最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

明日からヨサコイ

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!雨降りませんね~~蒸し暑いから降るような感じもしますが、給水制限とか大丈夫でしょうか?エクサスの会員さんで「超雨女」と噂の女性がいらっしゃいますので、いまからその会員さんはいつも外を走ってもらうことにしましょう。そしたら降るかな・・・冗談ですよ、Aさん。でもパワー発揮するときは今ですよ!

さて、明日26日から28日まで、佐世保市内ではヨサコイが開催されます。一年ってほんと早いですね。会員さんもかなり参加されますよ。参加される方は頑張ってくださいね!で、まさに街角にあるエクサスで困ることは、駐車場がかなりいっぱいになってしまうことです。

車で来られる方は、目の前の富士駐車場はエクサスの会員さんは優先していただけますが、それでもかなりいっぱいになりますので、申し訳ありませんが、どこか他の駐車場を探すつもりで来て下さいね。ほんと申し訳ありません。

さて、ヨサコイしない、で、エクサスにも来ないつもりの方は、ただただ食べすぎ注意!!秋の夜長、夜食はダメです。少なくとも、遅めの晩御飯食べたら、デザートはいりませんよ。デザートは明るいうちに!果物もですよ!最近は柿を食べてる方が多いようですが。。。僕も葡萄をたくさん貰ったのですが、ここ何日か、朝からその葡萄ばっか食べてますが、さすがに飽きてきました。くどいですが、太りたくなければ夜はダメです。

晩御飯食べたら、素早く歯磨き!!これが一番。たまにはシロ○ィやビーポ○シュで、歯の着色黄ばみをスッキリ除去などしてみて、丹念に磨いてあげるといいですよ。そうすると、食べる気しなくなります。あとはお茶で十分でしょ。

では、みなさんそれぞれに楽しい週末をお送りください。雨降れ~~

温泉&少子化?

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは~。今は夜中です。寒くなりましたね。

寒くなったからという訳ではないのですが、温泉に行きました。僕は温泉利用指導者と資格をもっていて、決して温泉博士というわけではないのですが、すごく興味があります。最近、エクサスのリニューアルの頃から恥ずかしながら腰痛気味だったので、その温泉療法もかねて。

で、温泉のウンチクは今日はやめておきますが、今日感じたことは、「ほんとに少子化!?」でした。日曜の夜だったと言うこともあり、結構多かったのですが、半数以上は子供でしたよ。大人のほうが絶対少なかった。今日たまたまエクサスの会員さんとも話していたのですが、団塊ジュニアのジュニアが多いのかも?

といっても少子化は進んでいるんですよね。少子高齢化が進む中で、僕の立場から言えることは、少子化については、少数精鋭でいいから、元気な強い子供を育てていくことが大切だということ。今からたくさん子供増えるとは思えませんから。でないと、日本の将来は危うい。

やはり子供頃から、何かカラダを動かす習慣をつけないと。で、その責任者は親です。大人が責任もって運動習慣をつけさせることです。そして、運動後には温泉もいいですよ。疲労回復にもリラックスにも。子供の頃から温泉が好きなら、きっと運動して、温泉入って、が好きな素敵な大人になっていきます。それが、医療費抑制、少子高齢化対策にもつながると思います。

でも、今の政府・行政には、そんな何十年後のこと考える余裕はないのだろうなぁ。将来を考えて進歩して欲しいよなぁ。。僕はやっぱりエクサスでこつこつ全世代を対象にがんばります。

ニュース発刊!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、こんばんは!

今日はちょっとだけご連絡。

「エクサスニュース」を出しています。食欲のこと、筋肉のこと、新人スタッフの紹介、などを書いていますので、ご自由にお取りください!

「これ久しぶりだね」とすでに3名の方に言われてしまいました。いずれの方もエクサスの模範会員と言ってもいいくらいの頑張り屋さんです。で、いずれの方も、このブログもちょくちょく、時には一日に数回もチェックしていただいているそうです。

ありがとうございます。ほんと励みになります。もちろん楽しみで書いているのですが、正直、今日は疲れたから、、、とかで書かないことも多いです。

みなさん、さぼりが多くてごめんなさい。僕もまだまだです。進歩しなきゃ。そのためにはまず素直に反省。でも、あまりストレスにはなりたくないし、芸能人のブログのように、中身のないことを書きたくもないので、自分の気持ちに素直になって、で、見ていてくれる皆さんの笑顔を頭に浮かべて、気持ちよく書きますね。

みなさんも、気持ちよくエクサスに、そしてこのブログに来てください。僕は、スタッフは、心から気持ちよく皆さんをお迎えします。ばたばたしてると笑顔が笑顔になってないときもあるかもしれませんが、それはご愛嬌ですね。

さあ、今月も後半に入りました!どんどん来て、皆勤賞も狙ってください!!

読書も。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは。すっかり秋の雰囲気になりましたね。エクサスにいても、半そででは夜は寒いくらいです。

さて、先日、長崎では雨の中おくんちが盛り上がっていました。エクサスの会員さんでも見に行かれた方もいたようですが、いずれも神輿を力強くかついで、動かして、歩いて、走って、すごいですよね。きっと、この日のために体力づくりもしてるんだろうなぁと思いますし、この練習を何ヶ月もかけてすることが、体力的なトレーニングにもなるんだと思います。

佐世保でもヨサコイが迫ってきています。やはりエクサスでも参加される方も多く、日ごろのトレーニングの成果を出されているんだろうと思います。

やっぱり、運動っていいよね、体動かすことって大切だよね、と思うのですが、筋肉だけではなく、脳も使わないとダメですよ。読書もしましょう。本を読むと、糖も使いますから、ダイエットにもいいし。

僕も本は読みます。でも、エクサスで読んだり、自宅で読んだりと、同時進行で数冊を読むので、どれをどこまで読んだかわからなくなるのですが、不思議と繋がるものです。最近では、話題の「いつまでもデブと思うなよ」という本を完読しました。

作家が書いている実体験のダイエット本なので、読みやすかったし、深いものがありました。哲学的なところや、人生観にも言及してあり、なぁるほど、という感じでした。僕も最近いろいろと考えることがあり、その考えを進めていく「鍵」の一つになった気がします。ただ、ダイエットのことだけ考えると、エクサスの会員さんにも参考にはなるでしょうが、50キロ減らすとかの世界ですので、これだ!という感じではないと思います。

でも、さまざまな人の運動しているシーンを見たり、書いてあるもを読んだりしていると、自分が日常で問題だと思っていることや、気分がよくない原因だとかに繋がることが多々あります。そして、考え進めていかなければ、次のステップに進めないし、広い考えももてないんだろうと思います。エクサスで運動している皆さんの姿を見るだけでも、僕にはすごい刺激ですが。

皆さんもこの秋、何か一つ新たな刺激を受けてみてください。そして、前に進んでいく「鍵」を見つけてください。もちろんエクサスでインボディを測って、ぎゃっと新しい刺激にしてもいいですよ。

外壁工事。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!

今日はちょっとご連絡だけ。今日と明日(6日の土曜と7日の日曜)、エクサスが入っている富士ビルが外壁の工事をしています。1Fの入り口付近は、警備員が立って、交通整理されていますが、ややものものしくなっていますので、お気をつけください。

エクサスは平常どおり営業していますし、運動にはまったく影響ありませんのでご安心ください。運動にはまったく影響ありませんが、あえていえば、時々音がするのと、窓の外にヘルメットをかぶったおじさんが、ときどき現れるところが、ちょっといつもと違うところでしょうか。

工事のおじさん、落ちないでね。もし落ちて、救急車が来たら、エクサスが某相撲部屋のように無茶して、会員さんが倒れて救急車を呼んだ、と勘違いされても困ります。エクサスでは「かわいがり」とかしてませんので、工事の方、くれぐれもご安全に!

工事の内容は、外壁に照明がついて、ビル自体が明るくなるそうです。エクサスにとっては嬉しいことですので、早く工事が終わって、かっこよくなるといいと思っています。また、外が明るくなれば、夜も安全ですしね。

では、連休も休まず営業中ですので、スポーツの秋、体育の日も来るし、レッツエクサス!してください。

10月第2週目の企画

さて、10月も第二週目を迎えようとしています。みなさん、連休の予定を考える前に、街角フィットネス「エクサス」への予定も決めてくださいね~♪

今年は来週10月8日が体育の日ですが、その日から3日間、キャンペーン企画を開催します。内容は、ソイジョイの新製品「プルーンFeプラス」をエクサスに来られた先着300名様に無料配布いたします!

ソイジョイは、どの味も美味しくて、皆さんに好評なのですが、今回はより栄養を考えた製品になっているようです。プルーンはご存知のように鉄分たっぷりなのですが、でも、そんなにプルーンプルーンしてなくて、甘みのほどほどに抑えてあり、いい感じです。これでエクサスの会員さんもプルンプルン♪

でぇも、食べ過ぎちゃだめですよ。まさに今日、「これを食べたら余計に食べてしまうよ」と言われていたエクサスの会員さんがいらっしゃいました。あと、「どうしても寝る前にお腹すくから、チョコレート食べるのと、ソイジョイ食べるのと、どっちがいいですか?」という質問をされた方もいらっしゃいました。

ソイジョイも、120キロカロリーほどはあります。これを寝る前に食べれば、いくら大豆とはいえ、かなりの脂肪ができあがります。とにかく寝る前は甘いものはだめです。麦茶麦茶!そして、朝から食べてください。

さて、まだまだ昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。涼しいときにやる気を出して、エクサスでエクサ!

10月の企画!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは。夜中です。

今日から10月ですね。ようやく運動しやすい気候になってきました。運動したいという欲求に正直なって、気軽に何気にエクサしにエクサスに来てください!あと、食べたら燃やせは大原則。僕も実家からたくさんブドウをもらって来ましたが、これ、一人で食べたらどんだけーーーっ、と恐ろしくなってます。皆さん、負けちゃだめです。でももし負けたら、燃やしにエクサスに来てください。

さて、10月になり、これからは年末年始に向けて、一気に時間がたってしまいます。ついつい運動にも行きそびれることもあるかもしれません。そこで、この秋からの企画は、「3ヶ月皆勤賞第二弾!」です。今度の皆勤賞は、10月から来年1月までの4ヶ月のうちの3ヶ月を、月八回以上エクサスに運動に通われた方が該当します。決して3ヶ月続ける必要はありません。どこかの月が飛んでもかまいませんので、4ヶ月のうちの3ヶ月、はっきりくっきり?エクサスに通ってください!達成された方には賞品を進呈しますね。

食べる機会に飲む機会、これからの時期は戦いです。その戦いに勝てとは言いません。食べたら燃やせほととぎす。脂肪ができた感じがしたら、なるべく早くエクサスです。

ただーし、酔っ払って来ないでください。危ないです。これまで僕が把握している範囲で、若干2名ほどいらっしゃいます。お一人は若い女性で、これは来られてすぐに自己申告されたので良かったのですが、先日はなんと70代の女性。運動終わって、お帰りになるときに初めて「ようやく酔いの醒めたごたる」とおっしゃってお帰りになられました。もう僕の方がごめんなさいって言いたいくらいでした。エクサスには、酔いが醒めて、車が運転できるくらいのアルコール濃度になってから運動に来られるのが安全でしょう。二日酔いは大歓迎ですが。

では、今月も頑張ってエクサスでエクサしましょう!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »