最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

では、よいお年を。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! エクサスは昨日で今年の営業は終了いたしました。今年も楽しい時間を与えてくださり、ありがとうございました。

昨日の午後はスタッフ全員で大掃除をしました。イチローではありませんが、マシンをじっくり磨きながら、この一年を振り返り、心を穏やかに、今年最後の日を締めました。

ちょうど掃除を始めたときに、「来年からお世話になりたいのですが」と新規入会希望の方が来られ、さらに嬉しい気分で掃除ができました。

新年は4日からになっております。気合を入れてお待ちしておりますので、早々にどんどん 来られてください!年末年始、食べることも多いでしょうが、幸せな気分で食べれば、日頃頑張っている皆さんはそう簡単には増えませんからね。

あまり頑張ってない方は、気をつけてくださいませ。

では、また来年!よいお年を。

北九州路。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは! クリスマスイヴ♡といってもエクサスには関係ありません! 12月も後半ですよ! エクサスの営業もあと数日です! みなさん寒がっている場合ではありません。どんどん来てください!

さて、今週の日曜日、エクサスはスタッフに任せて、僕は北九州まで講習を受けに入ってきました。雪との予報が心配でしたので、土曜の夜に博多まで出ておいて、日曜の朝から北九州に入りました。まあ、雪は大丈夫でしたが、寒かったです。

わざわざ北九州まで出向いたのは、最近テレビやCMでも活躍されている健康運動指導士の黒田恵美子さんの講習だったからです。詳細は書きませんが、内容としても参加してよかったと思います。特に普段の姿勢の大切さ、そして歩き方の大切さを再認識しました。エクサスの会員さんや僕の講習を受講したことがある方はおわかりですが、僕は歩くフォームや、筋トレのフォームをすごく大事にします。その点に関しては同じ匂いを感じましたし、動きを見る目の正確さはすばらしいものがありました。さらにさすがにトークも上手く、運動指導者としてこういう生き方もあるんだなぁと感心し、僕のこれからの指導にも大きくプラスになるのもでした。エクサスのみなさんにも少しずつアウトプットしていきますので、楽しみにしてください。特に、O脚、X脚で、膝の痛みや腰痛が気になる方は、マネージャーまで声を掛けてくださいね。

また、実技では黒田さんの他に、太極拳がありました。これも、全国大会で3年連続優勝している方の指導と、演舞もあり、めったにない体験ができました。

さて、ここからは食べ物ブログになります。

土曜の夜に博多に入ったのですが、博多の夜はやはり賑やかですね。土曜だったこともあるのか、人も多かった。エクサスで仕事をしてから出発したので、博多に着いたのは9時過ぎで、食事にありついたのは10時頃でした。

何を食べるか考えて、やはり博多に来たらモツ鍋やろ、と思い、モツ鍋屋さんへ。ところが、ちょうどオーダーストップの時間ということで、店に入った途端に、追加の分まで一気に頼まなければなりませんでした。で、よくわからないので、後悔しないように次から次に頼んでしまいました。結局5種類くらいの肉とサラダと、「締め」のちゃんぽん・・・・とラーメンも頼みました!そうです。やらかしてしまいました。お薦めのしょうゆ味スープにはちゃんぽんが合う、とのことだったのですが、博多はラーメンやろ、となり、結局残してもいいやと思い、両方頼んでしまったのです。

さて、そのモツ鍋がめえっっっっちゃ美味かったぁぁぁ。

モツ鍋を食べるのもかなり久しぶりだったのですが、そのレベルじゃなく美味かった。プリプリの小腸、味わい深いお肉って感じのはつ、その他名前は分からないけど、こりこりのお肉だったり、甘みだったり、ニラもしゃくしゃく、もう、全てが美味しかった。つい、めったに飲まないビールをおかわりしてしまったくらいです。

さらに、締めのちゃんぽん。これも長崎とは違う感じの甘みで、すごく美味しかった。さらにさらに、その後に入れたラーメンも「うまいっ」って感じで、結局ほとんど完食に近い状態でした。食べすぎた。明らかに食べ過ぎた。でも、サラダを先に食べたおかげか、ホテルに帰ってももたれることもなく、ほろ酔いで超安眠でした。

で、朝からバイキングへ。さすがにあまり食べれず。そして北九州に移動。午前中の研修を終え、昼ごはんへ。

昼食は近くのラーメン店に。僕は、昨日から食べ過ぎてるし、研修でも動いていないので、ラーメンのみを注文。すると、同じ研修を受けている他の人が数人お店に入ってきて、「ラーメンセットA」「ラーメン定食」などなど…つまり、ラーメンにギョーザやごはんや焼き飯を付けて頼んでいるんです! ありえへんやろ。午前中、ずっと座ってただけやん。午後も軽い実技ってわかってるやん。だからみんなデカくなるんですよ。皆さんも気をつけて!

まあ、人のことはいいとして、このラーメンも美味かった。汁はほとんど飲まない僕が、ほぼ器の底が見えるくらいまで完食。やっぱりたまには県外に出なきゃね、と感じました。でも、食事のバランスは取ったので、体重は増えてませんよ。いい福岡、北九州路でした。ちゃんちゃん♪

さて、クリスマスイブですが、頑張って運動に来られている方と共に盛り上がります! 年賀状ラストスパートして頑張ります!

29日午後~3日はお休みです。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 暖冬なのでしょうか、これが普通なのでしょうか。あまり寒くない日が続きますね。今日は日曜ですが、週末あたりは雪になるらしいので、気をつけましょう。

エクサスには朝から会員さんが来られています。忘年会続きの方や、何もなくても家でミカンや柿を食べすぎている方など様々ですが、みなさん一様に「風邪を引かなくなった」「体力がついて日常がきつくない」という事を口にされます。

できれば週2回くらいのペースでエクサスで運動していただくのがいいと思うのですが、なかなかそうもいかないことが多いですよね。でも、せめて週に1回でも、正しい運動をきちっとしておくと、十分体力を保ったり、免疫力を向上させることも可能です。もちろん何もしないのとは大きな違いですしね。そして、「こつこつ通う」という意識が、ダイエットにもつながります。

ちなみに、エクサスの会員カードには、これまでエクサスに通われた累計の回数が表示されています。中には500回、600回という方もおられます。それだけエクサスの門をくぐっているということもすごいですし、やはり継続って大切ですよね。それをしてない自分と比較することはできませんが、ものすごい違いでしょうし、何か、人生の中の大きな出来事として自分を褒めてもいいくらいだと思います。あ、もしカードを紛失されたら、ポイントは継続できますが、回数は0からになりますので、失くさないように! ということで、回数が増えるのも楽しみに頑張ってください。

さて、エクサスは、29日の午後~13日まではお休みします。ちなみに29日の午後は大掃除をしていますので、手伝ってもいい方はぜひご参加ください(笑)

企画としては、「1月まで繰り越しOK!」が続いていますので、1112月あまり来れなかった方は、頑張って1月にどうぞ。また1月からは恒例の「新年、シェイプアップコンテスト」を実施しますので、どうぞ年末年始にしっかり増やしておいて、減らしましょう(笑笑)。

姿勢。

今日は小雨も降り、エクサス内もちょっと寒くなってきました。もう12月も半ばに入りますね。でもまだ暖房は入れてませんよ。運動すれば汗出るし。

さて、エクサスには今日も、忘年会やミカンの食べすぎで体重が増えた方、寒くなってあまり動かなくなって、体がダルイ方、冷えて関節が痛い方、手足が冷たい方など、いろんな方が運動に来られています。

さて、先ほどある会員さんが自転車をこぐ姿を後ろから見ていると、背中の下のほう(わき腹)のところに、ポコッとお肉の段が。そんなに太い方ではないのに、やっぱり付くところには付くんですよね。

と、僕も自分の腰の辺りに手を当ててみると、、、な、なんと、つかめた。。。

何これ??小さいけど段あるし。脂肪やん。なんでやねん、ありえへん。となぜか関西弁で現実逃避。

そういえば、最近パソコン作業が多くて、背中丸めて座ってることが多いな。エクサスで会員さんが持ってきてくれたミカン、僕一人で食べたなあ。夜ご飯もコタツで食べて姿勢悪かったなぁ。筋トレサボってるしなぁぁぁ、不覚だった。

体重は変わってないから、若干筋肉と脂肪の割合が入れ替わったか。インボディは怖いから測らないけど(会員さんみたい)、こりゃどげんかせんば。

ということで、まずは姿勢をちゃんとします。

いつもお腹を引っ込めて、胸を張って、肩甲骨を寄せて。と、皆さんにいつも言ってることを、きちっと自ら実践。まずこれだけでもだいぶ違います。

さて、皆さんも、寒いでしょうけど、ピシっと胸を張って、食べ過ぎに気をつけて・・・エクサスに通いましょう!・・・と今日は若干弱めに声をかけておきます。。。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »