最近のトラックバック

« 市役所で流れている僕。 | トップページ | エクサス6周年! »

実力とは。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、関係のみなさん、こんばんは! 今は雨です。雨なのに、夜中なのに、目がかゆい。鼻も気持ち悪い。花粉症真っ只中の僕であります。明日も赤い目でお会いしましょう(泣)。

さて、もう2月が終わりますね。マジ早いし。エクサスでは、2月までの繰越しOK期間も終了しますし、3月からは腹筋強化企画も開始します。どうぞ、体と脳に刺激を求めに、エクサスへ足を運んでください!

さてさて、基金訓練のスポーツトレーナー育成科は、三期が始まっており、すでに一週間が過ぎました。今回も個性派揃いの参加者ですが、三期なりの盛り上がりがこれから徐々に見られると思います。ややアダルトな雰囲気が漂う三期生ですが、どんな変化をされていくのか、とても楽しみです。頑張ってください!!

さてさてさて、今夜、楽しみにしていた情熱大陸を見逃して、S1という深夜のスポーツ番組を見ていたら、東京マラソンのニュースが流れていました。実業団の選手を尻目に、無名の市民ランナーが日本人トップに入り、世界選手権代表に!という感じでした。

そいうだった、今日は雑用で一日を過ごしてしまって、テレビをほとんど気にしていなかったら、東京マラソンのことを忘れていました。確か昨日は覚えていたはずなのですが・・・

すばらしいですよね。この川内選手、公務員で、高校の事務職員をしているそうです。そんな一般市民が、プロや実業団の選手を負かして、日本代表になる。確かにかっこいいです。

・・・だたですね、この川内選手の今回の結果が、実力なのか、たまたまなのか、それは僕にはわかりません。今回の結果が快挙であることは確かで、「市民ランナーの星」などと騒がれていますが、この結果を彼の人生のプラスにすること、つまり本物にしていくには、これからの努力は大変です。いきなりものすごく高いところにハードルを自分で上げてしまったのですから。

彼は、学生時代には箱根駅伝にも参加したことがあるほどの選手だとか。すごいのですが、まだ大学を卒業して、そんなに時間がたっていません。よって、大学時代の頑張りの「貯め」である可能性もあるし、僕も、現役で本格的に走るのをやめても、一年くらいはあまり練習しなくても、そこそこ走ることはできていました。このことは、それなりに練習を積んだことのある陸上選手なら、誰もがわかっていることです。

日本国民の期待をいきなり背負ってしまって大変だとは思いますが、お笑い芸人や歌手の「一発屋」にならないよう、これからも実力をしっかりつけ、ぜひ頑張ってほしいです。

ちなみにそのスポーツニュースでは、今年の夏に開催される世界選手権の特集もやっていて、ボルト選手の練習シーンが流れていました。スパイクに秘密が!?のような触れ込みで、スパイクのピンが、右足一本と左足一本、それぞれ抜けているのです。

が、それは特に意味はなく、たまたま抜けているだけで、そのことをボルト選手がまったく気にしていないのです。さらに、オリンピックのとき?も、ピンが抜けていて、それでも世界記録を出したわけで、「ピンの一本くらい関係ないさ」みたいなことでした。

これぞ実力ですよね。陸上選手はかなりデリケートな人が多いです。そうでないと自分の動きや体調に敏感になれません。スパイクのピンが一本抜けても何ともない選手なんて、日本にはたぶんいないと思います。ボルト恐るべし。

そういえば、子供たちの間で、「俊足」という運動会で速く走れるという靴が流行っているそうです。ソールに地面をうまく捉えられるような工夫がしてあるとか。

子供のころからそんなんでいいんですか? 裸足で走れとは言わないけれど、実力をつけようよ。

何事にも日々の努力は欠かせません。積み重ねがあれば、きっと「俊足」をはかなくても、多少のアクシデントがあっても、本番でもちゃんと力を出せるはずです。

日頃から食べ物や運動に気をつけていれば、たまに夜中にアイスを食べても大丈夫なんです。と言いながら、先ほど(夜中です)パピコをいただいた僕でした(笑)

« 市役所で流れている僕。 | トップページ | エクサス6周年! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

パピコいいですねぇ食べた〜い

あ、ご無沙汰してます。花粉症のなか、三期が始まって、先生はさらにお忙しくて大変な感じですね大丈夫ですか??私はノンアレルギーで、花粉症とかないのでわからないんですが、周りの人たちは相当辛そうですから、きっと先生も苦しまれてるかと…くれぐれもお大事に

それにしても「力」って、はっきり目に見えないから自分に実力がついてるか、実力があるかわからなくって、私は部活してるときとか勉強してるときとか、よく自分はちゃんと伸びているのか悩んでいました。結局そのときは実力がついたかどうかはわからず仕舞いでしたが…。でも今、週3回15分程度走るようになってから、だんだん走っているときに疲れてくるポイントが遅くなったり、少し長く走れるようになってきたんです。ちょっと走る力がついたかな?って思ったりしてます。まぁ目標に対してはまだまだですけど

三期生、いいですね。私もまたみんなと勉強したいです。長くなりましたが、また落ち着いたらみんなで会いたいですねもち、1期からの合同集会をするときには働かせていただきますお任せください

お久しぶりでした。僕は相変わらず、花粉にも負けず、熱く、でもクールに?頑張ってますよ!

ランニング、続いてますね。素敵です。自分の感じるきつさや感覚に敏感になることって、とても大切です。この調子で、膝の筋トレもしながら頑張ってください。

明日から、佐世保市内を5箇所、高齢者の体力測定に回ります。二期生には先日の介護予防で協力していただいたので、今回は、三期生の実習を兼ね実施し、一期生も数人手伝いに来てくれます。こんなに人に恵まれて、僕は幸せです。
合同同窓会、頼りにしていますよ! 本気で考えてますので、そのときはよろしくお願いしますね。

末永先生 様
 毎日、お世話になっております。
 今日は、筋トレ(トレーニングマシン)では少しバテ
ました。トレーナーの方から(名前忘れた。スミマセン)「型をきちんとつくってください」と指示していただきました。正しいフォームじゃないと効果ありませんよね。
 Ⅲ期生の中で、昨日の3分間シャトル歩行で前頸骨筋?がこわっとるという人がいました。(自分もです)
 スプリントに興味があるので、北海道ハイテクAC所属の福島千里選手の特集をYouTubeでみていたら、先生から習った大腰筋の話も出てました。
 部屋に福島選手のアシックスの販促用ポスターを貼っているのですが、見事な腹筋ですね。かっこいい!
 それに、大腿四頭筋のきれいなこと。
 それと、先生がおっしゃってたDNAの話。福島大学
や実業団のナチュレに所属している選手は、実際にDNA検査をしてトレーニングに活用していると何かの本で
読みました。
 なんか、先生の講義を聴いていると実感わきますね。
 福島選手の腹筋見て、明日も頑張るようにします。
 今後とも、ご指導よろしくお願いします。
 

お疲れさまです!

筋トレはフォームが命です。意識しない筋肉は発達しません。脳と筋肉をしっかり連動させるトレーニングをしましょう!

あれだけ足を上げて、スピンターンを繰り返す歩行なんて、めったにしませんから、こわって当たり前ですよ。特に前頸骨筋は足首を引き上げる筋肉ですし、疲れやすい筋肉ですから・・・まあ、慣れますよ。

福島選手、今や陸上界のスーパースター&アイドルです。すごいですよね。あの動きを可能にするには、それなりの筋トレをされているはずです。見せ掛けじゃなく、生きた筋肉ですから、あの腹筋もモモの筋肉も美しいんです。

けど三期生Hさん、かなりマニアックですね。

僕の授業は、僕が習いたい、知りたいと思っていたことをお教えしています。ですからリアルに実感することが多いと思います。ぜひこれからも喰らい付いて学んでください!

この記事へのコメントは終了しました。

« 市役所で流れている僕。 | トップページ | エクサス6周年! »