最近のトラックバック

« 足がつる | トップページ | 肉肉うどん »

体験キャンペーン中!

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、みなさん、こんばんは!

日曜の夜ですが、今夜はまだエクサスで仕事をしています。もう帰るけど。。

何をしているかというと、故障中のゲルマニウム温浴機を、業者さんに来てもらって、修理してもらっています。その彼のお付き合いをしながら、不要な分を処分して、少し空いた一角に、ある新しい企画用のスペースを作っています。

このスペースがちゃんとできるのは、何日かかかりそうですが、何の企画か。また後日、といってもいつになるかはわかりませんが、折を見て発表します。まあ、進化するエクサスの一つの要素になってくれると思っています。

「マネージャーはいろんなことをしてるけど、どんどん新しいことをしていくって、不安じゃないですか?」とたまに言われます。そう思う人いますか? 僕は逆で、一つのことを固定して続けていくことが不安です。だって、時間は流れているのだから。もちろん、ポカリスエットのように、30数年前の発売時から、同じ味を守ることも大切です。

むやみやたらに新しいことに手を出すというわけではありません。周りの変化ではなく、自分ができることにちょっと背伸びをして、自分の進化を信じて、自分の環境を変えていくことは大切なことで、それをしないと、本当の進化とは言わないと思います。そして、進化しながら得ることができる安定は、すごく強いと思います。

昨夜、あるアットホームな異業種交流会に参加させていただき、お酒を少々いただきながら、そういう哲学的な話で盛り上がりました。

商売をしていても感じますが、固定と安定は違うんですよね。固定的な安定を求めると、どうしても変化に対して不安になります。でも、あなたは生きているわけで、世の中も動いているわけで、動きながらの安定を求めることが自然で、固定にこだわるのは不自然です。

エクサスの会員さんだって、ずっと同じ人がずっと来続けてくれたらいいかもしれませんが、そうはいきません。人は替わっていきます。いろんなニーズの人が集まってきて、新たな課題ができたり、もちろん去っていく人もいます。でも、その変化する中で、安定を探しながら、強く、楽しく、進んでいきたいといつも考えています。

体を鍛えることも同じです。トレーニングすると、体力は向上し、筋肉は変化していきます。でも、使わなければ元に戻るし、例え毎回同じようなトレーニングをしても、体の反応は微妙に違います。また、同じ種目でも、毎回全く同じ筋肉を全く同じに動かすことなんで、不可能なわけですから、その日その日の違いの中で、「安定」したフォームを探しながら、調子をみて、負荷や強度を考えて、正しいトレーニングしていくことが大切です。そうすることで、どんな変化にも対応できる、強い身体ができていくのではないでしょうか。

ですから、うまくいく日と、そうでない日、調子いい日と、良くない日があってあたりまえなんです。ただ、その中で、自分の安定を探して、反省しながら、納得しながら、進歩していくことが重要です。それが一番強い。

けど、動きながらの安定って、意識できないんですよね。全然安定している気がしない。強い力を出せている気がしない。頑張っている感じがしないものです。変に力んで、頑張ってる感があるのは、きっとまだ安定してない状態なんですよ。

かなり哲学的になりました。日曜の夜に仕事しているからです。でも、僕がこんなことを考えるようになったのは、最近始めたディープな習い事のせいでもあります。といってもそんな変なことではなく、中国拳法なのですが、それはまた後日書きますね。

さてさて、エクサスでは、ただいま体験キャンペーン中です! エクサスは絶対に無料体験というのはしないのですが、運動とゲルマと体成分の分析と各指導、全部で4200円のところを、半額で2100円で出しています。タウン誌のライフ佐世保にも載せましたが、7月15日までですので、興味がある方は26-0301まで予約してください。もし入会されれば、無料になります。

雨がひどかったり、蒸し暑かったり、たまりませんが、どんな環境にも負けない体を目指して、エクサスでエクササイズ、楽しみましょう!!

« 足がつる | トップページ | 肉肉うどん »

エクササイズ」カテゴリの記事

コメント

安定と固定。深イイな内容ですね。印刷行きです。いいですか?
まさにマネージャーって感じの生き方でした。私もまずは意識してそうしようと思います。

中国拳法も習っているんですね。それも気になる。。
遅くまでお仕事おつかれさまでした。

印刷行きって。ありがとうございます(^-^;
このブログは完全オープンですから、どうぞ、煮るなり焼くなり、してください。

もちろん皆さんそれぞれの生き方があっていいと思います。真似して無理すると、どうしても力んで、きついし、自然な本当の力がでない。自分が自然に進化したいと思えたら、自然に頑張れて、力が出て、それはきつくないものなんです。

…なんて言ってますが、難しいですよね。中国拳法も、難しいです。楽しいけど♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 足がつる | トップページ | 肉肉うどん »