最近のトラックバック

« 実力とは。 | トップページ | 東日本大地震と運動。 »

エクサス6周年!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、関係のみなさん、こんばんは!

さて、3月3日はエクサスの7回目の誕生日でした! 誰も祝ってくれないので、自分で花屋さんに頼んで、お花を贈ってもらいました(笑) すでにその花もしおれてきていますが・・・

ということで、みなさん、6年間、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくデス!

さてさて、今日は講習会に行ってきました。介護予防関係の指導者養成?講習ということでしたので、エクサスのスタッフを連れて、参加してみました。

この講習、5時間ほどあったのですが、最初の時間は長崎大学の先生のお話だったのですが、また、いつものように最前列を確保し、かぶりつきで授業を受けました。内容はともかく、講師が気持ちよく話ができるよう、うなずきながら、ちょっとしたギャグにはわざと笑い声を出して、積極的に参加しました。最後は、時間が押していて、質問の時間がほとんどなかったのですが、終わった後に個人的に3つほど質問したら、とれも嬉しそうにされていました。今日も講師を気持ちよくさせて、帰しましたよ。いいことしたなぁ~(笑)

ですが、後半の実技は、僕らがエクサスでいつもやっていることのおさらいのような内容がほとんどでしたので、ちょっと退屈しました。でも、せっかく行ったのだから、何か得るものを探すぞ、という頭で受けたので、それなりにいくつか使えそうなものも見つかりました。

まあ、それはよかったのですが、その実技の講師の一人に、ちょっとした質問をしてみたところ、彼はよくわからなかったらしいのですが、その質問の趣旨にも行かないレベルで、明らかに間違えていました。わからないならわからないと言えばいいのに、僕はそういう態度が大嫌いなので、正しい答えを教えたのですが、やはり一応講師なら、知ったかぶりはいけません。わからないことはわからないでいいのです。

僕も昨日、エクサスのスポーツトレーナー育成科の授業で、「血液の流れる速度は時速何キロですか?」と聞かれ、即座に「わかりません」と答えました。だってそんな雑学知らないんだもん。でも、その後の休憩時間に、噂のヤフー知恵袋を見てみたら、ありました。血液は大動脈で、1秒に20センチほど進むそうです。で、すぐに受講生に伝えました。僕はそれいいと思っています。わからなければ調べればいいんです。そしてそれを忘れなければ、自分の知識になるんです。ちなみに時速には自分で換算してみてください。

あ、それと、嬉しいことに、育成科の二期生の一人が、ある施設に就職していて、早速、その講習に参加していて、会いました。もちろん今回の内容のようなことは授業でもしていたので、理解も進んだと思います。お互い頑張ろうね!

話はかわって、佐世保のフリーペーパーの「ならでわ」の今月号にエクサスの広告が載っています。早速、ならでわを見ました、ということで、数人の方が入会され、よかったと思っています。ちなみにトレーナー育成科の一期生(現在は会員さん)にモデルになっていただき、僕が指導しているシーンの写真が載っていますので、興味がある方はご覧ください。

あと、メディア的には、今週の10日木曜日の保健所での教室と、来週の16日水曜日の別の教室にはテレビ佐世保が取材に来るそうですので、その日に放送があると思います。乞うご期待。あと、月末には佐世保のハッピーFMに出演の予定になっています。

そんなこんなで、3月もどんどん過ぎていきます。うかうかしていると、すぐに春が来ますよ~♪ エクサスでは腹筋強化月間も始まっていますので、みなさんそれぞれのペースで頑張りましょう!

« 実力とは。 | トップページ | 東日本大地震と運動。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

エクサスのお誕生日おめでとうございますエクサスが誕生したのがいつかっていうのは初めて知ったんですが、遅ればせながら私もお祝いしたいと思いまーすHAPPY BIRTHDAY

仲間の二期生みんな本当にそれぞれ頑張ってらっしゃるようですねっ!!私も勇気づけられてます。先生も色々とお忙しいでしょうが、頑張ってくださいねっ

ありがとうございます!!どこかの区切りで、エクサス○○周年記念イベントを開こうと思っています。そのときには盛大に祝ってくださいませ。

ね、チーム二期生、いろいろと動きがあって楽しみですよ。みんなそれぞれに頑張ってます。一期生もそうですが、やはりこの期間で得たものって、価値観はそれぞれだとしても、とても大きかったんだなぁと感じてます。

おたがい頑張りましょう!

この記事へのコメントは終了しました。

« 実力とは。 | トップページ | 東日本大地震と運動。 »