最近のトラックバック

« スタッフ研修と金星 | トップページ | メンズエクサス »

栄養士会研修会

エクサスフィットネスご関係の皆様、こんばんは!

昨日(一昨日になった)、長崎県栄養士会佐世保支部の研修会で、講演しました。今回は栄養士会が社団法人になったとのことで、一般の方も有料で呼んでの会になって、大塚製薬の協賛まで受けてある会だったので、ちょっと張り切って行ってきました。

この研修会に呼ばれるのも、今回で3回目です。確か初回は10年ほど前。若かったし、ビシッとネクタイで行ったと思います。2回目は3年ほど前でしょうか、確か「ホストみたい」と言われたカッコで行ったとい思います。で、今回はエクサスのいつものポロシャツとジャージで行きました。もし次に呼ばれることがあったら、Tシャツに半ズボンで行くと思います。服装は手抜きになってるけど、内容は常に進化していますよ~

さて、内容のことはさておき、パワポのデータを事前に渡しておいたのですが、そのあと、当日までにいろいろと改良して、当日USBで持参しました。が、講演直前にパソコンの関係で、新たなUSBデータを差し込むことができず、結局、事前に渡していた内容でしか話ができないことになり、ちょっと動揺しました(笑)

その影響もあり、言いたかったことをいくつか抜かしてしまったり、アドリブが多くなり、与えられた90分を逆に10分オーバーしたりしてしまいました。さらに、最後に言うはずだった「オチ」を言わなかったことを、講演終って佐々のエクサスプラスに戻った後に思い出したくらいです。大丈夫かな。

週に何日も介護予防教室で脳トレを指導しているにも関わらず、最近頭がおかしくなっている僕。

車の中で車のカギを失くしてしまったり(まだ出てきていない)、自宅から佐々までスクーターで行こうとエンジンをかけてしまったり(普段は車通勤で、スクーターで佐々まで行ったことなど一度もない)、会話の途中で言おうとしたことを忘れたり、整体してる途中に思いついた手技を、するの忘れたり。マジで何かの検査しようかと真剣に考えたくらいです。

こういった症状について詳しい方、相談したいので連絡ください(笑)

けど、今日(昨日か)は息子の幼稚園の父親参観日に行って、月並みですが、子供の成長に喜び、ますますがんばらんば!と気合が入った僕でした。

さっき、情熱大陸で「今日の観客に何を伝えるか、いつもぎりぎりまで思い悩む」と小田和正のナレーションが言ってました。僕も小田さんのようなコンサートではありませんが、大なり小なり、毎日のように人の前に立って、何らかの話をします。このプロとしての緊張感とエネルギーは見習わなければと思います。

ということで、今回の講演は僕にとっては反省材料の多いものでした。来月も栄養士さん関係の講演が入っていますので、リベンジします。

さて、エクサスプラスの会員さんもオープンしてすぐに入会していただいた方にはそろそろ3か月になりますので、成果を出していただかねばなりません。運動指導や食事のアドバイスもどんどんしますので、楽しく、でも緊張感も持ってガンバってください!

« スタッフ研修と金星 | トップページ | メンズエクサス »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに拝見させていただいています(^-^)。
今回のお話しには、安心感をいただきました♪
…で思わず初めておじゃましてみました
…私も 最近 マネージャーと同じような症状(笑)が … 自分でも謎な行動まで発症したりで…
私も、本気で 検査をしたほうがいいのかと、ちょっと恐かったりしていたので …
おかげさまで、心配がひとつ気にならなくなりました♪

いつも スタッフさんやマネージャーさんには 丁寧なご指導いただいて、ありがとうございます♪

コメントありがとうございます~

自分でも謎な行動って(笑)
常に刺激が大切だと思いますので、お互い脳にも筋肉にも新鮮なエネルギーを送り込みながら年をとって行きましょう!・・・ってまだ若いってね。

この記事へのコメントは終了しました。

« スタッフ研修と金星 | トップページ | メンズエクサス »