最近のトラックバック

« 新人さん! | トップページ | ホームページ »

天才と根性と影の努力

久しぶりに情熱大陸見ました。

柔道の中村美里選手。笑わない女王です。僕は勝手にこの選手は「天才」と思っていたのですが、まったく違いました。思い込みはいけませんね。座右の銘は「根性」だそうです。

影での努力はものすいごい。ナレーションで「修羅の形相」という言葉を使われていましたが、ポーカーフェイスな彼女でもオリンピック最終予選前の追い込みのトレーニングはまさにそんな感じでした。

さらに、右利きなのに左手でご飯食べてました。右脳を鍛えるためだそうです。きっと柔道中のひらめきを鍛えているのでしょう。実は僕も時々左手でご飯してますが、理由がちょっと違います。僕の場合は左手の感覚をつかむためです。最近は整体業が多く、皆さんの体のメンテナンスをしょっちゅうやってるんですが、両手使えるととっても便利なので。でも、もしかしたら、こういう人にはこういうい手技を使おう、とか右脳のトレーニングにもなっているのかもしれませんね。誰かに聞かれたらそう言お(笑)

影の努力。大好きです。僕もあまり人に頑張っている姿を見せたくない人なので、それなりに影で努力しているつもりです。今日も会員さんに「なんでもできるんですね」と感心されました。なんでもはできないけど、マルチな人になりたいと思って、常に向上心を持っています。まだまだ努力が足りないし、習得したいことたくさんあるし。

今は夜中ですが、明日の介護予防教室の準備を今から根性だしてします。明日、参加されるみなさんの笑顔を見るのが楽しみです。これは影の努力なのか、ぎりぎりじゃないとしないという悪い癖なのか(笑)

中村選手はオリンピックを決めましたが、影の努力で出した結果はすごくうれしいですよね。大きな結果でも小さな結果でも、一つの目標に向かって根性で頑張って結果を出したあなたは素敵です。本当にお疲れ様でした。

そして、明日(今日)は金環日食。ドリカムの歌は学生の頃聴いていたので懐かしいですし、きっとここからは見えないんだろうけど、話のネタにしたいと思います。

ちなみに、情熱大陸の後の番組では、ドリカムの二人が対談していました。吉田美和さんは、自分のことは天才とは思わないけど、いい詩が出てきたら「私うま~い」と思うときはあるそうです。それって、ありますよね?それを自分の長所として認識して、そこを伸ばしていくことは大切です。太陽のリングの歌は、狙ったのではなくたまたまだそうです。まあ、それこそ天才なような気はしますが・・・

さて、エクサスやエクサスプラスを、影の努力の場として頑張っているみなさん、ついに夏がやってきます。エクサスではスタッフも参加してシェイプアップコンテストが開始されています。プラスはもうちょっと落ち着いたら開催しようと思っていますが、さっそく何キロもダイエットできている会員さんも少なくないので、みなさんもたまには「根性」で頑張ってみてはいかがでしょう。

ムシムシした天気が続き、仕事で重いものを持ったり、汗びっしょりになる方もいるとは思いますが、ぜひ運動でしっかり筋トレ&脂肪燃焼してください!

« 新人さん! | トップページ | ホームページ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。