最近のトラックバック

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

インフル予防接種

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、こんばんわ~♪

本日二回目のアップです。しょこたんは一日に何十回もアップするのですが、それはそれで僕とは趣が違いますので、比較にはなりませんが、今日は2回にこだわりました。さっきも書きましたが、これで、今月8回目です。一部のエクサスの会員さんにお約束したことが、ようやく守れました。むりやりですが。おっと、もうシンデレラになる!急げっ!

インフルエンザが流行り始めていると言うことで、エクサスのスタッフも予防接種に行っています。僕も昨日済ませました。

何歳になっても、チューシャというものは慣れませんよね。やっぱり怖いし。終わった後に、最近は、「揉まないでください」と言われます。確か何年か前までは「揉んでください」と言っていたような。最近の話では、揉むと、インフルエンザのワクチン(ウィルス)が急に効いて、ショック状態?を起こすことがまれにあるから、だそうです。よくわかりませんが、そうなのでしょう。

インフルエンザは強烈ですが、風邪を引かないためには、やはり免疫力を高めておくこと(NK活性と言います)が大切です。気合を入れておく、という表現でもいいかもしれません。よく、笑うと免疫力が上がるといいます。免疫力を高めるサプリメントもあります。でも、やはり運動して、細胞を新しくして、免疫力を上げて、強い、風邪にかかりにくい体を作ることが大切です。

いくらエクサスで鍛えていても、家に帰って、疲れて、こたつで朝まで寝てはいけません。心も体も油断して、風邪に負けてしまいます。

さて、できれば早めに予防接種はうけましょう。でも、何よりも「手洗い・うがい」が最重要課題です。愛する人に菌やウィルスを移さないためにも、気をつけてください。

では、また来月、エクサスで元気にお会いしましょう!

唐辛子でダイエット?

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!このブログ、今月は8回は書くぞと思っていたら、今日が最終日で7回目でした。でも、意地で二話書いて、8回にしてやるぅ。

エクサスの会員さんも、この手使っていいですよ。今日はもう無理かもしれませんが、朝と午後の2回エクサスに来るとかどうですか?それで8回にして、皆勤賞もありにしますよ。

さて、エクサスでニュースを見ていたら、琉球大学と病院がタイアップして、ダイエットの実験をされたニュースがネットに出ていました。以下参照。

モニター実験は07年7月に40―50代の男女を対象に実施。対象者は1カ月間、食事制限や運動なしの条件で1日9グラムのトウガンの乾燥粉末を2回、水と一緒に摂取した。実験の結果、18人の腹囲が平均で2・1センチ減少し、最高で10・5センチ減少した人もいた。13人は体重が0・1キロから2・1キロ減少。中性脂肪値が1633から475に減少した人もいたという。
 中島氏は「トウガンに含まれる利尿作用のあるカリウムなどが新陳代謝を促進しているのではないか」と推測。今後はさらなる成分分析を進め09年の商品化を目指す。

・・・ということのようです。

詳しくはわかりませんが、これ、一時期流行ったとうがらしダイエットの流れでしょうか?でも、国立大学が出しているデータなら、なんか信頼性があるような気がします。

でも、僕はいろんなツッコミどころ満載の記事に見えてなりません。

「一ヶ月間、食事制限や運動なしの条件」ってどういうことでしょう?一ヶ月間、同じものを食べることは出来ないし、食事制限してませんよ、と言われてもどうしても意識すると思います。いつも食べるおやつを食べなかったり、ビールを飲まなかったり。運動も、完全に部屋に一ヶ月間閉じこもっていることはできませんから、少し早く歩いたり、「あっ、鍵がない!」といって探し回るだけでも、かなり運動になったります。

10センチのウエストダウンも、一ヶ月あれば大きめの方であれば十分可能です。でも、糖がらしを少し食べるだけで、そこまで変わるでしょうか?さらに、中性脂肪が1600とか、あんまりな値ですよね。475でもかなりダメな数字なのに、慢性的に高い人なのか、一時的に高いのかはわかりませんが、こんな「異常」な人を連れてきて、データに混ぜて、平均したら変わった、とか、よく堂々と言えた物です。

これが学会発表なのですから、学会ってそんなもの?と思いますよね。僕もエクサスの前には、研究をしたり、論文を書いたり、学会発表したり、頻繁にしていました。すばらしい成果のものも多いのでしょうが、こういったものもあります。よって、よく宣伝文句に「学会で発表されたデータ」と付いているからと言って、信じるのはどうかと思います。

おまけに、カリウムが新陳代謝を促進、だそうですが、確かにそれも一つの要素かもしれませんが、唐辛子の中のカリウムが、体に、さらに体重に及ぼす影響って、要因としてどれくらいの関係性があるのかは、まったくわかりません。

さて、いっつも書いていますが、ダイエットに王道はありません。全否定する気はありませんが、唐辛子ばっかり食べちゃダメですよ。今、ケーキに唐辛子かけて食べようか、とか考えた人いませんか?ダメダメ。

今日も真面目にエクサスに運動しに来てくださいな。

クリスマスっぽく

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!やはりなかなか雨は降りませんね。

エクサスが入っているビルには、貯水槽(タンク)が屋上にありますので、減圧の制限給水は関係ありませんが、12月中旬から予定されている時間給水制限になった場合は、タンクが空になり、その時間が断水の時間であれば、シャワーやトイレは水が出ません。トイレ用には水を貯めておきますが、シャワーはどうしようもありませんので、その際はご了承下さい。ゲルマは問題ないと思います。

さて、いよいよ11月も終わりに近づき、エクサス内もクリスマスっぽくしてみました。アーケードもキラフェスできらきらしていますし、エクサスの会員さんの中にもキラキラが好きな方もいらっしゃるかとは思いますが、エクサスはそんなに広くもないし、十分明るいので、控えめにちょこちょことかわいくデコレーションしています。

エクサスの中の小さな飾りを見て、これどこで買ったんですか?とよく聞かれますが、最近は百均に行けば小物はたいてい揃いますし、手作りでも結構かわいくできます。みなさんのご自宅にも大きなツリーじゃなくても、ベッドに小さなサンタの飾りだけでも置いておくと、かなり可愛いですよ。

いやいや、飾りの話ではなく、年末と言えば食べ過ぎ飲みすぎに気をつける!僕が言いたいことはそれでした!あぶないあぶない。食べたら燃やせをお忘れなく。さらに、特に寒くなると、肩に力が入り、肩こりもひどくなります。もちろん冷え性の方もつらいですよね。特に肩こりがひどい方は、4、5日に一回は運動していれば、かなり違うと思います。食べ過ぎ解消にしても、肩こり解消にしても、やはり週2はエクサスですね。

マタニティ&ジュニア

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちにゃ!「猫なべ」ブームがすごいですが、うちの猫たちにも土鍋を出してみましたが、イマイチでした。箱とか袋にはすぐ入るのに、土鍋はダメ。それにしてもDVDに写真集に、すごいですね。

さて、またもやエクサス新企画を出してみました。といっても、形を作っただけなのですが、「マタニティダイエット」と「ジュニアダイエット」のコースです。両方とも、これまでも一般の会員さんとしても来られているのですが、特に専用に、ということで旗を揚げてみました。

まず「マタニティダイエット」ですが、安定期に入った妊婦さん対象のコースで、産婦人科の先生から太ったらダメと言われている方や、急に体重が何キロも増えたと言う方、さらに出産までに少しでも体力をつけておこう、という方が該当します。エクサスではこれまでもたくさんの妊婦さんが出産されてますので、ノウハウもあり、まったく問題ありません。そもそも妊婦が運動できるの?言われる方もいらっしゃいますが、で・き・ま・す。ただし、医師から運動を制限されている方は対象になりません。

次に「ジュニアダイエット」ですが、これもこれまでのエクサスの一般のコースと変わらないのですが、一回の時間を短くして、ちょこちょこと来ていただくことで、より効果を出せるように考えています。身長が135センチ程度以上の小中学生が対象です。

以前も書きましたが、子供の肥満、運度不足は親の責任!子供の頃の習慣が一生続いていきます。子供の頃に脂肪細胞を増やしていると、「太るクセ」みたいなものもつきます。この冬、エクサスで引き締めてみてはいかがでしょうか?

エクサスもオープンしてもうすぐ3年になります。ダイエットだけでもさまざまなタイプがありますし、さらに筋力アップ、体力アップといった目的の方、また健康な方だけでなく、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿、メタボリックシンドローム)全般、元拒食症、片麻痺、全盲、小児麻痺、疲労骨折、乳がん手術後などなど、たくさんの方が来られています。そういった方々を指導してきた実績、ノウハウのおかげで、エクサスは幅広い方々の運動指導ができます。

これまでの多くの方との出会いに感謝。で、これから出会うであろう方のことも楽しみです。あっ、エクサスで会員さん同士、思いがけない人とばったり、「あんたいつから??」ということもありますので、みなさんも楽しみにしてみては。

紅葉!?

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!寒いっすね~!

そんな時は腹筋ですよ!と、スタッフのA嬢が、運動しないから寒さに震えながらこれを書いている僕を見ながら言ってます。その通り。腹筋して、ゲルマに入ればポカポカ間違いなし。皆さんもエクサス来れない時は、腹筋して、長風呂して温まってください。

さて、タイトルの「紅葉」ですが、これは外の景色のことではありません。エクサスの中でのことです。と言うのは、今週から、スタッフのウェアを新しくしています。「うわっ!黄色!!」って言うくらいのキイロです。これで、スタッフ探すの簡単ですよ。身長が低めなFトレーナーを探すのも簡単です。

で、紅葉です。黄色いけど赤は?とも言われていますが、そうですね、ないですね。どうしよう。うん、みなさんが赤いシャツを着てきてください。そしたらエクサス内の紅葉完成です。

さてさて、11月も後半に入ってますよ!特に皆勤を狙っている方は、今月はぜひとも8回クリアしておきたいですよね!どんどん来て、心も体も温まってください!

追伸:「紅葉で気分も高揚」と言ったら「親父ギャグですか?」とある会員さんに言われました。まだ若い僕になんて事を。。。

エクサスのアスリート

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!今日はやや寒くなりましたね~~気が付けば日にちもどんどん過ぎてるし、あっという間にお正月来ちゃいますね。

さて、エクサスといえば、ダイエットばかりが目立っていますが、僕はもともとは競技スポーツをやっていましたし、その指導もしていましたので、競技力向上の指導をすることも大好きです。

そこで、今日はエクサスの男性会員さんで、陸上競技をかなり本格的に頑張っているアスリートお二人をさくっとご紹介。

お一人は40歳代に入られたTさん。夜にエクサスに来られる方なら一度は拝見されたことあるはずです。颯爽ときれいなフォームで走られる姿は、まさにMr.エクサス。今年、100Mやロードレースにも参加され、新たに、大いに刺激を受けられています。実は満身創痍なのですが、しっかりと目標を持って頑張られているところがすごいです。

Tさんはエクサスのオープン間もない時から来られているのですが、確か来られた時の動機は、ダイエット、血液データの改善、とかだったと思います。それが、今ではかっこいい体に変わり、さらにアスリートになられています。ブラボー。

もう一人は、30代半ばのMさん。先日、陸上の長崎県民体育大会に佐世保代表で出場され、優勝されました!それもかなりの記録で、結果は新聞にも載っていました。このところはお忙しくてあまり練習できていなかったはずですが、やはり一年コツコツと頑張られていた賜物です。ホント嬉しくなります。

お二人とも、重要なお仕事をしながら、頑張れられています。そのお仕事帰りにバタバタとエクサスに来られます。なかなかできることではありません。でも、目標を持って、自分の体を作っていく姿は尊敬しますし、人生観を感じます。今度はエクサスのユニフォームで走っていただこうかと思います。背中は「会員募集中」になりますが(笑)。

もちろん目標はみなさんそれぞれです。大会に出るみたいな大きなことである必要はありません。入らずに笑われたジーンズをはいてやる!でも十分です。何か目標を作りましょう。目標がない方は、まずはエクサスに皆勤を目指しましょう。で、それも厳しい方は、年明けに、シェイプアップコンテストを開催する予定ですので、エントリーして、目標を作って下さい。

さて、雨が降らず、給水制限が始まります。エクサスも市の指導に沿った形で運営しますが、休業はしませんよ。運動する際には何~ら支障はありませんので、年末に向けて頑張って通ってください。すぐ恐るべき12月になりますよ。

健康に王道なし。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、皆さん、こんにちは。寒くなってきましたね。特に夜に来られる会員さんはやる気が削がれるかもしれませんが、今のうちに頑張っとかないと、来月は12月ですからね。さまざまな誘惑に負けないように頑張りましょう!

昨日今日と、エクサスで流れているワイドショーやニュースや、また新聞は、民主党の小沢代表の辞任?騒動で持ちきりです。今のところはどうされるか結論は出ていないようですが、それにしても賛否両論、いろんな考え方があるんだなぁと考えさせられます。

新聞のコラムに書いてあったのですが、「学問に王道なしのように、政権取りにも王道はないのだから、こつこつ有権者に政策を訴え、議席を獲得して、政権を取るのが、議会制民主主義で、それ以外は邪道だ」という意見は、なるほどと思いました。確かに大連立を組んで、現在の政治の停滞を打破することも必要かもしれませんが、それでどたばた大切なことを決めてもらおうなんて、みんな思ってませんよね!?

きちんと選挙と言うルールに則って、国民に選ばれた政党が政権を担って、ちゃんと考えて、国を導いて欲しいです。政治家の勝手な理屈で、勝手に数を合わせて、慌てて大切なことを決めることはないはずです。今は停滞かもしれませんが、その間にしっかり立て直して、次のステップに進んでも遅くないはずです。・・・でも消費税はまだ上げないで。

と、エクサスでの僕が書いているとは思えない真面目なことを書いてしまったかもしれませんが、今日言いたいことは「健康に王道なし」でした。健康づくりや、ダイエットに取り組むにあたって、安易な方法はないんです。一時的によくても、それは邪道で、続かないんです。

エクサスで皆さんがされているよに、正しい有酸素運動でしっかり脂肪燃焼する、正しい筋トレで筋肉をしっかり引き締める、で、脂肪が蓄積されないような食事と日常生活を送る。これが王道です。いろんな事情で食べ過ぎたり、動けなかったりすることもあるでしょうが、普段からきちんと王道に則っていれば、多少のトラブルは問題ないのです。もし一時期滞っても、一息ついて、また始めればいいだけですし。

もちろん、いろんな手法を使うことは悪くありません。健康づくりを継続していくためには、飽きないようにさまざまな健康情報を参考にして、取り組んでいくことが大切です。エクサスもその一つとして考えていただければ十分嬉しいです。

ただ、とにかく、一足飛びな方法が王道と思わないでください。即効性を謳ったもの、これを食べれば的なもの、この機械で腹筋何万回分、ジョギング何時間分、とかいうのは、邪道です。王道ではありません。

あと、きちんと体を刺激していれば、必ず必ず体は応えれくれます。小沢代表のように、逆切れ?する必要もありませんよ。で、僕にもあたらないでください(笑)。僕もスタッフも皆さんの同士ですから。心から応援してますから。大好きですから。

ブライダル集中コース。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!早くも11月になってしまいましたよ!

エクサスは現在、「三ヶ間月皆勤賞」の期間になっています。10月8回以上来れなかった方も、11月、12月1月の三ヶ月間、皆勤に挑戦してみましょう!寒くなり、年末、年始があります。恐ろしい季節がやってきますので、とにかくエクサスに通うぞ、食べた分を燃やすぞという気持ちだけでも頑張りましょう!

さて、現在頒布されています、ライフさせぼのブライダル情報誌「WeWe(ウィウィ)」に、エクサスの宣伝記事が載っています。「花嫁衣裳を引き立てるのは、身体の美しさ。あなたも必ずかっこよくなります。」と書いてあり、ブライダル集中コースの紹介がしてあります。

以前にもご紹介しましたが、この集中コースは、エクサスの通常の集中コースとほとんど変わりません。あえていえば、脂肪燃焼というより、引き締めの方に重点をおく感じでしょうか。さすがに結婚式の前の一ヶ月というのはみなさんお忙しいと思いますので、早めの開始が効果的だと思います。

先日挙式をされた神田うのさんも言っていましたが、ご自身でデザインされたウエディングドレスが、数ヶ月前に採寸したサイズと、式直前のサイズが違った(痩せて細くなっていた)ので、直前に補正してもらって、最終的に出来上がったのは式直前だったそうです。ですから、お早めに身体を引き締めておきましょう。

そうえいば先日結婚されたエクサス会員のIさん。ずっと頑張って運動されていて、体も引き締まっていたいたのですが、なんだかんだでなかなか来れずに、食べていたら、逆に体のサイズが大きくなってしまって、やばい!と式前にラストスパートしにエクサス通いをされてました。

そして早くも妊娠されていて、安定期に入ったら、また運動されます。そして、産まれる直前まで頑張ってられるそうです。これで安産間違えなし。で、そのあと少し落ち着いたら、産後の引き締めにもエクサスに来てもらう予定です。すばらしいですよね。

どうしても女性は加齢とともに体が変わっていきます。お肌もお肉も、20歳と23歳は違うはずです。23歳と25歳でも違うはずです。そして、結婚すると、その前後に環境がかわって、太ってしまったり、さらに妊娠すると、10ヶ月?はなかなか動けません。産む瞬間は体に力が入っても、その後の産後太り、それが戻らないまま2人目3人目・・・そして、その後20年30年経って、「どうにかしてください」とエクサスへ。

その時点ではなかなか厳しい~!どうか皆さん、常々からだの事を意識することを忘れないで下さい。日々の積み重ねが大切です。食欲の秋もよーくわかります。でーも、思い出して。その余分な一口が脂肪になるってことを。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »