最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

リニューアルもうちょい!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!月末になり、エクサスにも今月のラストスパート組がたくさん来られて、賑わっていますよ♪

さて、地元の方!今日の新聞広告ご覧になりましたか!?そうです、初めて新聞広告というものを入れてみました!さすがに会員さんはご覧になられていた方も多く、エクサスが載ってましたね、と言葉をかけていただけました。やっぱりなんとなく嬉しいですよね~

ちなみに僕の顔写真も載っています。まじめな顔してますねって言われますが、ほんとはもっと真面目ですよ~♪~にやけた写真もあったのですが、やめました。。。

ということで、いよいよリニューアルの準備も大詰めです!ほんとうにエクサスの会員さんにはご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。そして、新聞広告を見られた、まだエクサスを知らない貴方、ぜひぜひエクサスワールドを覗いてみて下さい。

ジャングルジムエクサスでお待ちしています!

変身中!!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!

お盆明けから、こちょこちょと作業をしていることは、こつこつ来られている会員さんはおわかりと思いますが、エクサスがリニューアルオープンに向けて動き出しています!

「また変わったね~」「マシンが増えてるね~」と皆さんお気づきになられますが、まだまだまだまだ馬打、エクサスは変わるんですよ♪

詳細は9月になったら改めて発表しますが、とにかく9月からリニューアルするんです!それまでちょっとエクサス内がゴミゴミしますが、もうしばらく我慢してくださいね!

エクサスも変身!みなさんも変身!!それにしても連日の作業で、スタッフはやや筋肉痛気味です。情けない。。。けど、これもトレーニングと思って頑張らねば。

さあ、8月も終わりかけてます!みなさん、ラストスパートしてください!!ちなみに来週の皆さんの筋トレメニューは「マシン運び」ですので、ご了承ください。うそです。

あるお盆の光景。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!あっっいですね~~日に焼けてませんか?だめですよ~

さて、いつもエクサスのお休み後の光景。お休み中に、食べ過ぎた、飲みすぎた、ゴロゴロしてた、エクサスが開いてなかったから絶対増えてる~などとみなさん口をそろえて体重計に乗る前に言われます。ですが、体重計に乗った後は、みなさん、やはりほぼ口をそろえて、あんまり変わってなかった!あれ、減ってる!?みたいなことを言われます。これは、みなさんが日々こつこつと頑張られている結果、基礎代謝が上がり、太りにくい体質に変わってきているからですし、やはり無意識にも気をつけている結果だと思います。

エクサスの皆さんは本当にすばらしいと思うのですが、さてここで、お盆休みに帰省した僕の親戚関係のすばらしくないことをちょっとだけご紹介。

とあるお盆の晩。実家にうちの親族が集まっていたのですが、女性陣は皆スリムなのですが、男性陣は僕以外はかなりメタボ系。んで、その夜の席には、いわゆる宴会の仕出がたくさん来てました。刺身とすしと揚げ物がほとんどなのですが、刺身はいいとしても、野菜はないし、ビールはたっくさん転がってるし、デザートもあるし。

しかし、まあ、この程度のことはどこにでもあることだと思います。さらに僕もいたからか、健康診断の結果とか、飲んでいる薬とか、メタボとか、健康や運動についての話題も多く、盛り上がっていました。タバコをやめた叔父さんには、ものすごく褒めちゃいました。健康の話を、ビールや焼酎を飲みながらみんな語ってる姿が微笑ましくもありました。

が、その後。一通り食べ終わり、飲みも終わりかけていた頃、誰からともなく「白ご飯は?」の声。「やっぱりご飯で締めなきゃ」という声も。僕はほとんど反射的に「あーのーさー、今、目いっぱい寿司食べたよね?ビールも飲んだよね?病気の話もしたよね?今から米食べて、いったい何がしたいの?あと寝るだけでしょ?」と言葉を発していました。あとは、後の祭りで、なぜ今炭水化物を摂る必要がないのか、どうして脂肪がたまるのかをコンコンと話してあげました。すると叔父さん。「お前、なんか怖いなぁ」の一言。しまった。楽しい席でまたやってしまった。ちゃんちゃん♪

きっとどこにでもある光景なんです。きっとエクサスの皆さんだって似たようなものだと思います。でも、ちょっと意識があるかないかでは大きな違いになるんです。別に最後のご飯を食べなくても、デザートを食べなくても、場はしらけませんよ。十分楽しいですよ。

ということで、とあるお盆の光景でした。ご登場いただいた叔父さん一家、お疲れ様でした。きっと大人5人×2kg=10kgは重くなって帰られたことと思います。行きと帰りでは車の燃費も違ったはずですよ。また遊びに来てくださいね~次はエクサスで運動もしましょうね~~

お盆休み。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、まだ入会してないけどエクサスに来るかも、の方にご連絡です。8月13日~15日の3日間はお盆休みのため休館します。どうしても運動したいと言う方は、自転車を廊下に出しておきますので、セルフサービスでお願いします・・・もちろん冗談です。

この間の3日間は自宅で腹筋と、飲みすぎ食べ過ぎに注意することで十分ですから頑張ってくださいね。動かざるもの食うべからず。

この数日間、本当に夏という感じでエクサスで運動するのも勇気がいる感じです。が、つい先ほどのことですが、休会中で冬から復帰する予定だったある会員さんがひょっこり来られて、「やっぱりちょっとずつでも運動しないと、肩もこって、体の調子が悪くて。早めですけどまたお世話になっていいですか」と早めに戻ってこられました。

もう、ジンときちゃいました。嬉しいですよね。エクサスからはやや遠方の方で、あまり頻繁には通うことができないような方でも、かつ短時間しかできなくても、ちゃんと運動の大切を実感されていて、こうやって来てくださるんですから。今日はリハビリ程度の運動でしたが、ゲルマまでされてスッキリとした笑顔で心地よさそうに帰っていかれました。

痛い、調子悪い、といった不定愁訴のある方は、運動のありがたみがすごくおわかりになられます。肩こりで何年も整骨院に通っていたけど治らなくて、でも、エクサスですぐよくなった方はたくさんいらっしゃいます。そういう方はコツコツ頑張られます。ダイエットでしっかり体重が変化されている方も頑張られます。問題は、数字や痛みに変化がない方をいかに楽しく飽きずに続けていただいて、運動のよさを実感してもらうか、です。

実はエクサスは来月からまた少し変化する予定で、只今ひそかに準備中です。飽きないように、というだけでなく、みなさんが少しでもストレスなく快適に楽しく効果的に運動していただければと考えいます。乞うご期待!

燃える夏の高校生

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!8月に入って、夏夏夏夏って感じですね~

昨日、僕はエクサスを休んで、所要で佐賀市まで行くことになり、その用事のついでに、佐賀で行われている全国高校総合体育大会(インターハイ)をのぞいてみました。僕は陸上をしていたので、陸上競技が行われている陸上競技場に寄ってみたのですが、暑かった。日焼け止めスプレーをして、さらに焼けないように帽子とサングラスで・・・の話ではありませんね。高校生が熱かったですよ!すばらしかった。青春時代を思い出しました。

「一瞬の風になれ」という本のことを以前このエクサスブログでも紹介しましたが、まさにその本を地で行く高校の陸上競技の話でしたし、全国大会まで勝ち進んで来ている高校生ばかりの大会ですからそれなりに楽しいレベルでしたし、大人には出せない一生懸命さがありますよね。プチ感動しました。

細かいことよりも、一番感じたことは、最近の高校生はスタイルがいい!ということです。僕も陸上には卒業後も少しは携わっているので、いつも感じることではあったのですが、やはりインターハイレベルになると、みんな手足は長いし、上半身のバランスもいいし、お尻もいい。

昔に比べて、栄養状態もいいので、全般的に身長も高くなっていますし、それに合わせて骨格的にも筋肉の付き方も変わってきています。さらにトレーニング方法も進んでいます。よい素質と正しいトレーニングの両方の成果なのでしょう。

さて、エクサスの会員さんにも、せっかく運動されるのですから、よりかっこよくなっていただきたいと常々考えていますし、そのように運動していただいています。が、高校生の体育会系のエネルギーみたいなものをもう少し出していってもいいかなぁと考えました。さあ、今日から僕を監督と呼んでください。コーチでもいいですよ。教官!でもいいですよ。

冗談です。やっぱりエクサスでは皆さんにクールに頑張っていただくのがかっこいい感じがします。若干、眉間にシワくらいは寄ってしまうかもしれませんが、クールに楽しくエクササイズしていただけるよう、これからもサポートしていきたいと思います。

記念にTシャツでも買おうと思っていたのですが、「がばい佐賀総体!」みたいにデカデカと書いてあると、どうも買う気が萎えてしまいました。。。ごめんなさい。

冷えたら運動!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!もう8月ですよ!!こちらでは台風もたいしたことなく、よかったです。でも、昨夜は台風を警戒された方が多かったようですね。まあ、怪しい日は無理しないことが一番です。

さて、みなさん、夏と言えばクーラー病ですね。冷えすぎて、血行が悪くなったのか、エクサスの会員さんも、手足がしびれたり、肩がこったりすると言われる方もいらっしゃいます。できるだけ直接冷気が当たらないようにして、動き回るようにして、血行を良くして下さい。

夜に暑くて寝れない、という方の原因もここにあるようです。ちょっと詳しく言うと、冷えると末端の毛細血管が収縮します、するとそれに関わる交感神経が緊張し、調節がおかしくなります。そこから家に帰ると、熱い外気に触れ、抹消の血管は開いてしまい、逆に開きっぱなしになってしまいます。すると、寝るときに暑いんです。そこでまた冷房にあたると、いよいよ交感神経がおかしくなり、さまざまな悪影響を及ぼします。

また、冷えは、筋肉も冷えて代謝も下がるので、脂肪は燃えないし、細胞への血行も悪くなりますから、お肌の代謝も悪くなり、調子が悪くなります。あーコワ。

さあ、そこでエクサスの出番です!仕事帰りにしっかり運動をして、汗を出すことが大切です!!しっかり汗を出して体温調節すると、交感神経の調子も取り戻されます。すると、逆に夜には血管もほどよく閉まるので、夜寝るときは火照らず、適度な体温になると言われています。もちろん寝付きも良好ですよ!

冷えたら、自力で筋肉を使って、体温を上げて、汗を出さなければだめです。冷房の冷気の中で代謝を高く保つには、運動しかありませんっ。さあ、あなたは今日もエクサスに行きたくな~る~(笑)。で、その後、ダイエットを気にしていない人は、ビールをグイッといっちゃってもいいですが、またすぐエクサスに下さい。飲んだら燃やしましょう。ダイエット中の方は麦茶ですね。僕はダイエット中じゃないけど、麦茶が好きです。。。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »