30歳代で40%、40歳代で49.1%がメタボ該当およびその予備軍だった。女性は同2.9%と10.5%(男性より女性が低いのは、ウエストサイズの基準値が違うので単純に比較にはなりにくいと思いますが)。④男性の完全なメタボ該当者は、40歳代までは10%未満だが、50歳代以上は30%程度。女性は全体でも10%程度。

わかりました? エクサス式でもっと簡単に言おう! 男も女も全国より太っていて、30歳代以上の男の二人に一人くらいは特にお腹周りが大きい人や血液データが悪い人、ってことです。で、実際のメタボには、50歳を過ぎたらかなりの割合で認定されるから注意して、って感じでしょうか。

なんてわかりやすいの。さらに私達のような予防医学の立場からこのデータを見ると、ちゃんと30代40代で注意していれば、メタボが激増する50代をそれほど問題なく過ごすことができるということがわかります。メタボちゃんなんて可愛く言いますが、その内容は結構怖いものであり、逆にメタボちゃんはちょっと頑張ればどうにでもコントロールできるものだとも思います。

よかったじゃないですか~♪ 今エクサスで頑張っている皆さんの未来は明るいですよ。現在メタボを自称されている方々も、まずはお腹を引っ込めればメタボとは言われないわけですから、今からでもまったく問題ありませんよ。大丈夫です、まだそのお腹引っ込みマス!

この新聞記事には、データだけじゃなく、県民の6割が食塩を取りすぎているとか、野菜摂取は平均以下である、など、あんまりよろしくない状況が出ていました。少なくともエクサスの皆さんは一般の方よりは多少気をつけていらっしゃると信じてますよ~

さあ、野菜もりもりで頑張りましょう!

« ブライダルフィットネス | トップページ | SOYJOYキャンペーン! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。