最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

皆既日食と政治と野球と。

 街角フィットネスの会員さん、皆さん、こんばんは! すごい雨が降ったり、暑くなったり、毎日大変ですね。今日は雨の影響で市内の一部が断水しています。エクサスは出ていますので、どんどんエクサスにシャワーに?来てください! あ、会員さんだけです。

先日は40数年ぶりの日食でしたね。見えましたか? 僕はその時間、佐世保市の事業のためエクサスを出て、公民館で指導していました。で、ちょうど休憩時間にしたタイミングだったので、皆さんと一緒に拝むことができました。介護予防関係の教室だったので、受講者は年配の方が多く、「これが最後の日食」「冥土の土産」など、みなさん突っ込みにくい感想を言われるので、「そんな貴重な日に僕と一緒に運動できて素敵ですね~」とだけ答えましたが。。

さて、しばらくブログを書かないうちに、世間ではいろんなことが起きて、時間が経つのは早い!と実感します。政治では、解散があり、これから夏の選挙が始まり、秋には民主党政権になっているのかもしれませんけど、健康や運動についての健康政策は良い方向にも変わってほしいものです。誰か運動関係の人、出馬しないかな。やっぱり僕が出るかな。いや、もう遅いし。

また、北海道のトムラウシの登山では、年配の方がたくさん亡くなられました。エクサスの会員さんも、来月トムラウシに行く予定の方がいるので心配ですが、状況判断と、万が一の時には体力が全てです。山が好きな皆さん、「遭難した時のために脂肪を貯めとかなきゃ」などと冗談言ってる場合じゃありません。

そして清峰高校は負けて、長崎日大高校が甲子園行きを決めました。連覇の夢は消えましたが、県勢の新たな活躍も楽しみです。政治も自民党が永遠ということもないでしょう。この世の中に絶対なんてないし、運動していれば長生きできる保障もありません。でも、しっかり生きた証の一つに「エクサスに頑張って通った」「あの時の私はすごく頑張ってた」「自分を褒めてあげたい」というページもあっていいと思います。たとえ日食のように一瞬でもかまいません。僕たちは、運動を通じて少しでも皆さんに感動を与えるべく、頑張りたいと思います。

さあ、もうすぐ夏になります。せっかくですから、あの夏は頑張ってエクサスに通った!という夏にしましょうじゃありませんか!みなさん!(選挙風)

友の死。

個人的に記録に残すために、書いておきます。エクサスとは関係ないことですのでご了承ください。

昨日、大学の一つ下の後輩の君が亡くなったとの連絡をもらった。君は以前から頭に腫瘍があることを公言しており、人より短めの命だったのかもしれないが、それにしても早すぎる30代の死。

君とは、大学、大学院時代、同じ陸上中距離で練習していただけでなく、研究や作業を共にしていたよね。君はコピー一つにしても、僕が思っているように仕上げてくれ、これまでで君より僕の思っていること、言いたいことが伝わる人に巡り合っていないかもしれない。楽しいことも、ぶつかったこともあったが、大切な後輩、友達。就職に困った君を、エクサスに誘ったこともあった。しかし、この数年は年賀状だけの連絡で、君のことを考えることもあまりなくなっていたよ。そして突然の訃報。これで僕は君を忘れることができなくなった。逆に、忘れていた多くの出来事を思い出させてくれた。あの笑顔、あの笑い声、あの走り方、ふざけ方、酔った顔、散らかった部屋・・・やっぱ早すぎやろ。もう一度、思い出話しながら飲みたいよ。涙が止まらん。

大学時代にも大事な、大好きだった後輩を事故で亡くした。君ら二人と僕とで飲んだこともあったかな。他の後輩とは違い、なんだか気持ちが通じる奴らだった。僕は友達が多いほうではなかったが、君らには多くの仲間がいた。だから僕より悲しんでいる人はたくさんいると思う。でも僕にしかない思いもたくさんある。僕とのことは、きっと君らにとっても特別なものであったと思いたい。勝手に思うね。

クニ、バイバイ。葬式行けないけど、末永さんらしいって許して。で、俺のこと、カモと一緒にずっと見守っててね。ばいばい。おやすみ。

梅雨ですね~

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 7月になりました! で今日も雨です。雨にも負けず頑張りましょう!!

さて、このブログを「そろそろ新しくなってるかなぁ」と楽しみにされた分、「まだ変わってない」といつもがっかりされる方、まことに申し訳ありません。今日は雨のせいか、あまり忙しくないので、つらつらと書いてみます。

しかしこのネットというのはいろんな情報が見れて面白いですよね。例えば選挙ネタなら、マラソンの有森○子が出馬かも? その理由は高橋○子が引退して、芸能界で活動を始めたから仕事が激減して、以前から興味があった政界へ? さらに政党側としては本当に高橋○子に出馬してもらいたいのだが、彼女は金儲け主義でタレント活動が忙しいから、有森○子が濃厚。・・・なんていかにももっともらしい話を見つけると、これがネットだなぁと感じます。何が本当で何がうそなのか。特に最近の政治の話に関しては、ネットだけでなく、新聞やテレビでさえも信じられないことが多くて困ります。。。

まるで健康情報と同じレベルです。エクサスの会員さんでさえも、ネットで得た情報を信じて、僕の言うことを聞いてくれない方もいらっしゃいます。それが全くの嘘であれば、僕も真っ向から否定するのですが、それはそれで一理ある話ではあるので、あとはそれを受け取って解釈する側の問題になります。それが全てだと思わないでほしいです。もちろんエクサスが全てでもありません。人間の体はそんな単純なものではありませんから。いろんな考え方をうまく使いこなしてほしいです。

 もう一つ、昨日今日のニュースで、100円ビールが発売されるとか。これは本当のようですが、100円でビールが買えるとなると、手ごろになって、今まで一本で我慢していた人が飲みすぎることにならないか心配です。常識が変わって、価格破壊されても、人の体は変わらないんです。ますますメタボが増えるばかりじゃないのかな。これも皆さんの心がけ次第ってことですね。飲んだら燃やせホトトギス。どんどんエクサスへ。

 さて、世界陸上の代表も決まって、今年の夏も楽しみです。みなさんも露出度が高まるこれからの季節、もうひと絞り頑張りましょう!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »