最近のトラックバック

« 13日~16日は休館です。 | トップページ | 世界陸上終わった。 »

お盆があけてボルト。

エクサスのお盆休みが明けて、3日が経ちました。明けたすぐにエクサスに「待ってました!」とばかりに来られた方々は、お盆の間「だらだらしてた」とか「食べ過ぎた」とか言われても、ほとんどの方は体重が増えることもなく、維持されていたり、逆に減っていたりで、すばらしかったです。

で、二日目に来られた方もまずまずのキープ力。そして、三日目の今日になって初めて来られた方は、やや増えていたり、運動しても「きつかったぁ」という方が多かった。まあ、印象ですが、休み中に何かと意識していた方が、早くエクサスに出てこられている様子でしょうか。でも、先ほど帰られた男性は、お盆の飲み食いがひどかったから、「この2日間は野菜ばっか食べてる」と言われてました。野菜ばかりがいいかは別として、やはりバランスって大切です。食べ過ぎたら、その後で調整する、あるいはすぐエクサスで消費する。すばらしいですね。

さてさて、連夜、世界陸上が放送されています。時差だから仕方ないですが、決勝種目が朝方になるってのはさすがに厳しい。結局朝の情報番組で結果を知ることになるので、夜中は織田裕二にだまされて深追いしないようにしてます。それにしてもボルトすご過ぎ。日本人は参加することに意義がある、と思い込むしかない状況ですね。。

エクサスにもコツコツ通い続けることに意義があります。ある70歳代の女性ですが、一年前の健康診断の時より、ウエストが12センチ減ったそうです。エクサスには数年通われていますが、運動の内容は「ボチボチ」しかやってません。体重もそんなに減ってません。でも、必ず週2回は通ってこられます。それが、体を引き締め、足腰を強くし、元気が保たれているんだと思います。まさに参加することに意義があるのです。

さて、まだお顔を出されていないエクサスの不良気味の会員さん。待ってますよぉぉぉ~! 暑さに負けず、頑張りましょう!!

« 13日~16日は休館です。 | トップページ | 世界陸上終わった。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

佐世保市民です。

極端な食事制限のダイエットを何度も繰り返しました。

そのたびに、やせて太っての繰り返し。

体重が戻ってしまって、また極端な食事制限に入ってしまったのですが、そんな毎日を過ごす中で、どんなに食事を減らしてもやせなくなってしまいました。いつの間にか、極端な食事制限をすることが、ダイエットではなく、太ってしまった体重をぎりぎりキープするだけの方法になってしまいました。

食事制限は、朝ごはんを400~500キロカロリー、昼と夜はバナナ1本。朝ごはんはできるだけ栄養のバランスを考えた食事をしています。おやつは全く食べていません。

ダイエットには、運動が大切だということも承知しています。運動は、ジョギングと筋トレを2~3時間ほど、毎日しています。

しかし、こんなに頑張っているのに、全くやせず、心が折れてしまっています。

栄養が足りていないことは十分わかっていますし、基礎代謝が低いこと、体がかなり省エネになってしまっていることは承知していますが、食事を増やすとすぐに体重が増えてしまうため、怖くてこれ以上は食べられません。

極端な食事制限を繰り返してしまった私が悪いのですが、このまま一生厳しい食事制限を続けていかなければ、体重をキープできないかと思うと、人生が楽しくありません。


食事制限でも、運動でも、やせなくなってしまった私の体。完璧に断食でもしないとやせないのかと思いつめてしまっています。

現在、155センチ、体重56kg。体脂肪率は32%です。

厳しい食事制限でも、きつい運動でも、やせることができるのなら、何でもする覚悟です。何かアドバイスいただけないかと思い、コメントさせていただきました。

ボルトの200Mの決勝を待ってます。けど、やはり待てずに寝るかも。

さて、でぶっこさんはダイエットの基本的な理屈はお分かりのようですので、僕としてはこの場でアドバイスすることはあまりありません。

ただ、気になるのは「でぶっこ」「極端な食事制限」「ジョギングと筋トレを2~3時間ほど、毎日」「こんなに頑張っているのに、全くやせず、心が折れてしまって」「人生が楽しくありません」「思いつめてしまって」
「何でもする覚悟」といった言葉です。

そもそもそこまででぶじゃないし、適切な心理状態でセロトニンをコントロールし、適切な運動でコルチゾールをコントロールしないと、全てが逆効果です。

何事もバランスですよ。

コメントありがとうございました。

適切な心理状態と、適切な運動。

これでもかってくらい、自分に厳しくやらないといけないと思い、毎日きつい思いばかりしていたので、もう少し落ち着いて続けていきたいと思います。

エクサスのフィットネス、興味深く感じましたよ!大塔のほうにもあればいいのにな、思いました!

あまり参考にならずにすみません。
結局、ダイエットに限らず、明るい未来が描けない、楽しくない取り組みは、苦しいだけで、続かないし、結果も出にくいと思います。

エクサス楽しいですよ♪お気軽に覗きに来て下さい。

この記事へのコメントは終了しました。

« 13日~16日は休館です。 | トップページ | 世界陸上終わった。 »