最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

梅雨の合間。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 今日は朝からいい天気です。何日も雨が続いた後というのは、なんとも清々しいですね。気持ちも軽くなるし、自然に笑顔になってしまいます。で、僕も朝からこれといったニュースはないのですが、ここに登場しています。

エクサスにも朝から会員さんがどんどん来られています。天気がスッキリすると、腰も軽くなるのでしょうか。土日楽しんだ分を、月曜の朝から消費しようという方も多いようです。食べたら燃やせです。脂肪はいち早く消費しておきましょう。「体重計に乗るのが怖い」という声も多いですが、まあ、それはいつものことだったりして。

さて、「3ヶ月に一回はインボディ!」ということで、皆さんに声をかけていますが、測りたい方と、断固拒否の方と、様々です。まあ、それはそれでいいのですが、そうやってチェックしていると、一年以上測っていない方も結構いらっしゃって、ごめんない。

でも、しばらく振りに測定してみると、かなりの方が、良い結果を示されます。例えば、週に1回ですがコツコツコツコツとエクサスに来られている50歳代の会員さん、体重は少しずつ減少して、筋肉は少しずつ増加、脂肪は明らかに減少、そして、ウエスト、ヒップ、腕、腿のサイズはそれぞれ少しずつ細くなっていました。

「ズボンがなんとなくゆるくなってる気はしてたのよ」と言われていましたが、素敵ですよね。こういう会員さん、大好きです。どうしても50歳代になってくると、体は脂肪を溜め込もうとします。それを食い止めておくだけでも立派なのに、少しずつでも良い変化を示されてるのです。

皆さんは、基本的に元気な方々です。その方が、体を変えようと思えば、それなりの頑張りが必要です。何気なく生活していても、現代生活だけでは好ましい変化は望めません。それなりの頑張りは、その方のペースで構いません。エクサスにコツコツでも、目標を決めて一気に頑張るでもいいと思います。体は裏切りません。必ず結果は出てきます。

ぎやかで嬉しいエクサスの朝でした。皆さんが様々な目的で頑張られるのが僕にとっては最高のビタミンです。さあ、今月もあと1週間です!湿度に負けず頑張りましょう!

歯と携帯と地震。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 梅雨ですね~ スッキリしないときには、体を動かして、体の中を入れ替えて、リフレッシュしましょう。

ところで、先日、たーまたま「黒糖キャラメル」を食べたら、奥歯の詰め物が外れてしまい、現在、歯医者通いをしています。恐るべしキャラメル。まいりました。

歯医者に行くのも数年ぶりだったのですが、歯医者さんや歯科衛生士さんの知り合いも多いので、どこに行くかと迷って、電話帳でも調べて、結局、ただ単に一番近いという理由で、エクサスから徒歩1分以内のところに行ってみることにしました。

そこは、あまり目立たない、小さな歯医者という感じの、まさに「隠れ家」的な存在でした(先生すみません。でもエクサスの近くとはいえ今まで気付いてなかったのですもの)。初回はわくわくどきどきしながら、足を踏み入れましたが、医院の中は、とても「小奇麗」で、やってくださる歯科医も、てきぱきと、麻酔せずともあまり痛くなく、さらに、とってもよく説明して、指導してくださる先生で、正解!という感じで嬉しかったです。

久しぶりに、正しい歯の磨き方や、フロスの仕方なども習って、これも嬉しかったです。まだ数回通わなければならないので、この際だから、他の怪しいところも診てもらおう、と思ってます。みなさんも、8020目指して、「歯に凝って」みましょう。そして、あのてきぱき感と、小奇麗さは、エクサスも見習わなくては。。。

さて、東北の地震、大変ですね。あの山がなくなっている映像やズタズタの道路を見ると、僕の外れた奥歯や、壊れた携帯(昨夜、液晶を壊してしまい、画面が真っ暗で何もできない)なんて、どうでもよくなってきます。応援しかできませんが、被災された方、どうか頑張ってください。

大自然を前にすると、歯医者もエクサスも携帯屋さんも、自然の中で生かされてる小さな存在なんだと感じます。だからこそ、自分ができることを一生懸命、後悔しないように頑張りたいと思います。迷うことがあっても、挫折することがあっても、自分が決めた道を必死に、懸命に進むことが、存在の証です。

さあ、6月も後半に入りました!みなさん、待ってます!!

講演にいってきました。

昨日は、エクサスを出て、佐世保市内のH中学校に講演に行ってきました。PTAの役員をされている先輩からの依頼でもあったのですが、久しぶりに「中学校」に足を踏み入れる機会をいただき、楽しく、快く話をさせていただきました。

午後の2時間を貸しきり、中学1・2年生が全員揃っている状況に、保護者、教員の方々も参加され、全体で600人?からの人々を壇上から見下ろす姿は、ちょっと感動ものでした。気持ちよかった。

話の内容としては、運動にしても栄養にしても今の中学生の時期が大事ですよ!ということを、エクサスで多くの世代を見ている僕の立場から、体の生理学的なことを踏まえて、こんこんと伝える内容にしました。もちろん、大人は手遅れというわけではありませんよ。今からでも十分大丈夫です!自力でできない方は、エクサスに来てくださいね。

実技も含めた内容だったのですが、ほとんどの生徒さんがまじめにやってました。これにはちょっと驚きました。きっと中学生ぐらいは「ふんっ」てな感じで、もっとやってくれないものかと思っていたら、これがこれが予想外。さらに、これは「サクラ」なんでしょうが、最後の質問も数人の生徒が立ってくれて、そして、最後の質問が終わったとたんに「キーンコーンカーン」とチャイムが鳴って、面白かったです。最後は、生徒さんの真ん中に花道ができて、そこを通って退場。まるで何かの優勝報告会みたいな感じでした。ありがとうございました。

たまたまエクサスに、小中学生時代にラグビーをしていて、高校からは何も運動していないという、20歳代の男性が先日入会されましたが、何もしてなかった割には、かなりの体力の持ち主でした。きっとジュニア期のラグビーがよかったのでしょう。あとはこれからメタボにならないように頑張って頂くだけです。

勉強も、運動も、遅すぎることはありません。でも、やはり頑張るべきときに頑張っておくことは大切です。体づくりも頭づくりも、美容院やネイルみたいに短時間で完成するものではありません。何が将来に効いてくるかわかりません。とりあえず今を後悔しないよう、頑張っておきましょう。

さて、6月も中旬になってきました!雨にも湿度にも負けず、頑張ってエクサしましょう!

スーパーヴァーム試飲!

街角フィットネス「エクサス」のみなさん、知らなかったですよね? と言いたいくらい、朝からスーパーヴァームが出ました。実は、今日から3日間(4~6日)の予定で、スーパーヴァームの試飲をしているのですが、昨日までほぼどなたにも言ってなかったはずなのに、今日は朝からたくさんの会員さんが来られて、嬉しかったです♪

さらに、数ヶ月ぶりに登場の方もおられ、嬉しさも倍増でした。とりあえず今日はヴァーム飲んで、これからも脂肪燃焼がんばりましょうね!

 先日もこのエクサスブログでも紹介しましたが、今までのヴァームに、カルニチンやco―Q10も入り、よりアミノ酸の効果を出すとともに、エネルギー補充、脂肪燃焼してくれるように作ってあるようです。ちなみに高橋尚子さんがトレーニングに使っていて、まさにスーパーだ、ということでこのネーミングになったとも聞きました。とりあえずこの期間に一度試してみてください。

 先週開催したメタボ・ダイエット教室でも感じたのですが、みなさんが脂肪燃焼のメカニズムをよく理解したうえで運動されると、より効果が出ると思います。何気に歩いていても、あまり脂肪は燃えず、痩せません。こういう感じで歩けば、酸素が入ってきて、毛細血管の隅々まで運ばれて、脂肪を引っ張り出してくれて、この運動のガソリンとして脂肪を使ってくれるんだ、と意識しながら運動することも大切です。

 きつ過ぎても、筋肉ばかりを使う運動になって脂肪は燃焼しにくいし、軽すぎる運動でも、脂肪を使う間でもない、ということもあります。適切な負荷を見つけて、狙いを絞ってがんばってください。そうすれば、ヴァームなどの補助的な飲み物も、より効果的に使うことができます。もちろんエクサスの中でもですよ。

 物事は、きちんとした結果を出したければ、目的を持って、理屈を考えながら動くことが大切です。もちろん素朴に、わーーっと、弾けることも必要ですが。

6月ですね!

いよいよ、梅雨、夏という時期になってきました!街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは!今月もスッキリ頑張りましょう!!

さて、先日、「メタボ・ダイエット教室」に参加された方、お疲れ様でした。僕もエクサスの内外でいろんな講師をしていますが、今回は本当に真剣な方々が集まってくださり、とても内容が濃く、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。お疲れ様でした。また企画しますので、多くの方のご参加を楽しみにしています♪

話し変わって、先週、行きつけの美容室で髪を切ったのですが、「夏バージョンにしてください」というオーダーを出したら、美容師さんも慣れたもので、笑顔で「わかりました」とちょきちょきしてくださいました。「前髪作っときますね~」という感じで、彼女のイメージで髪を作ってくれたのですが、エクサスの会員さんにも「髪切りましたね」「ヘアースタイル変わりましたね」と結構言われて、ひそかに喜んでいます。

僕も、美容師さんが髪を切って、作ってくれるように、エクサスでみなさんのスタイルをちゃっちゃとボディーメイクできればいいのですが、こればかりは僕だけでできることではありませんし、一時間程度で完成するものでもありませんから、簡単ではありませんよね。

でも、そうなりたいです。みなさんが他の人から、「かっこ良くなったね」「痩せたね」と言われるように、共に頑張りたいし、アーティストにようにボディメイクできると嬉しいです。それを目指して頑張りますので、みなさん、ついてきてください!

さあ、6月です。カレンダーを見るとちょうど4週間ある感じで、区切りがいい感じですよね。計画的にエクサスをご利用ください。頑張りましょう。楽しみましょう。変わりましょう!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »