最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

わお!2週間ぶりだ。。

ごめんなさい! このエクサスのブログ、気がつけば二週間たってますね。。。

言い訳をすれば長くなるのでやめますが、このブログを励みにして下さっている方々、ほんと申し訳ないです。3月も終わりますが、4月からまたエクサスで新たな気持ちで頑張りましょう!

この二週間でエクサスで起きた事をいくつかご報告。

まず、トレッドミルのベルトをほとんど全て張り替えています。いつもエクサスの皆さんにしっかりと使っていただいているので、メンテナンスもしっかりしています。実は壊れていて使えなかったマシンもあったのですが、これも完全に直ってますので、またどんどん頑張っていただきます!

それに伴い、少しだけ配置を変えています。そもそも狭くて申し訳ないのですが、少しだけ通りがよくなっている感じしませんか?

佐世保市からの委託事業や、体力測定の事業など、年度末にいくつかある事業も全て終了しました。僕が外に出ることも多かった2ヶ月間でしたが、これからしばらくはエクサス内でみっちりします! しっかり励まして、笑わせて、元気になってもらって、笑顔で指導させていただきますので、よろしくデス。

新しいプロテインが入ってきています。より美味しいものや、リニューアルしたものなど、取り揃えていますので、より筋肉を強くしたい方、引き締めたい方など、運動後に試されてみてはいかがでしょう。

4月からのエクサスクラスの時間帯が変更になっています。受講されている方はご注意ください。また、これまで受けることが出来なかった方も、もしかしたらできるかもしれませんので、ご確認ください。

ボディメイクという新コースも始まっています。部分を集中的に引き締める中身になっていますので、興味のある方はエクサスまで。

などなど、とりあえずこんなところです。

さて、4月になればエクサスではコンテストの後測定もやってきますよ!歓送迎会もたけなわかとは思いますが、花見もありますよ!食べたら燃やせほととぎす。飲んでも燃やせほととぎす。動かざるもの食うべからず、の精神で頑張りましょう。

新コース!

暖かくなりました!街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは。いよいよ春です。薄着の季節です。露出も大きくなります!・・・その体で大丈夫ですか??ぐさっ!

さて、今日は新企画のお知らせです。新しいコースを作ることにしました!詳細はエクサスまでお問い合わせ願いたいのですが、題してエクサスの「ボディメイクコース」です。

二の腕中心のコースと、お腹中心のコースと、下半身中心のコースの3つがあります。部分やせ、というわけではないのですが、特にここの部分を中心に引き締めて、期間を決めて頑張りたい方向けのコースです。通常のエクサスへの入会というわけでなく、入会されなくてもチケットを買っていただいてのご利用が可能です。

もちろん、チケット終了後、入会されても構いませんし、チケットを続けられても構いません。が、もちろん普通に入会されたほうがお得になってます。

で、この新コースに合わせて、従来のエクサスの会員さんも、特にここをどうしたい!というのを再確認させていただいて、メニューに取り入れていくことにします。具体的には来月からくらいになるとは思いますが、より理想のボディを目指して頑張りましょう!

もう一度言います。その体で大丈夫ですか?今は暖かくなってきて、体も脂肪を外してくれる時期でもあります。チャンスチャンス。新入学の方、新しい職場で働かれる方、心機一転、エクサスでかっこいい体を作って、さわやかな精神で、頑張りましょう!

心技体。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 今日はいい天気です。花粉も絶好調ですのでご注意ください。

さて、さきほど、昨日の名古屋女子マラソンの結果を元に、オリンピックのマラソン日本代表が決定されました。エクサスでも話題になっていた予想通りの結果で、女子は土佐、野口、そして昨日優勝した新鋭の中村選手。粘り、力、若さ、という三者三様のメンバーで面白いと思います。

マラソンだけでなく、どの種目も同じだと思いますが、スポーツには心技体が必要だと言われています。例えば、100Mで世界記録を持つ、ジャマイカのアサファ パウエル選手は、ものすごい素質とすばらしい走る技術をもっていて、まさに世界最速男です。でも、オリンピックでも世界陸上でも優勝していません。心技体の「心」が弱いのです。大切なところで、自分の実力を出せない。そのあたりをどう克服してくるか、今度のオリンピックが楽しみです。

今回選ばれた中村選手。若いし、動きもいいし、素質もあるし、勢いもあるし、楽しみな選手ですが、オリンピックはまた独特のプレッシャーがかかってくると思います。ベテランの土佐選手や野口選手にサポートしてもらいながら、心の部分をこれからさらに磨いて欲しいと思います。こちらもエクサスで応援してます。

昨日負けた高橋尚子選手は、心はしっかりしていると思いますが、技術も体力もボロボロでした。世代交代とか言われていますが、僕はあんな風なら欠場すべきだったと思います。走れないのは自分でも分かっていたはずです。出るのは自由ですが、それなら、好調とか楽しみとか言うべきじゃない。スポンサーとの関係や、招待の関係で、プロの高橋さんとしては走らざるを得なかったのかもしれませんが、Qちゃんファンやマスコミは見事に踊らされたわけです。もちろんこれからも頑張って欲しいですが、今回は潔くない気がしました。

決してスポーツの場面だけじゃないですよね。仕事でも、勉強でも同じですよね。エクサスの皆さんも何かしら経験があると思いますが、万全を期していても、本番では何が起こるかわかりません。その中でもベストを尽くすことができる心を鍛えることも大切ですよね。

少なくとも、「かっこいい体に正しい精神は宿る」という僕のエクサスでの考えは、心技体を強くすることに反してはいません。コツコツ続ける忍耐力、きつくても頑張る精神力を元に、正しい適切な方法で、体を鍛えていくことが、心技体です。その結果、心も体もバランスよく成長していくのだと思います。

またもや哲学的(宗教的?)になってきましたが、このエクサスの教えは核心をついていると思います。みなさん、自信を持って、誇りを持って、エクサスに通ってください!

バーガー体操!?

今日は雨ですね。今テレビでは名古屋国際女子マラソンが終わったところです。エクサスで応援していましたが、高橋選手も残念でしたね。この話はまた後日にしますが、なんとも世代交代を感じさせるレースでした。

さて、先週丸々一週間、僕はエクサスのスタッフと、アルバイトの学生さんたちとともに、例年の高齢者の体力測定を、市内の4箇所で実施していました。これから結果処理に入りますが、データ入力などまだまだ頑張らねば。こういった場に出てこられる方は、元気な方が多く、中には90歳代の方も楽しまれていました。すばらしいですよね。

今年は、この測定に便乗して、佐世保市の長寿社会課が、介護予防のための体操のDVDを作成されたそうで、そのお披露目をしたいとのことで、測定の前の準備運動も兼ねて、紹介されました。この体操、佐世保のオリジナルということで、「そいぎんたやるばい体操」という何とも言えないネーミングがされていました。

内容としては、可もなく不可もなくというところでしょうが、途中で、佐世保らしさということで、手でハンバーガーを挟みながらスクワットをするような動作がありました。ここだけは参加された方の印象に残ったのか、終わった後に「今日の体操、なんと言う名前でした?」と聞いたら、「バーガー体操」と言う声があちこちから聞こえていました。

でも、ネーミングにしても、バーガースクワットにしても、一番うけていたのは、県外から佐世保に進学してきている、アルバイトの学生さんたちでした。中にはムービーで撮っている学生さんもいました(笑)。なぜうけていたかはよく分かりませんが。

さて、市としては、このDVDやビデオを、市民に貸し出したり、介護保険の事業所などに配って、みなさんが集まったときにやってもらうそうです。しかし、ただ作っただけでは何にもなりません。作るのは簡単です。問題は、いかに広げて浸透させるかですから。余ったら一つエクサスにもくださいね。

僕も一民間の人間として、どうしたら「エクサス」を広げていけるのか、常に考えています。市もそれができなければただの税金の無駄遣いです。ただ貸し出すというインフォメーションをしたり、ばら撒くだけでは、絶対浸透しません。市長があちこちを回るときに、市長自らがあちこちで体操をする、くらいのことを考えないと、「作りっぱなし」になります。

これからの市の動きに注目しておきましょう。そして、それがいつか介護保険料、医療費を下げることに繋がるといいですね。いえいえ、本当にそう願ってますよ。

さて、三月もあっという間に中旬に入ってきました。まだ今月登場されていないエクサスの会員さん、めっちゃ待ってますよ。

3周年!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、皆さん、こんばんは! 今日は3月3日、ひな祭り、で、エクサスの誕生日でもあります。今年は特別なことはしていませんし、特に掲示もしていませんが、若干名の会員さんが「おめでとう」と言って下さって、すごく嬉しいです。よく覚えてくださっていて、ほんとに感謝感激。

エクサスではこの3年間、自分たちができることを、少しずつ、正しく、コツコツと、真面目にやってきたと思います。もっと派手に動いてもいいのですが、適当じゃイヤなので、なかなか急展開はできません。でもそれでいいと思っています。

今年もまた何か一つか二つ、新しい動きを取り入れて、枝葉が伸びて行って、それがまた幹を強くしてくれるような成長ができると嬉しいです。光合成と同じように、皆さんの笑顔が「光」であり、皆さんが頑張って呼吸をすることで排出される「水分(汗)」や「二酸化炭素」がエネルギーになり、エクサスが光合成して成長していくのです。これからもよろしくお願いします。

さて、2月が終わりました。エクサスでは腹筋強化月間でしたので、これまでちゃんと頑張ってきた方は、成果がでているはずです。結果はでます。大丈夫。体は正直ですよ。

そして、春の3月です!みなさん、その体で春を迎えて大丈夫ですか!?今月は歓送迎会なども多いかとは思いますが、4年目のエクサスでさらに気合を入れて頑張りましょう!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »