最近のトラックバック

« 市営バス♪ | トップページ | クリスマスウィーク? »

ご心配かけました。

みなさん、こんにちは。エクサスの末永です。

私も、昨日のルネサンスでの銃乱射事件、皆さんと同様に、怒りや悲しみや不安を感じています。亡くなられたトレーナーの方や見学に来られていた方のご冥福を心より申し上げます。そして、スタッフやお客さんが亡くなり、犯人までもが会員だったルネサンスのスタッフの方、関係者の方のお気持ち、近隣の同業者として深くお察しいたします。

まだ事件の詳細、背景はわかりません。犯人も自殺していますので、闇の部分は永久にわからないのかもしれませんが、いずれにしても、人々が笑顔で明るく、楽しみ、頑張る、すばらしい場所で事件は起きました。犯人も、事件の日の昼間も運動していました。なのに大事件を起こしました。運動は無力なのか、と自信をなくしそうになります。

エクサスでも、他人事ではありません。エクサスといわず、日本全国、どんな場所でも、どんな事件でも起きる可能性はあります。日本が治安がいいなんて、もう誰も言えないはずです。

警察にも言いたい。なぜ近所でもおかしいと有名な人に銃を持たせたのか、近所の住人の声を聞かなかったのか。なぜ、事件後、逃走を防げなかったのか、あのあたりを直ちに封鎖するのは簡単なはず。なぜ、教会で午前1時に車を見つけてから、教会にいる犯人を5時間も見つけきれず、結局自殺させてしまったのか。

それは、慣れてないからでしょう。様々な凶悪事件が毎週のように起きてます。でも、いつも言われるのは警察の捜査のミス、初動捜査の遅れなどです。もっともっと危機管理をしなければ、凶悪事件は増えるばかりです。頑張ってください。

そして、自分の身は自分で守らなければならないことを実感します。

亡くなったトレーナーの方は、子供たちを非難させていて、撃たれたとも言われています。僕は皆さんを守れるだろうか。皆さんはいかがですか。

ところで、昨日「佐世保市のスポーツクラブで発砲、一人死亡」とニュース速報が流れてから、エクサスのことや、僕やスタッフのこと、会員さんのことなどを心配されて、電話やメールを頂いた皆様方、近くだけでなく、全国から連絡をいただきまして、ありがとうございました。ご心配をかけて申し訳ありませんでしたが、心から嬉しかったです。

少なからず動揺はありますが、元気に頑張ります!今日も朝からたくさんの方が運動に来られて、安心しました。やはり運動は大切です、すばらしいです、最高です。

12月も後半に入りました。みなさん、待ってますよ!

« 市営バス♪ | トップページ | クリスマスウィーク? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。