最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

カロリーメイトと・・・

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 今日は10月最後の日で、日曜日です。ここ数日、駆け込みで来られた会員さん達、お疲れ様でした。が、明日から来月ですので、計画的に来てくださいね。

さて、この秋、エクサスとしては初めて佐世保市と契約して取り組んだ介護予防の事業(12週間)の第一期生がまもなく修了します。介護といっても、エクサスのやや年配な会員さんと同じような感じの方々でしたので、非常に楽しく、みなさんそれぞれに効果も出て、調子がよくなっていると感じているようで、とてもよかったです。参加者も個性的で、どの講座でも、一期生というのは「濃い」というのが実感です、ね、トレーナー育成科一期生のみなさん(笑)。

この介護予防事業も11月の中旬からは二期生が始まりますので、どのような方々との新たな出会いがあるかの楽しみです。僕の統計からいくと、二期生は大人しい感じの方が多いはずです、ね、トレーナー二期生のみなさん♪もっと賑やかにしていいんですよー!

ということで、この週末は来月(来週)の準備をしているのですが、昨日(土曜日)の僕の歩数、1200歩。一歩70センチとしても、なんと移動距離は840メートルじゃないですか!?カロリーにすると50キロカロリーってとこでしょうか。ひどすぎる。

さらに今日の午前中、600歩。これまたひどい。まあ、この週末はデスクワークがほとんどですので、仕方ないのですが、運動しなきゃ。でも、まず、動かざるもの食うべからず、ですし、今夜は普通に晩御飯を食べる予定ですので、今日のお昼は大好きなカロリーメイトだな。あと、大塚製薬からの差し入れのソイジョイやポカリもあるし、それで十分な感じです。決して回し物ではないのですが、大塚製薬、好きです。

ということで、さっき、カロリーメイト一箱(4本)と、ソイジョイ1本と、ポカリスエット300mlを昼ごはんにしたのですが・・・かなり満腹になってしまった。

おや?とカロリーを見てみると、なんと、カロリーメイト一本100キロカロリー、ソイジョイ一本131キロカロリー、ポカリが81キロと表示してあるではないですか!!

カロリーメイトは大好きだから4本全部食べたので、僕としては軽食のつもりが、合計、612キロカロリーの大塚製薬特製ランチを食べてしまっていたのです。オソロシヤ。これならコンビニのおにぎりとサラダとお茶の方がはるかによかった。

今から動きます。とにかく燃やさなきゃ。晩御飯が食べられなくなる。来週からさらに忙しいからといっても、デスクワークが多かったり、ジムでの指導や、教室での講義をしていても、そこまで歩き回るわけではないから、どうにか消費しないと。

と少し自分を追いこんで、頑張りたいと思います。みなさんも、なかなか自分の意思だけでは自分を律することは難しいと思いますが、ちょっとカロリーを考えて、日常生活を過ごしてみてください。

どうしても自分でコントロールできない人は、エクサスで運動しましょう!お待ちしています。

多忙と整理。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんにちは! 今日は佐世保の街中ではヨサコイが開催されています。元気なエネルギーがそこら中に満ち溢れていて、エクサスも街の真ん中にありますから、きっとこのあたりにはすごい元気のオーラが流れている、一種のパワースポットになっているんじゃないかと思います。

そう考えると、エクサスは常日頃からみなさんのエネルギーがあふれているパワースポットですよね。・・・だから、僕はいつまでも若いんですね(笑)

さて、10月の後半から、スポーツトレーナー育成科の第二期がスタートし、毎日授業をしている僕ですが、10月は季節柄、外での講師の仕事も多く、充実した日々です。育成科では先生業、エクサスではマネージャー業、そして、外では体操のお兄さん業と頑張っていますが、そうするとどうしても事務作業が滞り、僕の机の周りは、本当に手が付けられない状態になっています。

お恥ずかしい話なのですが、ある大事な書類(絶対参加しなければならない講習会の案内)を、大切に取っておこうと、しまい込んだら、どこに行ったかわからなくなりました。一昨日から二日がかりでいろんなところを探して、ようやく昨日、全く関係のない、別の書類に、あたかもその書類の一部のような顔をして、ホッチキスで綴じられて、ファイルしてある申込書ちゃんを発見しました。もちろん犯人は僕なのでしょうが、もう発見したときには「ありえんし!」と一人で叫び、その後ちょっと落ち着いてから、その書類にチュッとしましたよ。

出てきてよかったぁ。どこかに行ったっきり、もう帰ってこないのかと、正直諦めていて、再発行のお願いをしようとしていたところでした。僕の元に帰ってきてくれてありがとう!探し出すのにちぃと苦労しましたが、その分、嬉しさも大きく、しっかり講習も受けようという思いです。

ということで、反省して、今日はエクサスの中で一日片づけをしています。物事には整理が必要で、それができないと頭の中も混乱します。

筋肉も整理整頓の意味で、ケア&メンテナンスが必要です。実は、昨日、育成科の授業で、前回肩を痛めてしまった「インディアカ」を実施したのですが、やはり肩に若干違和感が出ました。また、今朝会員さんと一緒にストレッチをしていたら、脚や背中が筋肉痛になっていることに気づきました。そういえば昨日終わってから、適当にしかストレッチをしなかったもんな。

やはりアイシングやストレッチはとても重要です。月曜の授業で言わなきゃ。というか、僕がしっかりしなきゃ・・・ですね。

さて、もう10月も終盤です。今が一番運動しやすい時期で、この季節はそう長くは続きませんよ。スポーツの秋です!どんどんエクサスに通ってください!!

捨てられないもの。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは! 涼しくなってきました。いよいよ運動と読書の季節ですね。僕の最近は、ジムはジムでも事務的な作業と、出稼ぎ(外での指導の仕事のことです)に追われている毎日です。

スポーツトレーナー育成科が先月末に終了し、再来週から始まる二期生の準備もしているのですが、それよりも一期生の書類の整理がなかなか進まない・・・

「整理法」的な本を読んでいると、一年間使わなかったものは全て捨てなさい、みたいなことが書いてありますが、なかなかそうはいきません。特に今回のことは印象深いことでしたし、今年はいろんな変化がある年になっているので、いろんな思いがあり、一気に処分したものもありますが、スパッと整理できないものが多いです。だけど、印象深いものや微妙なものは残しておこうという気持ちも大切だと思いますので、それも認めて、進めて行くことも必要ですよね。

育成科の最後の授業でも言ったのですが、僕の大学の卒業式で、学長さんが、「授業で使った印象的な教科書を三冊とっておきなさい。そうすれば自分の足跡がわかり、かならずいつかは役に立ちます。」みたいなことを言われました。

もちろん、三冊といわずとってます。そして、今回の育成科の授業で、案外、いやかなり役に立ちました。使わないだろうなぁと思って残していたもので、役に立ったものもあります。

みなさんも、自分が趣味や仕事としてしていることに直接つながることは、特に残していていいものばかりですので、とりあえず印象深い物はとっておいていいのでは。そして僕の周りは、本や資料でまた埋め尽くされていく・・・

さてさて、10月に入り、テレビでも紹介された、佐世保市の委託事業の関係でエクサスを利用される方も徐々に来られています。また、一般の新規の方や、育成科の卒業生が数人継続して入会してくれたりと、にぎやかになってきました。入会しなくても、僕が寂しがっているんじゃないかと、カロリーメイトを持って顔を出しに来てくれた育成科卒業生のKさんや酔っ払って?修了証を失くして再発行を頼んできたNさんなど、忙しい僕に楽しい時間をありがとうございますー(笑)。

ということで、もし食欲の秋に負けたら、エクサスでどんどん消費しに来てください!

と、大好きなカロリーメイトかじりながらの一筆でした。

10月になりました!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!

9月が終わり、新たな月が始まりました。初日の今日は長崎市内の企業に、メタボ対策の運動指導の講師に行って来ました。育成科の第二期が始まるまでに2週間ちょっとあります。が、それまでに別の大きな仕事や内部的なことなどいくつかの予定を入れていて、落ち着く暇はないのですが、長崎までの往復三時間のドライブは、ゆっくりとした時間でした。

さて、昨日のテレビの影響も大きく、テレビを見て、これは急いで入会せねばと思い立って、放送の二時間後には入会された方もおられました。会員さんからの評判もよかったし、懐かしい人から連絡があったり、嬉しいことがたくさんでした。テレビに感謝。

そのテレビでご紹介したお腹をひっこませる運動、今日の教室でも実施してみたら、結構反応よかったです。これからもあちこちで紹介し続けようと思ってます。どうぞ、テレビを見た方の特権ということで、お家でやってみてください。必ず引っ込みますから。

ということで、スポーツの秋、食欲の秋、どんどん秋を楽しむために、エクサスへどうぞ!!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »