最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

体力測定&バーベーキュー

いやあ、小雨の中、盛り上がりました!

タイトルのとおり、今日は朝から一日イベントづくしでした。 参加したEFC(育成科一期~四期までの有志)のみんな!、五期生から参加した方々!、お疲れ様でした!

このイベントは、EFC二期生の世話人の方々が中心になり、ついに実現したイベントです。具体的には、体力測定は、今回、佐世保市体育協会が初めて実施した、佐世保市民の体力を測定する企画に乗っかり、一佐世保市民として、体力を測定してみました。あ、あくまで測定される側ですよ。測る主催者側ではありません。

定員が100名だったのですが、ふたを開けてみると、30数名の参加者で、うち、EFCが10数人、あと、エクサスの会員さんや、僕がどこかの教室で指導したことがある方も数名おられて、まあ、参加していた人の半分以上は知っている顔でした。

つまり、僕としてはかっこ悪い結果を出すわけにはいかず、かなり頑張りましたよ! というか、はしゃぎました(汗汗) 

ということで、結果表の一部がこれです。

2011102921260000


右側の全国平均値(同性同年代)に比べても、良好だし、上体おこし、つまり腹筋は最高でした。というか、握力はダメでしたが、それ以外は運動していないわりにはまずますの結果だったと思います。

で、総合評価は「A」!

で、で、体力年齢は「20~24歳」となっているのをお見逃しなく!!

まあ、自称の年齢と同じくらいですが、これが何よりうれしかったです~♪

ということで、来年もこの体力測定は開催されるらしいですので、また参加しますかね?EFCのみなさん♪ あと、せっかくですからエクサスの会員さんにももっと募ろうかと思います。

今日のこの様子は、取材に来ていたテレビ佐世保に見事に映されてしまい、さすがにインタビューは断りましたが、僕のはしゃぎっぷりもしっかり放映されました。運動しているところよりも、しゃべったりポカリを飲んでる姿が映されてましたが(笑)

で、午前中で体力測定を終え、その後EFCは烏帽子岳に移動し、べーべキューでした。前回が天候不良で中止になったので、今回は前回のリベンジということで、これまたとても盛り上がった会になりました。バーベキューのみ参加の人も何人かいたり、久しぶりの人もいて、楽しかったね♪

この前の僕の特別授業のときも感じましたが、スポーツトレーナー育成科のつながりで、こんなに素敵な人たちが集まって、こんな僕ごときに、いつまでも先生先生と気にかけてくれて、もう感激です。

今勉強中の五期生は知っていることですが、今週は過去の育成科に起こったことがないようなことが五期にして初めて起きて、正直、さすがの僕も結構参ってました。

でも、励ましてくれ、これからもよろしくお願いします、負けないで頑張りましょうって言ってくれる五期生やスタッフに恵まれて、僕は本当に幸せだと思いました。さらに、このEFCのイベントが僕にエネルギーを与えてくれました。ようし、来週からも頑張るぞ!

バーベキューに同行させた息子(三歳)も、初めての体験に、興奮してました。きっと彼にも何かが伝わった感じがします。みんな、面倒見てくれてありがとうね。

で、僕は明日は筋肉痛になってひとりでにやけるんだろうなぁ(笑)

ということで、10月ももうすぐ終わりです。スポーツの秋真っ盛りですので、ぜひエクサスで運動して食欲の秋に負けないように頑張りましょう! 今しっかり刺激を入れておかなければ、すぐに年末がやってきますからね。

完徹。

麻雀ではありませんよ。できないし。

一昨日、エクサスの事務室で、朝まで仕事してしまいました。夕方から事務作業始めて、途中、五期生とちょっと勉強会?に抜けましたが、それから一睡もせず、休みもせず、晩御飯も食べず、時間はどんどん過ぎていき、夜中には帰るつもりが、12時、2時、4時となっていき、もう寝るのあきらめました。

さすがにお腹がすいて、事務室のありったけのおやつを食べ尽くしてしまいましたが、外が明るくなってくると、テンション上がって、さらに頑張りました。どうしても翌日までに提出しなければならない書類たちだったので、とりあえず朝の7時になりましたが、出来上がってよかったです。なにしろ12時間以上机に座ってましたから。頑張ったよな俺。

で、いったん帰宅して、シャワーだけしたら、その書類持って、諫早まで高速を運転して行きました。一時間ちょいでしたが、ある意味これが一番きつかたかもしれない。死ぬわけにはいかないので、寝ないように、全精力で気合を入れて運転しました。

そして、無事に諫早に着いて、要件も何とか済んで、そのまま、また佐世保まで運転して戻ってきました。昼近くになりましたが、午後は育成科の授業が入っていたので、何とか午前中に戻ってこれてよかったです。

で、授業で、五期生に「徹夜して、運転して、今戻ってきてとこ」という話をしたら、「先生、寝てていいですよ、自習でいいですよ(笑)」と、いたわりの?言葉もいただき、嬉かったです。まあ、よれよれでしたが、無事授業も終わると、夕方には今度はエクサスのスタッフが、「マネージャー、こっちは大丈夫ですから、帰っていいですよ」と、かわりばんこに言ってきてくれて、なんていいスタッフたちなんだ、と感動して、遠慮なく帰りました(笑)。

で、家では息子と一緒に夜9時に寝て、朝の7時まで、爆睡しました。10時間も寝たのはどれだけ振りでしょうか。まさに二日分です。

さて、みなさん、最近徹夜しましたか?

もちろんそんなことしない方がいいと思いますが、たまにはいいかな、とも思いました。きっと、これだけ時間と闘いながら、集中して、イライラもしましたが、脳にかなりの刺激が入った感じがします。

ただ、当然ですが、体には堪えているようで、ちょっと小風邪気味だし、唇に何かできてるし、肌の感じも微妙だし。やはり無理したんだなぁと思います。

さて、来週からは介護予防教室の新しいクールが始まり、人数も曜日も増え、またまた充実した日々になりそうです(汗) 会員さんも、佐世保市の事業の分で来られている皆さんも、最後の週で、ラストスパートですよ! どんどんエクサスへ来られて、汗をかいてください!

あ、子猫時計、結構評判いいようで良かったです~(笑)

子猫時計

付けてみました→→→→→にゃんにゃん。パソコンからご覧の方はお楽しみください。

可愛すぎる~

つぶやき?も、つぶやく必要はまったくないのですが、ちょっと更新したいと思って、変えてみました。

僕が最近よく考えていることです。

筋線維の束が筋束。その集まりがいわるゆ筋肉。で、それを取り巻いているのが筋膜。その筋膜が骨とつながる部分が腱。それとは別に関節で骨と骨を結び付けているのが靭帯で、それらの上に脂肪層があって、真皮、表皮という皮がある。

例えば利き手で逆の腕を軽く触れて、徐々に力を入れて押していって、これが皮、これが脂肪層、これが筋膜と感じてみてください。さらに、触っている手をずらしていって、ここに腱があって、骨とつながってる。で、この奥に靭帯がある。…とか触りながら想像するんです。

楽しいですよ(笑)

でもね、医療や整骨院など、きちんとした国家資格を持って仕事をしている人は当然のことですが、少なくともマッサージや整体やエステといった人の体に触れる仕事をしている人は、それくらいのイメージを働かせてほしいと思います。わかってほしいと思います。わからない人は勉強してほしいと思います。

あまりにもテクニックだけで、正しい知識を持っている人が少なすぎる。国家資格を持っている人でも、どうなんでしょうね。

それがわからなければ、筋肉のハリもコリも腱のズレも理解できないはずです。

そして、僕らスポーツトレーナーといわれる人たちは、さらに、姿勢の歪みや、怪我の影響からくるアンバランスを、一時的な対症療法ではなく、本物の正しい状態を保つためのトレーニングの方法を提供する必要があります。

難しいねですね~(^-^;

きっと完成することはないんでしょうね。ずっと勉強しなきゃ。

ということで、これがつぶやきの意味です。

決意であり、自分への励ましです。

俗にツイッターと言われるつぶやきとは違います。

エクサス無料?体験開催中

街角フィットネス「エクサス」の会員さん、関係のみなさん、お久しぶりです。

ちょっとバタバタしておりまして・・・

取り急ぎ?、エクサスと末永の最新情報をお送りいたします(笑)

まず、タイトルの無料体験情報ですが、来年一月まで、佐世保市民の毎月20名様限定で、一人3回までエクサスを体験できます。

ただし、これは運動経験があまりない方が、運動を始めるきっかけづくりとして、エクサスで楽しく、正しい運動を体験していただこうという、佐世保市との契約事業ですので、現在バリバリ何らかの運動をしている人は対象にはならないかもしれませんので、ご注意ください。また、本人さんは無料ですが、エクサスには市からいくらか委託費が入ってきますので、こちらはご心配なく。

…ということになりますので、申し込みの窓口はエクサスではなく、佐世保市の健康づくり課になりますので、お問い合わせください。なお、毎月、希望月の前月の終わりごろが締切となりますので、お早めに。もちろんお問い合わせだけでしたらエクサスでも大丈夫ですので、お電話くださいませ。

さて、次の情報です。

私事ですが、エクサス近くの総合病院に、4日間の入院生活を送りました。といっても、僕が病気になったわけではありません。

僕は、小児科病室のベッドサイドにアウトドア用のベッド(簡単に横になれるだけのタイプ)を持ち込み、病室で三泊したのです。そうです、病気になったのは三歳の息子です。

ちょっとした風邪かと思っていたら、熱は下がらないし、咳は出るし、ということで、かかりつけの近所の小児科から総合病院に紹介してもらったところ、マイコプラズマによる肺炎でした。幼稚園でもらってしまったようです。

入院中は、エクサスと病院を行ったり来たりして(エクサスと総合病院が近所でよかったです)、夜は当直のように病院に泊まっていましたが、現在は血液検査の結果も正常に戻り、今は自宅で投薬のみの治療をしております。

なぜここに書いたかというと、ただの風邪と思ったら、怖いことがありますよ、という皆さんへの注意喚起のためです。僕の管理が悪くて、息子は肺炎にはなってしまいましたが、髄膜炎とか起こすこともあるそうですので、みなさんご注意ください。

次の情報です。

スポーツトレーナー育成科の五期が始まって、早二週間になり、毎期恒例のいじり(いじられ?)キャラが決まってきました(笑) 

まあ、それはどうでもいいのですが、その育成科が評価され、エクサスが日本スポーツクラブ協会の資格取得の認定校として、認められました!

今後、スポーツ指導者育成を、スポーツクラブインストラクターや、中高老年期運動指導士といった、有資格者の育成へと幅を広げ、取り組んでいきたいと思います。

資格取得につきましては、まずは、現在の育成科受講生や、過去のスポーツトレーナー育成科の修了者に改めてご案内をいたしますので、お楽しみ!

そして、本日最後の情報です。

このブログでもお知らせしましたが、エクサスが開催している佐世保市の介護予防委託事業「ますます元気教室」が、広報させぼに掲載された影響なのか?好評だからなのか??、次期の参加申し込みがかなり多いそうです。

そこで、現在週一回の教室を、急きょ、別の曜日にもう一枠作ることになりました。

今月の最後の週から新たなクールが始まりますので、介護予防が必要とされるご希望の高齢者の方は、お早めに佐世保市長寿社会課(中央地域包括支援センター)にお問い合わせください。

これはエクサスの事業の一つではありますが、僕なりの地域への社会貢献といく気持ちを特に考えて開催して、特に気持ちを込めている事業ですので、参加希望者が多いということは、うれしい限りです。感謝です。

ということで、長いブログになってしまいましたが、次がいつになるかわかりませんので、ご了承ください(笑)

すでに10月も一週間たっていますが、今月まだ運動に来られていない会員さん、食欲の秋に負けていませんか!? お待ちしております!!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »