最近のトラックバック

« テレビ撮影 | トップページ | マシン入れ替え! »

猛暑の影響

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは! 涼しくなりましたね。かなり運動しやすくなってますので、どんどん来て!!

さて、エクサスの会員さんで、インボディをあまり測っていない方々に、測定をお勧めして、測っているのですが、なぜかあまり結果が良くない方が多いようです。つまり、筋肉量が増えず(減ってる人も多い)、脂肪も減らず(増えている人も多い)、体重はキープか少し減少、という感じの方が多いのです。この暑い夏を、へこたれず真面目にエクサスで頑張ってこられてのに・・・

で、僕なりの結論ですが、猛暑のせいでしょう。夏は基本的に代謝は下がります。どうしてかというと、冬と違って寒くないために、代謝を上げる必要がないからです。特にこの夏は例年になく暑かった。そして、皆さんはあまりの暑さのために、冷房漬けになり、さらにジュースやビールやアイスクリームを食べてしまった。よって、脂肪が、下がった代謝のために、消費できず、体に溜まってしまったのです。

そして、動く時間や頻度や強度も下がってしまい、筋肉も増えることはできなかったのでしょう。でも、夏ハテせず、体を守って、なんとかこの夏を乗り切るためには、多少の脂肪は仕方ないです。何とか現状維持でこの夏を乗り越え、代謝が上がる秋や冬を待ちましょう。

しかし、食欲の秋もやってきます。問題はここでしょうか。何とか、何とか、乗り切ってください!そんな時には腹筋に限ります。こつこつとこまめにお腹に力を入れましょう!そして、お腹を凹ませる時間を多く持って、インナーマッスル、コアマッスルを鍛えましょう!エクサスでどんどんお教えいたします!

さて、話はかわって、この猛暑を努力で乗り切った育成科の受講生の方々、もうすぐゴールですね。今日、授業の休憩時間に、膝が痛めの方が隣の席の方と、解剖の本を開きながら、自分が痛いのはこの筋肉かなあの筋肉かな、とプチ会議をされてました。

なんて素敵な光景なのでしょう。僕はそれが嬉しくて、アドバイスもあまりせず、見とれて?いました。こういうところから、筋肉名を覚え、機能を覚え、自分の身になっていくのですよね。すばらしいです。

そして今日はランニングの日でしたが、走れずに残念でした。楽しみにしていた受講生のみなさんも多かったようですが、やはり雨で体調を崩してもよくないので、中止にしました。僕も走りたかった。けど、代わりのオリジナル体操制作、楽しかったですね♪

さてさて、10月になろうとしています。エクサスへも新規のご入会の方や、市の募集で来られる方など、さまざまな方でにぎやかになると思います。楽しみです。

運動初心者の方も、本格的に走りたい方も、個別メニューのエクサスなら安心&大満足ですよ。お待ちしております。

« テレビ撮影 | トップページ | マシン入れ替え! »

エクササイズ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。