最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

メンズエクサス

先日、街角フィットネス「エクサス」では、僕の念願だった「メンズエクサス」の体験会が行われました。エクサスには元プロボクサーや現役のテコンドー選手?がスタッフとして在籍しているのですが、彼らの力を存分に発揮できたクラスだったようです。

「メンズエクサス」とは、ちょっとだけたくましく、強く、かっこいいお父さんになりたい、という男性を対象に、パンチやキック、腕立て伏せや階段ダッシュなど、ちょっと荒っぽいトレーニングを一時間程度、みっちりこなすクラスです。そのへんのボクシングジムには負けない感じでの盛り上がりで、男臭く、濃く取り組んでいただきたいと思っています。

今後は、7月4日(水)の19時から第2回の体験会が開催され、その後の皆さんの反応によっては、週一のレギュラーメニューになる予定ですので、ちょこっとたくましく、強くなりたい男性はご参加ください。エクサス・エクサスプラス会員は無料、一般の方も1000円で参加できますので、(0956)26-0301までお申し込みください。基本的に男性用ですが、どうしても参加したい女子の方も参加は可能です。が、軽い気持ちで申し込まないでください。男臭いクラスが僕の理想ですので(笑)

エクサスプラスでも、メンズエクサスを開催したい気持ちはあるのですが、そこそこスペースが必要ですので、ちょっと検討中です。

そのエクサスプラスでは、夜の部が盛り上がっています。現在、下は小学生から、上は82歳までが所属しているエクサスプラスですが、小学生、中学生、高校生、20代の男女、といった若い組から、30歳代~50歳くらいの仕事帰り組、家事を終えた主婦、お子さんの塾待ちのお母さん、などなど、さまざまな世代、環境の方々が夜のエクサスプラスに集います。さすがに70歳オーバー組は夜は来られませんが、楽しい盛り上がりです。

この盛り上がりが僕にエネルギーを与えてくれます。逆に考えると、僕は小学生から82歳までも指導をしている、ストライクゾーンの広い男ですが、どの世代にも対応できるよう、常に勉強して自己研鑽していかなければなりません。わくわくする♪ ちなみに子供と年配系と男性は得意なのですが、若い女性組が一番苦手かも~(笑)

ということで、今後も新し企画をどんどん出していきたいと思いますのでお楽しみに!

さてさて、先日のブログで、車のカギを車の中で失くした、と書きましたが、このカギ、約二か月ぶりに出てきました! 修理と点検を兼ねて車屋さんに出していたのですが、「必ずこの車の中にあるんです」という僕の言葉を信じて、後部座席を外してまで探してくれた結果、あったんです。

車屋さんのプロ意識というか、プロ根性を見ました。素敵です。僕も車の中にあることを信じてスペア作らなくてよかった(笑) ありがとうございました!

きっと今週もいいことあると信じて頑張ります!

栄養士会研修会

エクサスフィットネスご関係の皆様、こんばんは!

昨日(一昨日になった)、長崎県栄養士会佐世保支部の研修会で、講演しました。今回は栄養士会が社団法人になったとのことで、一般の方も有料で呼んでの会になって、大塚製薬の協賛まで受けてある会だったので、ちょっと張り切って行ってきました。

この研修会に呼ばれるのも、今回で3回目です。確か初回は10年ほど前。若かったし、ビシッとネクタイで行ったと思います。2回目は3年ほど前でしょうか、確か「ホストみたい」と言われたカッコで行ったとい思います。で、今回はエクサスのいつものポロシャツとジャージで行きました。もし次に呼ばれることがあったら、Tシャツに半ズボンで行くと思います。服装は手抜きになってるけど、内容は常に進化していますよ~

さて、内容のことはさておき、パワポのデータを事前に渡しておいたのですが、そのあと、当日までにいろいろと改良して、当日USBで持参しました。が、講演直前にパソコンの関係で、新たなUSBデータを差し込むことができず、結局、事前に渡していた内容でしか話ができないことになり、ちょっと動揺しました(笑)

その影響もあり、言いたかったことをいくつか抜かしてしまったり、アドリブが多くなり、与えられた90分を逆に10分オーバーしたりしてしまいました。さらに、最後に言うはずだった「オチ」を言わなかったことを、講演終って佐々のエクサスプラスに戻った後に思い出したくらいです。大丈夫かな。

週に何日も介護予防教室で脳トレを指導しているにも関わらず、最近頭がおかしくなっている僕。

車の中で車のカギを失くしてしまったり(まだ出てきていない)、自宅から佐々までスクーターで行こうとエンジンをかけてしまったり(普段は車通勤で、スクーターで佐々まで行ったことなど一度もない)、会話の途中で言おうとしたことを忘れたり、整体してる途中に思いついた手技を、するの忘れたり。マジで何かの検査しようかと真剣に考えたくらいです。

こういった症状について詳しい方、相談したいので連絡ください(笑)

けど、今日(昨日か)は息子の幼稚園の父親参観日に行って、月並みですが、子供の成長に喜び、ますますがんばらんば!と気合が入った僕でした。

さっき、情熱大陸で「今日の観客に何を伝えるか、いつもぎりぎりまで思い悩む」と小田和正のナレーションが言ってました。僕も小田さんのようなコンサートではありませんが、大なり小なり、毎日のように人の前に立って、何らかの話をします。このプロとしての緊張感とエネルギーは見習わなければと思います。

ということで、今回の講演は僕にとっては反省材料の多いものでした。来月も栄養士さん関係の講演が入っていますので、リベンジします。

さて、エクサスプラスの会員さんもオープンしてすぐに入会していただいた方にはそろそろ3か月になりますので、成果を出していただかねばなりません。運動指導や食事のアドバイスもどんどんしますので、楽しく、でも緊張感も持ってガンバってください!

スタッフ研修と金星

今日はちょっとブレイク。

毎月第一月曜日は、エクサス・エクサスプラスの店休日です。今月もスタッフ研修しました。各自、自分のレベルアップに励んでいます。素晴らしいなぁ~ 腹筋割れてないスタッフは来月までにくっきりはっきりにして、女子チームはしっかりマッサージの練習して、僕をほぐしてね!

2012060414000000


あと、今朝(昨日)、息子と家の前の公園を散歩していると、天体観察集団に遭遇。すると、そこの中心人物らしき人に声をかけられ、太陽の前を金星が通過しているまさにその状況を、生で見させていただけることになりました。天体望遠鏡は直接覗けないため、画用紙に映して観察しました。

ちなみに右上のポツッとしたのが金星だそうです。

2012060607540001

次は105年後らしいですが、僕は仙人のようになってきっと生きています。きっと(笑)

しかし、宇宙を4歳児に説明するのはさすがに困難でしたが、家に帰って図鑑を出して、久しぶりに「水金地火木土」というフレーズを頭に浮かべながら、説明しました。

そして、こんなことでもないと、宇宙についてなんて考えないな、と日々の雑踏で頭が混乱している僕には、ちょっとした癒しの時間になった今朝のできごとでした。

胸鎖乳突筋が緩まない

エクサス、エクサスプラスご関係のみなさん、こんにちは!

エクサスプラスが開店して3ヶ月目に入りました。お陰様で少しずつ知名度も上がってきているようですし、会員さんもコツコツと運動に通われていて、嬉しいですね~

さて、エクサスプラスには岩盤浴がありますし、エクサス本店に比べるとスペースが広いので、いろんなオプションができます。例えば、僕がしているファンクショナル整体は、裏メニューから表メニューへ昇格し(笑)、宣伝もしているので、一般の方も増えてきました。もちろん運動の会員さんは、ちょっとした不調や体のメンテナンスに利用していただいています。先日は、ぎっくり腰になった!と腰を丸めて来られた会員さんを施術したら、クイックイッと動くようになられて、大変喜ばれました。で、「運動して帰っていいですか?」と。もちろん安静とアイシングをしていただきましたが、その方は実は整形外科に勤務されている看護師さんで、ぎっくり腰が改善して、いろんな意味でびっくりされていました(笑)

最近、人気上昇中なのが、「整体+フェイシャルエステ+岩盤浴」の4000円セットコース(一般価格)です。素敵なリラクゼーションコースですよね。あ、整体は僕がしますが、フェイシャルエステ(洗顔、顔のマッサージなど)は僕じゃないですよ(笑)。専門のエステシャンがいますので、ご心配なく。本当はこれに運動も体験していただくと嬉しいのですが、これはエクサスプラスじゃなきゃできない、スペシャルですよね。もちろん会員じゃなくてもできますので、いつでも、どなたでも、ご予約どうぞ(0956-88-7632)。ちなみに運動の会員さんは、もうちょっと安いですよ(笑)

先ほど整体を施術した方は、肩こりに悩まされている方でした。が、骨盤も体幹も歪んでいて、それらが首や肩に大打撃を与えているようで、かわいそうなくらいでした。最終的な問題は胸鎖乳突筋が、骨のようにガチガチで、短時間では緩まりませんでした。原因はいろいろだと思いますが、あれでは胸鎖乳突筋だけではなく、周りの骨や筋肉も可哀想です。

とりあえず動きは良くなられたのでよかったですが、次回までにここをうまく緩ます方法を考えておかねば。でも、その筋肉だけにこだわって、全体の調整を怠ってはならないし。ということで、日々勉強です。きっと一生勉強なんでしょうね。

ということで、このブログにも運動だけじゃなく、ちょっとずつ整体や体のメンテナンスについても書いていこうと思いますので、お楽しみに♪

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »