最近のトラックバック

5月です!

またまたお久しぶりです!気がつけば5月じゃないか!?
末永貴久のフェイスブックにもぼちぼちアップしてたら、ブログが置き去りになってました。

さて、街角フィットネスエクサスの会員さん!エクサスプラスの会員さん!頑張ってますね!!佐々町のエクサスプラスには4月にたくさんの方が入会して下さり、また新しい顔が増えて、活気があり嬉しい限りです。街のエクサスも古株の方々がコツコツ頑張られていて、これまたじんわりとした活気でいっぱいです。

5月の連休、お休みの方はしっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり燃やしてください~

皆さんに言っているのですが、運動屋さんの僕が言うのもどうかとは思うのですが、運動だけでは体を変えることはできません。運動に通って、もちろん徐々に体は変わっていきますが、通うことで生活習慣が健康的に変わっていくことが重要です。食べすきたから体動かさなきゃなとか、せっかく頑張ってるから食べ過ぎないようにしなきゃなとか意識付くことが大切ですね。

それともう一つ。メンタル的にも、頑張ってる自分は素直に自分を褒めることができるので、生活に自信がついてきます。誰でもいろんな悩みがあり、自分がやってることが不安になったり、人に振り回されてしまうこともあります。でも、コツコツ頑張ってる何か、特に自分に負けそうになりながらもそれに打ち勝って頑張ってることがあると、自信の礎になると思います。だって運動を続けるって、すごく自信を持っていいことだし、それで精神的にも強くなることですから。

もちろん単純にストレス解消ってだけでも運動は素敵なツールですけどね。


5月6月は入会金を仲間で分けることができる「グループ割り」のキャンペーンをします。ご紹介のキャンペーンもしますので、お楽しみに!

整体・マッサージ・フェイシャルエステ(佐々店のみ)も好評です。まだ未体験の方は、ぜひご利用ください!!

12月、岩盤半額!など。

エクサス&エクサスプラスの会員さん、みなさん、こんばんは!

今日は久しぶりに情熱大陸を見た。獣医さんの話でした。再生医療だそうで、腫瘍のあるペットを手術したり、骨折した猫の脂肪細胞から「幹細胞」を抽出して、折れた骨のところに注入して、骨を再生させてました。

さらに怪我した野生動物を保護したり、熱い人でした。目の前の動物の命を救うことだけが信念。そう考えると僕の仕事はぬるいですね。まだまだ頑張らなきゃ。

ちなみに、僕の膝の上に乗っているうちの猫その1です。脂肪が多すぎて、スポーツジムの娘とは思えません。けど、脂肪細胞はたくさんあるので、もしもの再生医療の時には役に立つか?

Dvc00155


ペットのガンや糖尿など、人間と同じような病気が多いとのことなので、すでにメタボなこの猫はどうしましょうかね。じっくり付き合っていきます。

さて、12月になりました。11月がたまらなく忙しかったのですが、12月は少し落ち着く予定ですので、どうぞ整体をご希望の方や、僕に話がある方(笑)など、どうぞお気軽に声をかけてください。

ちなみにこれが11月の最後に開催した介護予防教室の最終日の模様です。初めての体験だったのですが、教室終了後に、お茶と持ち寄りのデザートで盛り上がり、さらに最後は星影のワルツや蛍の光で別れを惜しんでいただきました。

2012113015200000

佐世保の中でも特に田舎の方になる地域ですが、田舎ならではのあたたかさに感動しました。

さて、タイトル通り、12月は岩盤浴やゲルマ温浴が半額になります! 寒くなってますので、スパが嬉しい季節です。どうぞどんどんご利用ください。

ちなみに12月は例年通り28日までの営業です。忘年会のツケを運動やスパで消費しましょう!

忘年会です!

先ほど、爆笑問題の田中さんが病気ということで太田さんが代役で司会をしていたS1スポーツを見ていたら、高橋尚子さんが出ていて、マラソンの解説と、ランニングのコーナーをやっていました。

その中で、疲労回復には「つまんで剥がすセルフマッサージ」というのを紹介していました。まさに、皮膚をぎゅーっとつまんで、引っ張って、横にずらしていくという感じの、とっても痛そうなマッサージでした。痛いのでたぶん流行らないとは思いますが、Qちゃんは説明で「筋肉と筋膜の間に老廃物がたまるからそこを刺激する」みたいなことを言ってました。

そう、正解です。さすがQちゃん!

うちのファンクショナル整体も、まさにその筋膜を緩めるんです。細かいことは書きませんが、筋膜を意識することは疲労回復や機能を高めるためには必須です。

みなさんもやってみてください。やりかたがわからない方は僕に聞いてください~

ということで、もう11月も後半になってしまいました。

エクサス佐世保店を開業してもうすぐ8年ですが、会員さんに「忘年会はせんと?」と何度も言われてきました。が、思うところがあってエクサス主催で開催することはありませんでした。

ところが今年、エクサスプラスがオープンして、プラスの会員さんが「会員で忘年会したいから張り紙してよか?先生たちは何もしなくていいけん、来るだけでいいけん、先生たちが帰りに困らないように市内でするけん」という感じで企画されました。

結局、両店合同ということで、12月の土曜に開催が決まり、参加者も想像を上回る人数が申し込まれており、収容できる場所を探すのも大変だったようです。

とっても嬉しいです! 幹事のみなさん、当日まで、よろしくお願いします! 楽しみにしておきますね!


ここのところ、エクサスでの仕事のほかに、佐世保市の介護予防教室、佐々町の教室、リハビリ教室、各種健康教室の講師、整体スクールなど、本当に忙しい日々を送らせていただいております。忙しいときは、仕事をしている時以外は、何も手につかず、このブログもサボり気味になってます。おかげさまでもうしばらくは忙しいようですので、申し訳ありませんが、気長に楽しみにしておいてください。

さて、寒くなってきました。運動にも岩盤浴にもいい時期です。今ががんばり時! どんどんエクサスへ!

日本一の?デトックスキャンペーン開催中!

エクサスフィットネスご関係のみなさん、こんばんは!

9月になっても暑い、というか、晴れてるかと思ったら突然豪雨になったり、湿度が高くて蒸し暑かったり、これこっちだけなのかな。全国的にはどうなんだ。

という天気にも負けずに、エクサスでは、今月はデトックスキャンペーンを行っています! 何かというと、エクサス本店ではゲルマニウム温浴が半額、エクサスプラスでは岩盤浴が半額で、一般の方も会員さんも、とってもお得に毒が出せるという企画です…いやいや、脂肪燃焼やリラクゼーションにどうぞ!とりあえずウエアを持参されれば、420円でゲルマや岩盤ができるんですから、もしかしたら日本一安いんじゃないかな? 9月末までですので、どうぞご利用ください!

あと、やってるキャンペーンとしては、エクサスプラスのフェイシャルエステが、会員さんは1回1500円なのですが、なんと、夏のキャンペーン、3回セットで4500円→3500円でご提供!! これもかなりの反響があって、予約が結構入ってるようです。販売期限は今月中?の予定ですので、こちらもお早めにどうぞ!

あと、来週から始まる新企画として、「女性トレーナーによるスポーツマッサージ」が開始します。エクサス・エクサスプラスの人気女性トレーナーがみなさんの疲れた筋肉をほぐしますので、どうぞ、ご指名?ください。あ、もちろん僕も含めて男性スタッフもできますので、そちらがご希望の場合もどうぞ。ちなみに30分と45分コースがございます。

エクサスではシェイプアップコンテストが終了しました。10キロ近いダイエットに成功された方もいるようで、やはり頑張れば体は応えてくれるものだとつくづく感じます。入賞された方、おめでとうございます。会費の割引は来月分になりますので、お楽しみに!

エクサスプラスではコンテストはしませんでしたが、2か月たったら体成分測定ができますので、効果を確かめてみてください。微妙な方もとりあえず測ってみて、今後の刺激にしてみてください!

という感じで、忙しいエクサス・エクサスプラスですが、僕の介護予防教室も、来週からはここも佐世保市だったのかという浅子町に出張に行くことになり、ちょっと緊張していますが、新しい方々との出会いも楽しみです。みなさん待っててね♪

メンズエクサス

先日、街角フィットネス「エクサス」では、僕の念願だった「メンズエクサス」の体験会が行われました。エクサスには元プロボクサーや現役のテコンドー選手?がスタッフとして在籍しているのですが、彼らの力を存分に発揮できたクラスだったようです。

「メンズエクサス」とは、ちょっとだけたくましく、強く、かっこいいお父さんになりたい、という男性を対象に、パンチやキック、腕立て伏せや階段ダッシュなど、ちょっと荒っぽいトレーニングを一時間程度、みっちりこなすクラスです。そのへんのボクシングジムには負けない感じでの盛り上がりで、男臭く、濃く取り組んでいただきたいと思っています。

今後は、7月4日(水)の19時から第2回の体験会が開催され、その後の皆さんの反応によっては、週一のレギュラーメニューになる予定ですので、ちょこっとたくましく、強くなりたい男性はご参加ください。エクサス・エクサスプラス会員は無料、一般の方も1000円で参加できますので、(0956)26-0301までお申し込みください。基本的に男性用ですが、どうしても参加したい女子の方も参加は可能です。が、軽い気持ちで申し込まないでください。男臭いクラスが僕の理想ですので(笑)

エクサスプラスでも、メンズエクサスを開催したい気持ちはあるのですが、そこそこスペースが必要ですので、ちょっと検討中です。

そのエクサスプラスでは、夜の部が盛り上がっています。現在、下は小学生から、上は82歳までが所属しているエクサスプラスですが、小学生、中学生、高校生、20代の男女、といった若い組から、30歳代~50歳くらいの仕事帰り組、家事を終えた主婦、お子さんの塾待ちのお母さん、などなど、さまざまな世代、環境の方々が夜のエクサスプラスに集います。さすがに70歳オーバー組は夜は来られませんが、楽しい盛り上がりです。

この盛り上がりが僕にエネルギーを与えてくれます。逆に考えると、僕は小学生から82歳までも指導をしている、ストライクゾーンの広い男ですが、どの世代にも対応できるよう、常に勉強して自己研鑽していかなければなりません。わくわくする♪ ちなみに子供と年配系と男性は得意なのですが、若い女性組が一番苦手かも~(笑)

ということで、今後も新し企画をどんどん出していきたいと思いますのでお楽しみに!

さてさて、先日のブログで、車のカギを車の中で失くした、と書きましたが、このカギ、約二か月ぶりに出てきました! 修理と点検を兼ねて車屋さんに出していたのですが、「必ずこの車の中にあるんです」という僕の言葉を信じて、後部座席を外してまで探してくれた結果、あったんです。

車屋さんのプロ意識というか、プロ根性を見ました。素敵です。僕も車の中にあることを信じてスペア作らなくてよかった(笑) ありがとうございました!

きっと今週もいいことあると信じて頑張ります!

栄養士会研修会

エクサスフィットネスご関係の皆様、こんばんは!

昨日(一昨日になった)、長崎県栄養士会佐世保支部の研修会で、講演しました。今回は栄養士会が社団法人になったとのことで、一般の方も有料で呼んでの会になって、大塚製薬の協賛まで受けてある会だったので、ちょっと張り切って行ってきました。

この研修会に呼ばれるのも、今回で3回目です。確か初回は10年ほど前。若かったし、ビシッとネクタイで行ったと思います。2回目は3年ほど前でしょうか、確か「ホストみたい」と言われたカッコで行ったとい思います。で、今回はエクサスのいつものポロシャツとジャージで行きました。もし次に呼ばれることがあったら、Tシャツに半ズボンで行くと思います。服装は手抜きになってるけど、内容は常に進化していますよ~

さて、内容のことはさておき、パワポのデータを事前に渡しておいたのですが、そのあと、当日までにいろいろと改良して、当日USBで持参しました。が、講演直前にパソコンの関係で、新たなUSBデータを差し込むことができず、結局、事前に渡していた内容でしか話ができないことになり、ちょっと動揺しました(笑)

その影響もあり、言いたかったことをいくつか抜かしてしまったり、アドリブが多くなり、与えられた90分を逆に10分オーバーしたりしてしまいました。さらに、最後に言うはずだった「オチ」を言わなかったことを、講演終って佐々のエクサスプラスに戻った後に思い出したくらいです。大丈夫かな。

週に何日も介護予防教室で脳トレを指導しているにも関わらず、最近頭がおかしくなっている僕。

車の中で車のカギを失くしてしまったり(まだ出てきていない)、自宅から佐々までスクーターで行こうとエンジンをかけてしまったり(普段は車通勤で、スクーターで佐々まで行ったことなど一度もない)、会話の途中で言おうとしたことを忘れたり、整体してる途中に思いついた手技を、するの忘れたり。マジで何かの検査しようかと真剣に考えたくらいです。

こういった症状について詳しい方、相談したいので連絡ください(笑)

けど、今日(昨日か)は息子の幼稚園の父親参観日に行って、月並みですが、子供の成長に喜び、ますますがんばらんば!と気合が入った僕でした。

さっき、情熱大陸で「今日の観客に何を伝えるか、いつもぎりぎりまで思い悩む」と小田和正のナレーションが言ってました。僕も小田さんのようなコンサートではありませんが、大なり小なり、毎日のように人の前に立って、何らかの話をします。このプロとしての緊張感とエネルギーは見習わなければと思います。

ということで、今回の講演は僕にとっては反省材料の多いものでした。来月も栄養士さん関係の講演が入っていますので、リベンジします。

さて、エクサスプラスの会員さんもオープンしてすぐに入会していただいた方にはそろそろ3か月になりますので、成果を出していただかねばなりません。運動指導や食事のアドバイスもどんどんしますので、楽しく、でも緊張感も持ってガンバってください!

ホームページ

エクサスフィットネス関係者のみなさま、こんばんは!

「街角フィットネスエクサス」と「フィットネス&岩盤浴エクサスプラス」の両店舗用のホームページをアップしてみました。

正確には、プラスの会員さんHさんと、「ちょっと作ってみてよ」「いいですよ」という会話だけでさくっと出来上がった、素敵なものです。

もちろんばりばりの手作りですが、雰囲気を感じていただければと思います。

http://tvs12.jp/~exersplus

Hさんありがとう!

ちなみにHさんは既にエクサスプラスで10キロ近いダイエットに成功している頑張り屋です。これからももっと薄~い体になるようにサポートしますので、頑張ってください!

では、取り急ぎホームページのご紹介でした。

ちなみに6月末まで、何人で入会しても入会金が2100円で変わらないという「グループ割」のキャンペーンをしていますので、どうぞ入会をご検討中の方はこれを機に!

新人さん!

エクサスフィットネスの会員さん、関係のみなさんこんにちは!

5月になり、エクサス、エクサスプラス、両店では新企画が盛り上がっています!

特に両店で人気があるのが「ファンクショナル整体」。まあ、整体なのですが、動き(機能)を良くすることを考えて施術していますので、ファンクショナル整体と呼んでいます。

骨盤や体のゆがみや、ちょっとした痛みの部分の調整を行いますが、「ちょっと揉んでもらいたい」的なご利用の仕方でもOKですので、スタッフに声をかけてみてください。会員さん以外の一般の方でも大丈夫ですので、どうぞご利用ください。

さて、先日、介護予防教室もあったのでエクサス本店の受付カウンターに座っていたら、最近入会されたらしい会員さんから「あら、新顔さんだ!新人さん??」と言われてしまいました(笑) ですよね~、僕をご存知ない方もいらっしゃいますよね~。今月からはいろんな教室もあるので、本店にも出入りしますので、どうぞ、お見知りおきを!

けど、きっと僕がスタッフのなかで一番若く見えたんでしょうね、…ということで(笑)

若くと言えば、年齢が新聞でバレました。

先日、5月9日の朝日新聞に、僕のコメントが顔写真付きで出ているのですが(島原のウォーキングについてのコメントを取材されていた)、当然のように名前と共に年齢が書いてありました。誰も書いていいって言ってないのに~、あの記者め~、まあいいですけど。

けど、その記事を会員さんが切り取って持って来てくださったり、「新聞に載ってましたね!」と声をかけていただいて、嬉しかったです。

内容的には、いつもみなさんに指導しているような、せっかく歩くなら大股で、足を擦らないように、まっすぐ、姿勢を正して、効果的に歩きましょう、みたいなことでした。

外を歩くときにもちょっと意識してみましょう!

ではでは。

体成分測定機

エクサスフィットネス関係者のみなさん、こんにちは!

今年もゴールデンウィークが始まりました。例年ですが、比較的静かなエクサス&エクサスプラスです。

さて、エクサスには「インボディ」という体成分を測る機械があるのですが、エクサスプラスに日本製のちがう種類の機械を入れてみました。それで測ったみた僕の結果がこれです!

2012042917290000_3

うまく貼れずにちょっと見にくいですが、体脂肪率9.6%です。
久しぶりにアスリートになった気分だ(笑)
内臓脂肪レベルもいい感じだし、面積が47平方センチメートルです(これが100超えたらメタボってやつですね)。

さて、プラスの会員さんもどんどん測りますので、楽しみにしててくださいね!

では、いくつかご紹介です。

☆春スタートキャンペーン
1)年内(8か月間)継続利用の申請をされると、1か月分の会費が無料になります。
2)体験料無料(体験後入会者に限る)

☆一般の方へ、ライフさせぼ、コミコミプレス、フェイスさせぼという情報誌に付いている「チケット」を持参されると、岩盤浴が少しですが安くなります。エクサスではゲルマニウム温浴が少し安くなりますので、どうぞ。


次に、エクサスプラスの新メニューをいくつか紹介します。

1)ファンクショナル整体・・・クイック、ベーシック、トータル(エクサス本店でもクイックは受けることができます)
 
2)クイックフェイシャルマッサージ・・・フェイシャルのみ、岩盤浴+フェイシャル
3)プチ運動(30分ほどの簡単な運動)+岩盤浴セット
4)5月中旬開始:タイ古式マッサージ

などなど、盛りだくさんの仕掛けで、エクサス&エクサスプラスとも盛り上がっていきますので、どうぞお楽しみに!

エクサスプラス、入会金無料締切近し!

フィットネス&天然岩盤浴の「エクサスプラス」が長崎県北部の佐々町にオープンして3週間が経ちました。県北部に唯一の本格的なフィットネスジムということで、予想以上に多くの方に足を運んでいただき、嬉しい限りです。

入会金無料のキャンペーンが今月いっぱいですので、もし入会を検討されている方がおられたら、今月中が明らかにお得ですので、どうぞお急ぎください。もう二度とない企画だと思いますので。

さて、できたてほやほやのエクサスプラスですが、会員さんも、徐々にマシンの使い方に慣れ、プラス内の人の流れがとてもスムーズになりました。もちろん、スタッフも要領をつかみ、また、会員さんのお名前も覚えてきて、全体的にとてもいい感じになっています。

ということで、少し落ち着いてきましたので、エクサスの本領を発揮していきたいと思います。そうです、エクサスはお一人お一人の体の状態を見ながら、バランスや歪みを考えながら、運動に取り組んでもらうところです。これまではまだ個別指導というところまでいってませんでしたので、これからは始めます!

手始めとしてまず、今週中に体の成分を測り始めます。まだ体重も測っていない会員さんも多いと思いますが、これからはしっかり管理させていただきます。そして、変化を楽しみにしていきましょう。これはもちろん無料です。

また、いくつかこれまでにない企画を始めます。

まずは、僕の整体。ファンクショナル整体といいます。短時間のクイックコースから、本格的なものまでありますが、痛みや不調に対して、骨や筋肉の調整をさせていただきます。これは有料で、会員料金と一般の料金があります。詳しくはお問い合わせください(0956-88-7632)。

ほかに、プラスにはエステシャンがいますので、「クイックのフェイスマッサージ」や、「岩盤+プチ運動」のコース、「岩盤+フェイスマッサージ」のコース、さらには「プチ運動+岩盤+ファイスマッサージ」といったトリプルコースも準備中です。

これは、エクサスプラスじゃないとできない企画です。ちゃんと決まったら随時ご紹介しますが、企んでいる僕が一番ワクワクしています。どうぞみなさんも楽しみにしておいてください。

また、今月末からは佐世保のエクサス本店と合わせて、新規入会キャンペーンを行いますので、こちらもお楽しみに!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー