最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

よいお年を。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!寒くなりましたね。

いよいよ、あと数時間で今年も終わります。今から紅白歌合戦ですか?格闘技ですか?それとも「獲ったどー!」かな?ゆっくりくつろいでいただきたいところですが、エクサスの「鬼ぃさん」としては、年の最後までチクチク言わせてください。

「年越しそば」。細く長く長生きの縁起物ということで、晩御飯も食べ終わって、さらに夜中におそばを食べると言う、何とも不思議な風習ですが、はっきり言ってエクサス的にはいりません。やめてください。そんな炭水化物を夜中にすすって、さらに、天ぷらとか乗っけて、寝たら、それこそ「初脂肪」作るだけです。

どうしても食べたい方は、せめて晩御飯をそばにしてください。もちろん白ご飯はいりませんよね。エクサスの皆さんならそうしてるはずです!

できたら、年越しそばは、昼間か、前の日あたりに、じっくり味わって一年を振り返ってほしいですね。買い物しながら美味しいお店で食べるもよし、掃除しながら自宅で家族と食べるもよし、カップ麺のそばを恋人と過ごしながら食べるもよし、いずれにしても行く年来る年のことを話しながら、細く細く細く細く細く細くなるように、食べたいものです。ちょっと細くが多かったですね。

しまった、この話題、数日前に書くべきでしたね。今からじゃもう遅いか。では、今から大晦日に食べる方は、寝る前に「初詣」行きましょう!年明けたらすぐに初詣。夜中にですよ!で、行けない方は、明日の朝、元旦の朝に、なるべく早く初詣に行ってください。できたらウォーキングのつもりで行ってください。エクサスは4日からですから、なるべく動いてて下さい。

食べたら燃やせ!初脂肪燃焼、お願いします。そして、おせちも。大晦日にあんまり書いてたら怒られそうですので、今年はここまでにします!

では、みなさん、防寒をして、風邪などひかないようにお正月をお過ごしください!今年一年ありがとうございました!また来年、エクサスをよろしくお願いいたします。よいお年を!

新しい看板

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!佐世保の街もいよいよ年末の雰囲気になってきました。

クリスマスが終わり、正月がやってきます。エクサスは29日の午後~3日までの丸5日半のお休みですが、会員さんの多くは、およそ一週間運動されない方が多いかとは思います。

掃除しましょう。洗車をしましょう。佐世保市内は節水しないとダメなので、近隣の市町に行くか、バケツの水を超有効利用して、洗車しましょう。拭き掃除しましょう。片付けしましょう。とにかくごろごろしないで、動きましょう!エクサスは29日の午後は大掃除しますので、暇な方は手伝いに来ていただいてもいいですよ。冗談ですが。

もしくは頭を使いましょう。本を読む、脳トレをする、勉強する、何でもいいです。脳を使えば、糖を使いますから、脂肪を作りにくいのです。ただし、ついつい食べ物片手に、となりがちなので、気をつけて下さい。

ちなみに、ちょっと上等な板チョコ一枚で400~500キロカロリーあったりします。10ピースに割れるとして、一切れ40~50キロカロリー!!はいはい、イチゴ味のチョコレートぱくついてる場合じゃないですよ~板チョコ一列口に入れてると恐ろしいことになりますよ~エクサス開いてないんですよ~

さて、話は変わって、もうすぐ新年だから、というわけではないのですが、ビルの下に出している看板を、リニューアルしました。もちろん宣伝効果も期待しているのですが、エクサスの周りの道はやや暗めなので、夜の安全性も考えてピカピカ明るいやつを設置しました。

どうか、会員さんは、この看板に釣られるように、運動しにエクサスに入って来て下さい。もちろん初めての方もどうぞ、とりあえず覗いて見てください。

ちなみに、いろいろと言葉が表示されますので、信号待ちの方や、遠くから歩いて来られる方も、言葉を読んでみてください。結構おもしろいですよ。

では、みなさん、ラストスパート待ってます!!

年賀状。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!

今日はクリスマスイヴでした。エクサスはクリスマスにも負けず、ラストスパートなみなさんで賑わってましたよ。いよいよ年末ですね。テレビを眺めていても、一年を振り返るような特別番組が盛りだくさんです。いろんなことがありましたが、やはり今年は明るいニュースより、気分が悪くなるような出来事がピックアップされてしまう一年のようでしたね。

もうそんな時は、来年のことを考えるしかありません! 明るい近未来を考えて、明るいことを想像して、楽しんでいる来年の自分の姿を想像しましょう! 痩せてる自分でも、元気な自分でも、どんどん走ってる自分でも、学んでいる自分でも、とにかく明るく、何かに頑張ってっていて、それを楽しんでいる自分を想像しましょう。もちろんエクサスにいる姿でもかまいませんよ。

さらに、具体的な目標がある方は、念じましょう!想像どころか、明確に想像して、その状態を頑張って楽しんでいる自分をイメージしましょう。そうする叶う。絶対できる。宝くじは自力でどうにかなることでもないので難しいでしょうが、自分の力でどうにかなりそうなものなら、多少大きな目標でも、念じましょう!思いが強ければ、きっとできるはず。

さて、僕はエクサスの分や、個人的な分の年賀状をチェックしながら、いろんな人のことを思い浮かべて、この一年のことを考えていました。で、思ったこと。時代は変化していってます。僕も来年は絶対進む!自分の脚でさらに進む!新しい風を起こす!具体的には、、、まだ内緒。

充実した一年を過ごしている自分の姿に思いを馳せ、次の一手を素早く打つ次の一年にしたいと思います!皆さん、一緒に頑張りましょう!楽しみましょう!充実しましょう!おーっ!!

クリスマスウィーク?

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!

もう年末に近づき、エクサスの会員さんでもかなりの数の忘年会をこなされた方も多いようです。そして、クリスマスがやってきます。クリスマスウィークが始まる、と言われた方もおられます。ウィークって、一週間ってこと!?あぁ、ケーキがアイスがワインが、、、脂肪を作ります。

先日の研修で、九州大学の先生の講義がありました。行動変容についての話だったのですが、ダイエットでも健康づくりでも、対象者に対するこの先生の支援方法は、「嫌なことは無理してしない、頑張らせない、我慢させない」がポイントだと言われてました。

例えば、運動する気のない人に、エクサスをすすめてもダメなわけです。イヤなのに、頑張って行こう!と思っても続かないから、だそうです。本人が自分で「何か」を決めるまでは、勧めてはいけないそうです。禁煙も同じ。自分で「やめてみようかな」と思う前に、禁煙禁煙と言ってもダメだそうです。そうっとタバコの害の写真を見せたり、怖い話を少しずつして、本人をその気にさせないと、続かないそうです。確かに勉強も、嫌々だったら続かない感じはします。

でも、そうなのでしょうか?僕は、気持ちはわかるのですが、賛成ではありません。もちろん、本人にその気になってもらわないと、続くわけはありません。嫌々だと、必ず挫折します。勧めた人のせいにしてしまいます。でも、そんな腫れ物に触るようにしないと支援できないのでしょうか?思い切って勧めてみて、もしかしたらできるかもしれないじゃないですか!?

奥さんがエクサスに通われていて、無理やり連れてこられた旦那さんが、結局奥さんよりも頑張るし、長く続けているという例はたくさんあります。運動したくないけどちょっと見学に、と来られた方が、話しているうちに体験しようかな、となって、何年も続けられている例もこれまたたくさんあります。

きっかけはどうであれ、その後に本人が「何か」を意識して、積極的に頑張る気持ちになったら、継続は可能ですし、あとは支援する人や、施設が魅力的な内容を提供していくことができれば、挫折しそうになっても大丈夫なはずです。

まあ、この九州大学の先生は、医学部の方なので、病気の患者に対するアプローチには、「嫌なことはしない」の考えがいいのかもしれませんが、やはり、基本的には元気で、さらに元気になりたい、病気を予防したい、ダイエットしたい、勉強したい、という場合には、やや強めの頑張ってもらう支援の仕方も有効ではないかなぁと考えました。

ということで、年末年始、忘年会、クリスマスに直面して、「やっぱりエクサスでの運動大事よね。」と自然に思ってもらえるようなサポートができれば、と心新たに頑張ろうと思っています。

ご心配かけました。

みなさん、こんにちは。エクサスの末永です。

私も、昨日のルネサンスでの銃乱射事件、皆さんと同様に、怒りや悲しみや不安を感じています。亡くなられたトレーナーの方や見学に来られていた方のご冥福を心より申し上げます。そして、スタッフやお客さんが亡くなり、犯人までもが会員だったルネサンスのスタッフの方、関係者の方のお気持ち、近隣の同業者として深くお察しいたします。

まだ事件の詳細、背景はわかりません。犯人も自殺していますので、闇の部分は永久にわからないのかもしれませんが、いずれにしても、人々が笑顔で明るく、楽しみ、頑張る、すばらしい場所で事件は起きました。犯人も、事件の日の昼間も運動していました。なのに大事件を起こしました。運動は無力なのか、と自信をなくしそうになります。

エクサスでも、他人事ではありません。エクサスといわず、日本全国、どんな場所でも、どんな事件でも起きる可能性はあります。日本が治安がいいなんて、もう誰も言えないはずです。

警察にも言いたい。なぜ近所でもおかしいと有名な人に銃を持たせたのか、近所の住人の声を聞かなかったのか。なぜ、事件後、逃走を防げなかったのか、あのあたりを直ちに封鎖するのは簡単なはず。なぜ、教会で午前1時に車を見つけてから、教会にいる犯人を5時間も見つけきれず、結局自殺させてしまったのか。

それは、慣れてないからでしょう。様々な凶悪事件が毎週のように起きてます。でも、いつも言われるのは警察の捜査のミス、初動捜査の遅れなどです。もっともっと危機管理をしなければ、凶悪事件は増えるばかりです。頑張ってください。

そして、自分の身は自分で守らなければならないことを実感します。

亡くなったトレーナーの方は、子供たちを非難させていて、撃たれたとも言われています。僕は皆さんを守れるだろうか。皆さんはいかがですか。

ところで、昨日「佐世保市のスポーツクラブで発砲、一人死亡」とニュース速報が流れてから、エクサスのことや、僕やスタッフのこと、会員さんのことなどを心配されて、電話やメールを頂いた皆様方、近くだけでなく、全国から連絡をいただきまして、ありがとうございました。ご心配をかけて申し訳ありませんでしたが、心から嬉しかったです。

少なからず動揺はありますが、元気に頑張ります!今日も朝からたくさんの方が運動に来られて、安心しました。やはり運動は大切です、すばらしいです、最高です。

12月も後半に入りました。みなさん、待ってますよ!

市営バス♪

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!もうちょっと雨降ってくれればいいのに、という感じの今日この頃ですね。

さて、今日は一つご報告。市営バスの松浦町中央公園口(松浦町)でエクサスの宣伝を流し始めました。佐世保駅方面から、市バスに乗ると、松浦町での「次は松浦町です」というアナウンスの時に、エクサスの宣伝が流れるようになってます。

10日くらいから流れているのですが、昨日今日と、早速何人かの方が、「バスでエクサスが流れてました!聞きました!」と言ってくださって、嬉しいです。結構楽しい感じの言葉が流れていますので、市バスに乗る機会がある方は、ぜひ聞いてみてください。

ちなみに、最初は「あら!痩せたわね!」「エ・ク・サ・スよ」という感じで始まりますので、お聞き逃しなく。曲は入っていません。あと、残念ながら、市役所方面からのバスや西肥バスでは流れてませんのでご了承ください。

ということで、ちょこちょこと宣伝をしてみたりするのですが、基本的には皆様のご紹介がエクサスでは新規会員さんご入会の貴重な方法です。今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

ちなみに、今月中に、ちょっと目立つ変化が、エクサスの入り口付近で起きる予定ですので、こちらもお楽しみに♪

メンテナンス。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!昨日から少し雨が降って、生ぬるい空気が流れている感じですが、とりあえず時間断水しなくなってよかったですね。これでエクサスに来ない理由はなくなりましたよ。とりあえず年内はどんどん来てください!

さて、今日はエクサスのマシン(トレッドミル)のパネル部分の交換を自分でしました。機械はどうしても壊れていくのですが、修理にいちいち業者さんを呼ぶのも大変なので、できることは自分でしています。おかげでちょっとして部品交換くらいはできますし、もともと機械が嫌いではない男の子でしたので、ちょっと楽しかったりします。

でも、いつも思うのですが、もっとこまめにエクサスの機械たちをメンテナンスしてあげると、かなり違うんだろうなぁ、壊れないんだろうなぁと思います。そこそこはしているつもりでも、壊れてわかる、日々のメンテナンスの大切さ、という感じです。

人間の体も同じですよね。エクサスの皆さんは、ストレッチの習慣がついているので、運動後もきちんとクールダウンされています。メンテナンスはばっちりです。

ところが、その優秀なエクサスの会員さんでも、登山や、ゴルフ、バレー、あるいはテニスの試合などなど、久しぶりにして、その後、ストレッチもしないで、クールダウンできていない状態で放置してしまったら、次の日筋肉痛になった、という方がたくさんいらっしゃいます。やっぱりメンテナンスが大切です。

逆に、いつも何もしないけど、ストレッチして、温泉入ったら、疲れが残らなかったという方もいらっしゃいます。エクサスでも、ゲルマして帰ったら、疲れの取れ方が違う、と皆さん言われます。

やっぱり、人間もメンテナンスしなきゃ。僕も、夜更かしでのパソコンやテレビのせいか、いまだに視力が低下している感じがします。いつもエクサスで「目が赤い」と言われます。どうしたらいいんだろう。緑を見る?ちょっと調べようっと。

脳も。新たに勉強を始めた方、読書を始めた方、脳に刺激を入れるときと、それをオフすることも大切です。若いうちはどんどんいいのでしょうが、大人になってからの刺激は、うまくコントロールしながらが大切です。無理せず、でも集中して頑張ってください。

さて、12月も1/3過ぎましたよ!どうしても年末はどたばたになりますので、早めのご出陣をお待ちしております。

食事バランスガイド

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!今日も寒かったですね。佐世保ではいよいよ時間制限給水のカウントダウンが始まっていますが、みなさん、準備はいいですか?エクサスでも大きなバケツは用意してます。

さて、先日までの研修のことをご報告したいのですが、とにかくたくさんあって、一気に書けません。で、今日は一つだけ。それも、栄養の中で、エクサスの皆さんにも参考になるし、面白いと思ったことだけで勘弁してください。。。

長崎県では、「長崎県版食事バランスガイド」というツールで、栄養指導をすすめているようです。

http://www.pref.nagasaki.jp/kokuho/kenko/eiyo/balance/index.html

これは、食事を「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の5つの料理区分として、1日で、「何を」「どれだけ」食べたらよいかをしめしてあるもので、さらに、長崎県の特産物や郷土料理をいれてあるのが「長崎県版」だそうです。

詳細な説明は上記の長崎県のHPを見ていただくとして割愛しますが、まあ、今書いた種類の料理を、バランスよく食べてくださいということです。結局は。エクサスの中にもでっかいポスター貼ってますので、みてくださいね。

で、昨日のお昼に、近くのうどん屋さんで、「カキフライうどん定食」なるものを食べたのですが、中身は、「カキフライ5個」「プチサラダ」「うどん」「ざるうどん」「白ご飯」でした。

最初の2つはヨシとして、後半の3つはあんまりだと思いませんか?うどん二種類に米ですよ!?炭水化物のオンパレードで、ざっとみても、1500キロカロリーはありそうな勢いでしたよ。どんだけ~って感じで、これを消費できる仕事をしている人は、まず見当たらないだろうと思いました。

だからメタボになるんですよ。1070円の定食でしたが、僕は容赦なく白ご飯を残しました。が、普通、もったいないと思って、全部食べる人が多いですよね。さらに、僕はその後、近くの埠頭を散歩して、少しでも消費して帰ろうと心がけましたが、普通、昼寝か、だらっとですよ。

うどん屋さんを攻める気はありません。きっと客が喜ぶメニューを作ったらああなったんでしょうから。で、行政の出番。長崎県食事バランスガイドのポスターを、全ての飲食店に配ったらどうでしょう?僕ら健康の専門の人に配るのではなく、やはり一般市民や、ごはん屋さんにどんどんどんどん配らなきゃ。

ということで、ちょっと中途半端になりましたが、冬はどうしても脂肪が出来やすいです。エクサスの入り口には書いてありますが、鍋をしても「麺や雑炊」で締めないでください。全部脂肪になっちゃいますよ。

メタボ健診の控除見送りへ

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!

12月に入りました!寒くなってきましたが、夜のエクサスは賑わってますよ!外ではコートやダウンジャケットが必要ですが、エクサスの中ではTシャツです。何か不思議ですが、いい熱気です。

さて、僕は昨日から明日まで、昼間、丸一日研修を受けていて、夜までエクサスにはいない状態です。今日はその報告をしようと思っていたのですが、これを書くために、PC立ち上げたとたんに、今日のタイトルが見出しのニュースが出ていましたので、んなぁにぃー!!と思っています。

以下、勝手に貼り付けます。

2008年度税制改正要望事項に関する自民党税制調査会(津島雄二会長)の素案が4日、明らかになった。生活習慣病予防策として、40~74歳を対象にメタボリック症候群(内臓脂肪症候群)を診断する特定健康診査などに掛かる自己負担分の医療費控除や、家庭の教育費負担を軽減する「教育費控除制度」の創設などは見送る方針を示した。同日午後の小委員会で議論した上で、今後の扱いを決める。 

僕が今受けている研修は、まさにこの「メタボリックシンドロームの特定健診」についての研修会なのです。生活習慣病を防いで、将来、医療費を増やさないための予防策としてこの制度が来年度から始まります。そして、僕もエクサス内外で、その保健指導のお助けができないか、と勉強をしているわけです。

で、おそらく、この制度を浸透させ、健診や指導を受けやすくさせるために、本人が払う自己負担分を控除しようとしていたのだと思います。ところが、それが、見送られたわけです。

一体政府は何を考えているの!この制度がうまく行くか行かないかで、増え続けている医療費を抑制できるかどうかがかかっている、と言っても言いすぎじゃないような大切なことなのに! それを円滑にすすめるためには、これくらいの投資は絶対たいしたことじゃないはずなのに、いきなり見送りかい。

熱くなってしまいました。この制度自体は、4月から確実にはじまります。そのために、厚労省や県や国保や医療機関などなどは、残り4ヶ月間を切り、今、急ピッチで体制を整えようとしています。たぶん、その勢いに水を差すことになるでしょう。

メタボ健診の控除にしても、教育費控除制度にしても、この国の将来を考えると、とても必要なことじゃないでしょうか?何か間違ってますよ。給油なんてしなくていいですよ。その分、日本で使いましょうよ。そしたらガソリン安くなるじゃないですか。

とりあえず、いつも同じ結論ですが、僕はエクサスで、自前で出来ることを頑張ります。みなさんも、自分の健康のため、目標達成のため、頑張りましょう。寒さに負けず来てくださいね。研修の報告はまた改めてさせていただきます~

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »