最近のトラックバック

« アレックス君入隊 | トップページ | ひょうひょうと。 »

テレビテレビ。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは。

昨夜、ちょっと早めに帰れた(といっても午後10時ごろですが)ので、テレビをつけてみたら、「魔女たちの22時」?みたいな番組がやっていて、そこで、一ヶ月で10センチお腹を凹ませた人が紹介されていました。その方法は・・・

そうです、エクサス関係の方ならみんな知っている(はずの)、ドローインです。効果が出るということで、テレビでやってました。家でテレビを見ながらCMの30秒の間、実施すればいいと、さすがテレビらしいアドバイスの仕方でした。僕もそのフレーズ使わせていただきます。

先日エクサスに入隊のアレックス君にもドローインを指導しているのですが、どうにもアメリカ人には難しいトレーニングなのか?なかなか上達してくれません。エクサスの男性スタッフはみんな英会話程度の英語ならコミュニケーションが取れるので、言葉の問題ではないと思うのですが、なかなかイメージを伝えるのは日本語でも難しいのに、英語だから、なおさらですね。だけど、アレックス君は頑張り屋なので、きっとそのうち習得してくれるでしょう。

さて、今日、授業で敏捷性や運動神経の話をしたのですが、それに関連して、陸上競技で、フライングが一発目で失格になるってご存知ですか? 以前は2回目にフライングしたら失格だったのですが、国際レベルの大会ではすでに1回目のフライングで失格になるルールになっていて、日本でも徐々に変わっていくはずです。そうすると、きっと慎重にスタートする選手が増えて、タイムも伸びないかもしれませんね。

国際大会といえば、アジア大会が終わりました。陸上競技では、これまで得意だったマラソンや長距離種目が全然ダメで、女子短距離や投擲がすごく良い結果でした。こういった種目はこれまではとても世界に通用するものではなかったのですが、最近は本当にすごい。こんなことが続いていくと、プロ野球じゃないけど、そのうちマラソン中継もなくなるのでは? マラソンを「見るのが」好きな僕としては、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

テレビの話続きですが、僕の一番好きなテレビ番組は日曜の夜の情熱大陸です。

最近では、ボクシングの長谷川穂積や、バレエの熊川哲也、そして来週は体操の航平選手。わくわくしますね~♪ スポーツ選手の時は、その人の人生観だけでなく、体や運動のことを考えることができるので、とても好きです。たとえば長谷川穂積は、ボクシングの階級を上げて、筋力とスピードとパワーの関係が変わったようです。そして、相手を倒すにはパワーだけではなく、タイミングが大切だということも体感した。まあ、力みすぎず、筋肉にどのタイミングで、さらにどの筋肉に力を集中させるか、というイメージで繰り返しトレーニングしていくしかないのでしょうね。

熊川哲也は、自分のバレエ団を経営しながら、自己の体力とも戦って演技するとともに、さらに後輩の育成にも努めている。僕はあまり自分のトレーニングはしていませんが、自分の仕事のパフォーマンスを落とさないように努力はしているので、共感するところがたくさんありました。ナレーターから僕が励まされているような気になり、気合が入りました。そして来週は内村航平。若いバリバリの体を持った(僕も若いけど)、世界のトップの選手から何を導き出せるか、自分でも楽しみです。感じたこと、またここで書きますね。

あと、情熱大陸はスポンサーが二社ほどなので、CMが本当に15~30秒くらいで終わるので、集中して見れるところが好きです。その短いCMの間はドローインしながら待つことにします。

ということで、12月もあっという間に一週間が終わりました。エクサスは29日からお休みに入りますので、今のうちにどんどん来てください!!

« アレックス君入隊 | トップページ | ひょうひょうと。 »

エクササイズ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
毎日遅くまでお疲れ様です
魔女たちの22時は
私も観てましたが
ドローインが
紹介された時には
びっくり嬉しかったです
30秒のCMの間 に
実践しようと決めてましたが つい忘れてました
明日から 挑戦しますね
エクサスジムも
休みがちなので
がんばります♪
情熱大陸も 今度
観てみたいです。

今日は朝からY町まで介護予防の指導に行っていたのですが、そこの平均年齢70オーバーのおばあちゃん達にもドローインをやってもらっています。毎日実践されている人もたくさんいて、腰痛が改善してきたり、歩きがしっかりした、といった効果も出ています。

年齢にも体力にも関係なくできますので、頑張ってくださいね♪

こんばんわ♪
介護予防の指導
大変お疲れ様でした。

母にもドローイン
勧めていますが
励みになる お話を
ありがとうございます。
先日 ジムを やめた母ですが 毎朝
スクワットと
ドローインを
続けていると聞き
ジムを紹介して
良かったと思いました。
寒いので お体を
ご自愛下さい。
いつも
ありがとうございます。

こんばんは。初コメントです。にきせいです。いつもお世話になってます。そして楽しい授業に感謝してます☆きっと二期生みーんな幸せです★

先生のテレビの見方は面白いです!!常に筋肉とか体見てるって感じで、完全に職業病…(笑)それだけお仕事にストイック…なんですね☆

明日のウォーキング…楽しみにしてます。今週は体はボロボロになったけど楽しかったです★またよろしくお願いします。

わお、コメントありがとうございます!

僕の場合は趣味が仕事になっているので、ストイックという表現ほどかっこよくはないですが、筋肉とか姿勢とか動きとかを観察するのは大好きです。。癖でしょうね。もちろん「にきせい」のみんなも僕に観察されてますよ。

明日は今週のトドメになるかもしれませんが、何とか楽しんでくださいませ(笑)

(*^_^*)にきせいさんの 体はボロボロだけど
楽しい気持ち
分かります♪
にきせいさん
(*^_^*)ウォーキング
頑張ってね!
応援しています。
ファイト!

末永先生の
今週の とどめと(-_-)
言う言葉が 怖い(笑)

きのう テレビ観ながら CMタイムに
ドローイン頑張りました。(*^_^*)
お腹の奥が痛かったけど 、その痛みが嬉しかったです(Mではないです)(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« アレックス君入隊 | トップページ | ひょうひょうと。 »