最近のトラックバック

« 友の死。 | トップページ | 13日~16日は休館です。 »

皆既日食と政治と野球と。

 街角フィットネスの会員さん、皆さん、こんばんは! すごい雨が降ったり、暑くなったり、毎日大変ですね。今日は雨の影響で市内の一部が断水しています。エクサスは出ていますので、どんどんエクサスにシャワーに?来てください! あ、会員さんだけです。

先日は40数年ぶりの日食でしたね。見えましたか? 僕はその時間、佐世保市の事業のためエクサスを出て、公民館で指導していました。で、ちょうど休憩時間にしたタイミングだったので、皆さんと一緒に拝むことができました。介護予防関係の教室だったので、受講者は年配の方が多く、「これが最後の日食」「冥土の土産」など、みなさん突っ込みにくい感想を言われるので、「そんな貴重な日に僕と一緒に運動できて素敵ですね~」とだけ答えましたが。。

さて、しばらくブログを書かないうちに、世間ではいろんなことが起きて、時間が経つのは早い!と実感します。政治では、解散があり、これから夏の選挙が始まり、秋には民主党政権になっているのかもしれませんけど、健康や運動についての健康政策は良い方向にも変わってほしいものです。誰か運動関係の人、出馬しないかな。やっぱり僕が出るかな。いや、もう遅いし。

また、北海道のトムラウシの登山では、年配の方がたくさん亡くなられました。エクサスの会員さんも、来月トムラウシに行く予定の方がいるので心配ですが、状況判断と、万が一の時には体力が全てです。山が好きな皆さん、「遭難した時のために脂肪を貯めとかなきゃ」などと冗談言ってる場合じゃありません。

そして清峰高校は負けて、長崎日大高校が甲子園行きを決めました。連覇の夢は消えましたが、県勢の新たな活躍も楽しみです。政治も自民党が永遠ということもないでしょう。この世の中に絶対なんてないし、運動していれば長生きできる保障もありません。でも、しっかり生きた証の一つに「エクサスに頑張って通った」「あの時の私はすごく頑張ってた」「自分を褒めてあげたい」というページもあっていいと思います。たとえ日食のように一瞬でもかまいません。僕たちは、運動を通じて少しでも皆さんに感動を与えるべく、頑張りたいと思います。

さあ、もうすぐ夏になります。せっかくですから、あの夏は頑張ってエクサスに通った!という夏にしましょうじゃありませんか!みなさん!(選挙風)

« 友の死。 | トップページ | 13日~16日は休館です。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。