最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

テレビテレビ。

今日のエクサスはテレビが印象的な一日でした。

朝から、NIB長崎国際テレビの美人アナウンサーと取材クルーの皆さんがエクサスに来られました。たまたま居合わせた会員さんたちは、僕の取材と思われたようですが、残念ながらそうではありません。ある会員さんがサッカーの審判をされているのですが、その取材で彼がエクサスでトレーニングしているところを撮影させてほしいとのことでした。だから僕も他のスタッフも会員さんも、ほとんど映らないとは思いますが、29日?の夕方6時くらいからのニュースで放送されるようですので、ご覧ください。

エクサスには彼のようなアスリート系の会員さんもいますが、ほとんどは「超普通」の方です。そしてリハビリ的な方もたくさんいらっしゃいます。そんな様々な年齢、目的の方が肩を並べて、誰の迷惑になるわけでもなく、それぞれのプログラムとペースで運動する。お互いの刺激にもなるし、微笑ましいし、僕はとても素敵だと思います。それができる環境がエクサスです。ストライクゾーンが広いんです。

ただ、テレビに絶対映りたくない!という方には肩身の狭い思いをさせて、ご迷惑をおかけしました。全員が僕みたいに目立って構わない、というわけではないですよね。映ってない保障はありませんが、お許しください~。

今日の話題はこれだけではありません。なんといってもノリピーデーです。裁判が行われ、昼過ぎのテレビはまさにノリピー一色でした。夜のニュースもしかり。でも、今日は国会で鳩山首相の初の所信表明演説の日でもあるので、日本国民として、ノリピーは半分にして、国会も流してみました。そして、そういった話題を、今朝、エクサスに来たアナウンサーがニュースで読むのかなぁ、いや全国ニュースは読まないか、などと考えていたら、何となくノリピーや首相が身近に感じられました。薬物は絶対ダメですよ! 運動中毒とかマネージャー中毒ならいいですが。

中毒といえば、一週間連続でエクサスに通われたある会員さん、僕が夢に出てきたらしく、それも僕が水泳のトレーナーの設定(エクサスにプールはない)で、会員さんは水が怖い設定(実際はそんなことはない)で、僕がシャワーで顔に水をかけて「こうして慣れないと強くならないんだ~!」とか言って指導していたそうです。おかしいなぁ、いつも優しくサポートしてるのに。。。

さて、秋は柿にリンゴに・・・何でもおいしいですね。食べるなとは言いませんが、バランスとタイミング。一箱送ってきてくれたからと、必死になって食べたらダメですよ。食べたら燃やせ。今月もラストスパート頑張ってください!

綱引きは負けると痛い。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! ここのところ運動しやすい気候が続いています。思い立ったら運動、してますか?…しなきゃ。

さて、エクサスのある佐世保市の隣に、佐々という町があります。県外の方には高校野球の清峰高校がある町といえばわかるかな。美人も多いとか?(笑)

その佐々町で大綱引き大会が開催されたと、先ほどエクサスで流れているニュースで言ってました。そこで一言。「綱引きは、勝つべきです!」 負けると、くやしいだけじゃなく、筋肉痛もひどくなって二倍残念だからです。

ちょっとまじめな話をすると、筋肉を鍛えるときに、筋肉を動かさずに力を入れて鍛える方法もありますが、多くの場合は筋肉を縮めたり伸ばしたり動かしながら力をかける方法で鍛えます。いわゆる腹筋運動でも、エクサスでのマシンを使った筋トレ、ほとんど筋肉は動いてますよね。

その中で、筋肉が縮まるような動き(腹筋でいえば体を起こす時のお腹)よりも、筋肉が伸びながら力がかかる動き(腹筋ではゆっくり降りてくるような動作)のほうが筋肉に効きます。実は筋肉は伸ばしながら力がかかるほうが強くなりやすいのです。その分、筋肉痛にもなりやすい。ですから腹筋はゆっくり、特に降りるときを意識して実施してください。効きますよ。

ということで、綱引きでは負けたほうが筋肉痛がひどいのです。引っ張られて、筋肉が伸びた状態で力が入った結果です。勝った方の筋肉は縮んでますので、そうでもない。腕相撲でも、ラグビーのスクラムでも同じです。負けると、トレーニングにはなるけど、痛いんです。

ところで、ちなみにその大綱引き、噂によると賞金が高額だったらしい。ますます負けると痛いですよね。。エクサスで頑張っても賞金は出ませんが、僕の笑顔をめいっぱい差し上げますので、どーぞ、どんどん来て、頑張ってください。

佐世保では明日からヨサコイのようですが、エクサスは通常通りの営業です。お待ちしています♪

怒涛の一週間。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 先週は出稼ぎウィークで、あちこちに指導に行ってまして、あまりエクサスに居れなくて申し訳ありません。しかし週に何回も講師をすると、さすがに自分でもびっくりするくらい饒舌になって、次から次にペラペラと、またもやキミマロと言われそうなくらい毒を吐いて、しゃべってしまいます。。。

また、前にもちょっと書きましたが、佐世保市の委託事業で、市に申し込みをされたメタボ気味な一般市民の方が、エクサスを利用する事業も始まっています。もしかしたらエクサスの会員さんは、今月は見慣れない人がいるなぁ、と思われているかもしれませんね。

外での一回限りの講師に比べて、このようにエクサス(のような施設)を使った運動は、やはり参加者の頑張り方が違います。僕の目には、このような指導付きの運動にみなさん飢えていた感じに見えます。通われている何人かの方は、食事もしっかり気をつけはじめ、自宅でもできる運動はしているそうで、すでにダイエット効果が現れています。きっとメタボの改善も可能になると思います。すばらしいですよね。

さらに、いわゆる生活習慣病を併発している方や、人工関節の方など、運動しなければならないが、注意が必要な方も含まれています。また、まだ問い合わせの段階ですが、全盲の方の利用もありそうです。もちろん何人か実績がありますので、問題ありません。

これは、まさにエクサスだからできる指導だと自負しています。もちろん専門知識も資格もあるからですが、そんなことよりも、これまでに培った、会員さんお一人お一人の状況をしっかりと把握し、できることできないこと、必要なことなどを判断し、トレーナーが細かく、そして親切丁寧に指導しているから可能になるのです。

さすがに何年も通ってくださっている方には、あまり新しいことを日々提供することはできないのですが、しかし、継続がもっとも大切ですので、なるべく飽きないよう、パターンや種目を変えて、メニューを組んでいます。これからもお互い頑張りましょう!

さて、あっと言う間に10月も終わりに近づいています。今はとっても運動しやすい時期ですので、思い立ったら悩まずエクサスへ。待ってます!

台風とソイジョイ

10月、運動のシーズンになり、エクサスの皆さんも一段と頑張られているところですが、エクサス内外で、佐世保市との企画や各種講師など、僕もスタッフもみっちり仕事をさせていただいております。ありがたや。

そんな中、台風が通り過ぎていきましたね。エクサス的にはブラインドがガッチャンガッチャン暴れていたのと、室内に枯葉や砂が飛んできてマットがザラザラしていたのと、ちょっと早く帰れたくらいの影響でした。いつもいろんな災害を見るたびに、みなさんが早く楽しく運動ができるような日常に戻ってほしいなぁ、と思います。

エクサスの会員さんでも、例えばご家族が病気になったり、ご主人の会社が大変になり、私が運動してる場合じゃなくなった、という感じで、残念ながら通えなくなる方がいらっしゃいます。ストレス解消や体力を保持するためにも少しずつでも続けてほしいのですが、現実的には運動は無力だなぁと感じます。落ち着いたらいつでも来てくださいね!と明るく声をかける僕です。

まあ、エクサスに一生来てくださいとは言いません。運動はしたいときに、したいことをすればいいと思います。一度エクサスに通われたことがある方ならば、運動をどういう風にしたらよいのかは、おわかりのはずですから、その環境でできることをしていけばいいし、あとはバランスです。動かない日が続けば、週末動く。食べ過ぎたら消費する、消費できないなら数日かけてプラスマイナスにする。などなど、まずは自分の状況を把握して、バランスの取れた生活を送っていくことが大切です。

ということで、本日8日~10日までエクサスでは、新発売のソイジョイブルーベリー味の無料試食キャンペーンを開催しています。運動会でおにぎりを食べ過ぎた方やイベントでリンゴ飴を食べた方、そして単純に食欲の秋に負けている方も、ソイジョイでバランスを取ってみてはいかがでしょう♪

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »