最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

雪が積もってる。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 朝起きたら雪が降ってましたね。僕は徒歩で通勤できますので、支障はありませんでしたが、エクサスの美人スタッフは30分早く家を出てきたそうです。若いのにえらいえらい。

ということで、今日の午前中のエクサスはちらほらの状況です。僕も朝から事務作業をしながら、最近のことを考えていました。

今月は新年早々、体力測定の事業や教室講師をやっています。また、エクサスにも市からの委託事業で来られている方もあり、仕事してるって感じのスタートでした。

ここ数日、いろんな会員さんと話していて、嬉しいことがたくさんありました。いくつかご紹介。

年末に帰省されていた娘さんを連れてこられた会員さん。その娘さんは東京でスポーツクラブに通っているとのことで、運動に興味があられる方でした。僕はいつもの感じで、その方の状態を見ながら指導させていただいたのですが、その娘さん、甚く感激されて東京に帰っていかれたそうで、くれぐれも僕によろしくとのことでした。お礼の電話をしたいとまで言われていたそうで、嬉しいですよね。

確かに、指導中もその方の姿勢や、くせや、筋力の足りないところ、有酸素能力などをわかってもらいながら、こういう風にしたらいいですよ、とあくまで皆さんにしていることと同じようにしたのですが、とても納得されて、取り組まれていました。こんな指導は、東京でもお金を出さないと受けられない、みたいなことも言ってくださってました。

ちょっと自慢話になってしまいましたが、僕の価値を、エクサスの良さを、わかっていただけたことが何より嬉しかったです。

昨日は、ある股関節に人工関節を入れている会員さん、この方、ちょっと素直じゃない感じの方なのですが、来られて僕の顔を見るや否や、「先生、昨日久しぶりに30分の散歩コースに行ってみたら、すごく楽になってたのよ!速く歩けたし、全然ぐらつかなかったよ!」と感激の報告をされました。そのことを真っ先に僕に伝えたかったそうです。僕も感激してしました。こちらもようやく認めてくれて、素直に喜んでくれたんだなぁと思うと、うるうるです。

ただ、あまりにもご自分でも調子良かったらしく、マシンを歩かれている途中に、いきなり勝手に小走りを始められました。僕もびっくりして駆け寄ったのですが、まあ、ご本人が楽しそうでしたので、少しだけ走ってもらいました。いいことですね♪

さてこちらは、ボーリングが趣味の70代半ばの会員さん。エクサスで運動を始めて半年弱で、メタボと腰痛がある男性ですが、昨日話ていたら、ボーリングも200を超えるスコアを安定して出せるようになったそうです。これまではプレイ中に腰も痛くなっていたそうですが、今は痛くない。後半になってもばてないし、ジム始めてよかったよ、これまた喜ばれていました。この方は、何よりも腰に負担がかかる姿勢をされています。特に歩行の時にはひどいので、指導していますが、フォームもかなり良くなってきました。

もう一人、この前までは、市から介護状態の手前だと言われて、介護予防の教室に行くよう勧められていた方。エクサスで運動を始めて、今は、どこが介護だよ、と突っ込みを入れたくなるくらい元気になられています。僕から見れば、ただ単に体を使っていなかっただけ。筋肉につながっている神経に、脳から命令をかけて、刺激を流して、きちんと筋肉を使ってあげれば、必ず体は応えてくれます。

という風に、どちらかというと、やや年配の方で、痛みがあったり、体力が付いたことが実感できる方が、運動の大切さを実感し、ありがたいと思われている様子です。でも、若い会員さんでも、エクサスで運動始めて、明らかに仕事がきつくない。肩こりや腰痛がなくなった、楽になった、という方はたくさんおられます。

今年も頑張ろうっと。ますますやる気が出てきます。

ところで、エクサスの年末年始休みの間に、僕の上唇にできたヘルペス。みなさん、心配してくださってありがとうございます。でも、休み中に乱れた生活を送ったからできたのではありませんよ。休み中に、仕事をせず、皆さんに指導をできなかったことがストレスで、できちゃったのです。規則的に、いいペースで仕事をしなきゃってことですね。

あ、ちなみに、休みで皆さんに何だかんだ言えないからストレスが溜まったわけでも、家で小さくなっていてストレスになった訳でもありませんので、一応申し添えておきます。。

本日より営業!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!頑張りましょうね!

エクサスは本日4日から平常どおり営業を始めております。早速来られた方も、そのうち来る予定の方も、どんどんご来店されることをスタッフ一同楽しみにしております。

さて、僕の正月は、例年通りの挨拶と買い物で終わりました。珍しかったことは、電気屋さんの初売りに、早朝から並んで買い物したことと、その行列の隣の方がたまたま会員さんだったこと。開店一時間半前に並んだのに、すでに数百人の方が並んでいる状態。そんな時に会員さんと隣同士になるなんて、なんという奇遇。いい事ありそうです。

あと、買い物に入ったデパートで、お腹が痛くなって、トイレに行ったんのですが、これまたかなり久しぶりの和式タイプのトイレで大をしました。僕はあまり外で個室に入ることはないし、さらに和式に当たることも珍しいことです。で、タイトな細めのズボンをはいていたからということもあり、膝があまり曲がらない状態で、中腰の位置で腰を保持して、用を足しました。

数分のことでしたが、かなりのスクワット状態であることに気付きました。お尻の筋肉や、すねの前の筋肉(前頚骨筋)をしっかり使っていることが、まさに筋トレをしていいる感じです。また、左右の膝が付かないようにしていましたので、大腿の筋肉もかなり使ったと思います。こんなじっくりスクワットをしたのは久しぶりだ。膝が痛くない方は、積極的に和式を使うと、筋トレになりますね。。。

さて、珍しいと言えば、餅が二つ入っている雑煮を食べました。毎年一つしか食べないのですが、年に一回の雑煮が美味しく感じる年齢になってしまったのでしょうか。すんなり二個、胃袋に収まりました。まあ、美味しく食べたし、それなりに動き回った正月でしたので、体重は大丈夫でしょう。

エクサスも、珍しいことが多い、今年は変化の年になる予定です。お楽しみに♪ では、皆様の初エクササイズ、楽しみにお待ちしております。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »