最近のトラックバック

« 今年もしぇいぷあっぷこんてすと。 | トップページ | 若返り!? »

実力の銀メダル。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは。年度末の忙しさにかまけて?今月もあまり書けなかったこのブログ。楽しみにしてくださっている皆様には誠に申し訳ありません。

さて、開催中のバンクーバーオリンピック、エクサスでもテレビで連日流れています。今日の昼のキムヨナさんと真央ちゃんの対決の時間には、エクサスのスタッフ3人に対して、会員さんは一人だけでした! まあ、その後続々と来られましたが・・・

ということで、真央ちゃん銀メダルおめでとうございます! その記念も兼ねてブログも書いときます! 銀メダル、すごいじゃないですか。残念だった? 金メダルがよかった? 贅沢ですよ。今期の彼女を見ていたら、競うところまで来ただけでもすばらしいですよ。

僕の見方はこうです。キムヨナさんと真央ちゃんでは、体が違う。真央ちゃんは細いだけですが、キムヨナさんはいかにも鍛えた、細いながらもしっかりした筋肉がついています。たぶん、腰痛で苦しんだキムヨナさんは、かなりきちんと筋トレをしてインナーマッスルも大筋群も鍛えたのだと思います。だからあれだけスムーズな動きをする余裕も出てくるし、怪我もなかったのだと思います。

ところが真央ちゃんは、大逆転をかけた今日のトリプルアクセルを2回も決めて、すごかったですが、その技術に耐えうる体力、筋力が付いていなかったのだと思います。だから途中でつまずいてジャンプできなかったり、バランスを崩したり、余裕のある振り付けができなかったのだと思います。時間的にも体をつくる余裕がなかったのかもしれません。

だから実力です。万が一、キムヨナさんが失敗して、金メダルが転がり込んでいたらラッキーだったでしょうが、やはりきちんとした筋肉に神様は微笑んだのだと僕は思います。まあ、それでも勝ってもらいたかった気がするのは日本人だからですが。

勝負にはいろんな要因がからみます。でも大事な基本、強化すべきところをしっかり押さえた上で、物事に取り組んでいかなければ、そう簡単に勝てません。先日行われた長崎県知事選も同じです。僕には選挙の勝ち方はわかりませんが、政治と金の問題とか、説明責任がどうだとか、知名度がどうとか、論評は様々ですが、勝った方は結果として幹がしっかりしていたのでしょう。民主党候補を当選させなかったら、国からお金は来ないぞ的な、脅しのような選挙活動なんてもってのほかでしょう。

もちろんダイエットも体力づくりも、そして勉強も同じですよ。脅しても体や脳はいうこと聞きましぇん。反発して痩せない体になるばかりです。一夜漬けでもだめです。正しい、個人にあった適切なトレーニングに取り組み、時間をかけて自分を磨いていってこそ、本物になるのです。

ということで、エクサスではシェイプアップも開催中です。暖かくもなってきましたし、春に向かって頑張ってください!お待ちしています!!

« 今年もしぇいぷあっぷこんてすと。 | トップページ | 若返り!? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。