最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

筋肉をメンテナンスせよ。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、関係のみなさん、こんばんは!

エクサスで継続的に開催しております「スポーツトレーナー育成科」ですが、現在、3期目が残り一ヶ月を切り、さらに、現在は6月開催の4期目の受講生を募集中です。

申し込み窓口はハローワークになっていますが、お問い合わせはエクサスまで(0956-26-0301)お願いします!

さて、その3期生は残り一ヶ月を切り、あっという間に終わってしまいそうです。二ヶ月過ぎた雰囲気としては、やはり3期のメンバーも、これまでの修了生とはまた違う、独特の盛り上がりを見せてきまして、いい感じの熱気に包まれています。

この連休を使って、トレーニングや勉強会なども自主的に実施されるようで、すばらしいですね。僕も最後まで、出せるものは出し尽くしますので、一緒に盛り上がりましょう!

さてさて、本業のエクサスでは、4月も終わりになり、シェイプアップコンテストも、腹筋強化月間も終了します! また新たな目標に向かって頑張って欲しいと思います。エクサスは連休も暦どおりの営業時間で休まず開いておりますので、来れる方はどんどん来てください!

最近の傾向としては、ダイエットという一時的な動機による入会ではなく、体力に自信がない方が増えてきた感じです。細くて、筋力がなくて、疲れやすい、といった方の、特に若い人の入会が目立ちます。そういう方をしっかり指導できるのが、エクサスが誇る、他にはない得意な所ですので、どうぞ、自身がない方は恐れず、敷居をまたいでみて下さい!

ある最近入会された30歳代の女性も、「以前はフラフラしていたが、最近は軸がしっかりしてきた感じがする」という感じがあると言われていました。こういう感覚が大事ですよね。明らかに「使える筋力」が付いてきていますし、特にお腹周りの筋肉は、内側からも含めたあらゆる方向からの刺激が必要です。そういうことはなかなか自力ではわからないし、トレーニングできないものです。

介護予防教室でもそうですが、コルセットをしなくてよくなった方、ヒアルロン酸注射をしなくてよくなった方など、その効果が目に見えて現れてくると、楽しくなります♪

さて、今日は久しぶりに中学生を診ました。というのも現在トレーナー育成科に通われている方の息子さんが、脚が痛くなりまともに歩けない状態だけど、明日、試合があって、それにどうしても出たいけど何とかならないか、テーピングとか教えて、ということで、連れてこれらたのです。

さて、ちょっと触って(というか見ただけで)、すぐに解りました。単純に疲れが溜まりに溜まって、モモの筋肉がガチガチに固まっていて、その上、痛いのを我慢して部活や体育祭の練習を続けたために、筋肉や腱にものすごく負担がかかって、悲鳴を上げている状態でした。ちょっと触っても痛いし、ストレッチさえもできない状態ですよ。ひょっとしたら、慢性疲労での肉離れみたいになっているのかもしれません。

ここまでになるには、かなり頑張って練習したのでしょうね。でも、これでは筋肉がかわいそうです。頑張る分、メンテナンスもがんばらなきゃ、と言って聞かせました。

まあ、明日が試合で、絶対に出なくてはならないそうなので、ドクターストップをかけるべきなのでしょうが、僕ができる限りのことはしてあげて、スポーツマッサージやアイシングやテーピングなどのメンテナンスの方法も教えました。が、ここまでになる前に、親や監督が気づくべきで、本人は被害者みたいなものだと思います。周りの責任です。

明日の試合や6月の中体連はどうなるかわかりませんが、もし、このまま続けていたら、本当に大変なことになって、今後の競技生活にも差し支えたかもしれません。スポーツが嫌いになるかもしれません。

きっと、こういう子供達がたくさんいるんだと思います。どうしていいかもわからずに、ただ痛くても我慢して頑張っている子供。それを指導できない指導者、親。

うん。きっといる。

僕が立ち上がらなくてはならない気がします。

僕も高校生時代、何もわからず、がむしゃらに頑張って、最後は疲労骨折までしました。

こんなことが続くようでは、子供達が、子供達の筋肉が、かわいそすぎる。

立ち上がらなきゃ。

そう思った、ゴールデンウィークの初日でした。

挑戦できることに感謝。

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!

挑戦すること。

僕はその機会に恵まれていると思います。

今までの僕の学歴や職歴、エクサス、エクサスでの事業などを自分で振り返っても、なかなか普通ではできないことに取り組む機会に恵まれて、それに乗っかって、頑張ってきました。

んで、この4月。

エクサスや、各種教室、さらにスポーツトレーナー育成科で、毎日「教える」ことをしていますが、そうしていると、自分も学びたくなり、その気持ちを抑えられなくなりました。

そこで、思い立って、ある勉強を始めました。ある専門学校の社会人コースの受講を始め、その初日を終えたところです。

詳細はもうちょっと形になってからご紹介しようと思っていますが、自分のため、エクサスのため、もちろんこれまで同様、キャリアアップにつながるはずですので、お楽しみに。

震災で、亡くなった多くの方。命は無事でも、毎日の生活で大変なストレスのなかで暮らしている方々のことを考えると、新しいことに挑戦できるなんて、本当に幸せなことです。頑張らなくては。

ということで、もう4月も後半です!

3月からの腹筋強化企画も、もう終わりますし、何より、1月からのシェイプアップコンテストも、後測定が始まっています!

エントリーしている人、覚えていますか??

今月いっぱい時間はありますから、ぎりぎりまで頑張ってみて下さい!

薄着の季節は待ったなしですよ!!エクサスでお待ちしております。

鳥肌が・・・

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、関係のみなさん、こんばんは!

4月最初の土日のエクサスは、新たに運動を始めた方や久しぶりに戻って来られた方など、新鮮な感じの週末でした。

そういった新鮮な感じの方とのコミュニケーションも楽しいのですが、最近の僕は、育成科での授業や外での仕事も多く、長年エクサスに通って来てくださっているお得意様ベテラン会員さんとも「久しぶりですね~」という挨拶になることもあり、そういう方と近況のお話をすると、それはそれでとても新鮮なものです。

で、ある日、とあるベテラン会員さんのお帰り時に、ちょうど僕が会員カードを渡すタイミングになり、そのカードのポイントを見ると、なんと「7777」ポイントではないですか!

そのときは、僕が「Sさん(ベテラン会員さん)、見てくださいこのポイント!きっといいことありますよ♪」と言うと、Sさんは「ほんとだ!じゃあ、帰りにパチンコでも寄りましょうかね(笑)」のような会話をしました。

そして今日、それ以来、Sさんとお会いして、「Sさん、いいことありました?」と聞いたら、「それがあったんですよ!」という話に。

以下まとめると、Sさんが以前、有田で陶器を見ていたときに、とても可愛い急須セットのようなものがあり、欲しかったが、一万円ほどの高価なもので手が出なかったので、記念に写メを撮っておいた(その写メを見せていただきましたが、確かにかわいいお洒落な感じの物でした)。

すると、7777のカードをもらったエクサスの帰り道、アーケードで、バザー?フリマ?のようなものが開催されており、ふと見ると、なんとその急須セットが出ていたそうです。あわててその写メを探して、見直したら、やはり同じもの! Sさん、鳥肌が立ちながら、その急須セットを購入されたそうです。それも、なんと、500円で! そして、ご自宅に飾ってある写メも見せていただきました。

すごいですよね。鳥肌が立ちます。なんだか運命的なものを感じます。よく、願えば叶うとか、願わないと叶わない、などと言われますが、まさに、写メと7777パワーが、Sさんとその陶器を結び付けたような感じがします。

たまには運動の話をしろよ、と思われるかもしれませんが、今日の格言は「僕も写メしよう!」です。

まあ、エクサス風にこじつけると、自分の理想的な体形のモデルや芸能人を撮っておいて、こうなりたいと願って日々まじめなエクサスライフを送っていると、きっとそうなる日が来るかもしれません。そして、それは決して、一人つじゃなくていいと思います。理想はいろんなタイプで、様々な幅をもってほしいと思います。

欲しいものだけではなく、自分の将来の方向も同様じゃないでしょうか。まだ、「これ」と決めきれていない方。いろんな選択肢を記録に残しつつ、日々を精進してください。きっとつながるときが来ますよ。

ということで、4月です! エクサスともどんどんつながっていただいて、一緒にエクササイズ、頑張りましょう!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »